2022/8/14(日) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2022/8/14 20回戦 PayPayドーム)

勝利投手 ビドル (4勝4敗0S)
敗戦投手 和田 (3勝4敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)ビドル、村西、比嘉、近藤、宇田川 – 伏見、松井
(ホークス)和田、椎野、田中正、泉、津森 – 海野

<本塁打>
(ホークス)今宮 5号ソロ(8回裏・近藤)

■さすがに驚きました…。御見それしました。

※今日はハイライトです。

いやぁ…これはもう、さすがに驚きました。打線に、ではないです。

ビドル-トライバッテリーです。これはもう、ビドル本人もだし首脳陣にも御見それしましたという他ないです。5回無失点投球はさすがに予想できず…。トライも無駄なボールなく、見事に導いたと思います。

正直、2イニングまでは行けても3イニング以降はどうやろ?ってのが事前の予想でした。スタミナが未知数とか、怖すぎるやろって思いましたしね。

※今までのビドルへの対応に対しての感想として、良かったとは思わないというところに関しては動かすつもりはありません。そこは自分が発信をするうえで最低限の責任だと思っています。

ただ、リリーフとして柱だったところから、長らくうまくいかなくなってしまった中で先発への道筋を見出し、力抜いて投げろ、打たれないからって首脳陣のアドバイスを信じて投げた結果、本当に良い結果を引っ張ってこれたこと、この過程が素晴らしかったと思います。新しいスタートになりましたが、おめでとうございます!

■打線が大爆発!ビッグイニング込み10点!

一方で打線も大爆発。これももちろん、ビドルを大きく救いましたね。10点リードで勝ち投手の権利はさすがに意識しなかったでしょうしね…笑。

特に良かったのはまず、最初の一点やと思います。このこじ開けが効いたと思います。紅林がほんと、キーになっていますよね。

一方、そのあとの得点に関しては…もちろんよかったんですけど相手が悪い、も結構優勢かなと感じました。さすがに7連打はね…しかも若いカウントからカンカン打たれてましたし、不用意な感じはしましたね。

それでも物足りない調子だった福田が2本のタイムリー2塁打で貢献できたのは良かったと思いますし…

中川の5-4はまぁ、すごいですよね…。この調子のままやったら月間MVPも狙っていけるのでは?

■こういう試合だからこそ、よくなかったところも…。

一方で、良くなかったところはこういう試合だからこそ見ておきたいとも。

まず、失点は2点ながら、その失点内容ですよね。正直言って、どっちも防げたかも。デスパイネだから走らない、と思っていなかったか、というのはスローイングで気になりましたし、今宮への被弾はちょっと丁寧さを欠いた失投に見えたので、こういうのは無いように…。

あとは…杉本はちょっと心配ですね。和田からの三振の様子を見るに、かなり打撃が崩れているなーと…。率が低いだけでなく内容もちょっと…。打線が状態がいいうちにきっかけは掴んでおいてほしいところです…。

それと大勢に影響しなかったとはいえ、スクイズの失敗も…もちろん成功させなきゃダメではありますけど、事前状況を考えると、作戦としてそもそも消極的にも感じました。

■大事な6連戦をどっちも勝ち越せた!

しかしまぁ、総合的に見たらもちろん好内容の試合になって、大事な6連戦をどっちも勝ち越しで終われたのは良かったと思います。とにかくここからまた、丁寧に目の前を…ですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/8/14(日) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. すごいです。
    試合前にこのスコアを予想しろったって絶対無理。

    山本で負けてビドルで勝つ不思議。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      もう、さすがにこれはナカジマジックという他なく…。御見それしました。微塵もこれを予想できる要素はなかったですもんね。
      難しい試合は本当に、ようとってきてると思いますねー。あとはロースコア。

  2. ビドルが思ったより良かったですね。
    力が良い感じに抜けていてボールをコントロール出来ていましたね。ただしクイックは…
    失点の仕方が良くなかったですね。宗も早く送球出来たはずですし、近藤は高めに行ってしまった時点でね。
    打線はつながりましたね。
    福田は前に飛ばす、マッカーシーはとにかく振る事が大事ですね。
    山足のスクイズは謎でしたね。 
    杉本がとにかく重症ですね…
    今の状態なら中軸で使わない方が良いかな…
    今後も一戦一戦大事にですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ビドルはなにより制球がね。本当に良かったと思います。クイックはアレでも、8回だったらもっと許されない(足でパッと崩されたら本当に致命傷に…)のも確かではあるんですよね。球種も増やして、それも効いた感じだったようですね。トライもナイスでした!
      ただし、チームの失点内容は喝ものだったかなと。早い話が雑でしたよね。ロースコアで勝てないのはこういうところかなと…。

      打線はほんと繋がりましたねー。福田は飛ばす、マッカーシーは振る、この辺ですよね。もしかしたら、マッカーシーが振ったことで相手がパニックになったかも。しかしまぁ、よくなかったところは直しておいてほしいですね。調子がいまのまま、と思うのはリスクヘッジとして良くないと思いますしね。
      一方で杉本はどうしましたかね…。さすがに数字が4月並みは困りますね…。

  3. 今日は外出していて観戦できませんでしたが、今年一番安心できたゲームでした。
    ビドル、竹安で勝ち越すというのもよかったですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まさかでした。ほんと、そういう言葉が出てくるマッチアップではなかったとは思ったのでね。
      しかし、疲れてきた先発陣を補うところで勝ててるのは本当に凄いと思います。

  4. いや~自分も正直この結果は想像していませんでした。ほんとにお見事という他無いですよね。金曜の段階では東が先発するものと予想してたので、ビドル先発と聞いた時はブルペンデーにでもするのかと思いました。打つ方も先日はエンドランについて生意気にも苦言を呈してしまいましたが、いざ決まると気持ちいいもんですね(笑)相手バッテリーのリズムも上手く崩せましたし。そこからの集中打の流れは確かに海野も解説の方から随分酷評されてましたね。(あちらの事情は良くわかりませんがホークスは高谷をもう少し残留させても良かったような気が・・一軍での経験値が有る捕手が甲斐しかいないんですよね。)ただ杉本がまたドツボに嵌まったようなので心配です。スタメン落ちは無くとも一回下位に下げるのはアリかもしれません。しかし今週はもう選手起用が悉くドンピシャで当たりましたね。下から上がってきた選手達が結果を出せたのが特に大きいと思いました。去年は福岡での最終戦は負けた上に紅林あわや骨折の危機で苦い記憶しか有りませんでしたが、今年は勝ち越せて良かったです。ここからしばらく他球団に比べると少し楽な日程になりますので、しっかり取れるとこから白星を稼いでいきたいですね。(最後に駿太、初のお立ち台おめでとう!)

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      そうそう、ブルペンデーかと思ったんですよね。3回いってくれれば御の字的なね。いやはや、驚きのナイスピッチでした。
      ただ、それまでのエンドランに苦言は私としては当然だと思いました。練度が低くてミスった結果流れが一気に相手に…ってのは実際何度も目にしていますしね。昨日はしっかり決めてくれて本当に良かったと思います。で、このエンドランで崩せたところは良かったと思うものの、いやいや崩れ過ぎやろ、とも思いましたね。高谷は残しといてもよかった気がしますね…。しかし海野はリード面はもう少し頑張らないと…。打はまっだまだなだけに…(大崩れをよくするイメージは正直、あります)。

      一方、打線としては上手く行ったものの、杉本はちょっと4番を打てる状態じゃないかも…。4月並みでは困りますね…。どうしても近めガツンと強く入れられるとね…。近めを意識すると、そのまま外も振っちゃう(落ちる球にひっかかる)感じですね。
      まぁそれにしても、こんなに起用を当ててきたのは本当に凄いと思います。日程としてもあと6連戦は二回だけでしたかね?しっかりやっていきたいですね。
      (駿太、ついにやってくれましたね!このまま重宝される選手に!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です