2022/8/7(日) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2022/8/7 19回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 根本 (2勝2敗0S)
セーブ投手 井口 (0勝0敗1S)
敗戦投手 中村 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)根本、北山、玉井、メネズ、井口 – 梅林
(バファローズ)中村、張、宇田川 – 若月

<本塁打>
(バファローズ)紅林 5号ソロ(7回裏・根本)

■中村は流れを持ってくる投球ができず…。

※今日はハイライトと、一部映像見直しです。

うーん…ちょっと試合の内容としてはこれではいけなかったですね。

まずは中村ですが…うーん…なんというか、これが「最大級」の結果のような気がします。やっぱり、シンプルに思うのは「打たれ過ぎ」ということ(5回3失点でよくごまかせたなと思う感じ)。

毎度毎度、何らかの形で得点圏ってのがほとんどで、少なくとも、流れを持って来れるような感じには見えず…。たとえばイニング10球とかでテキトーに前に飛ばさせたり…とかになればまた違うのかもしれませんが…。ひとつ言えるのは、この先もっとしびれるような流れになってきたときにこの感じでいいか、と言われたら、私としては違うかなぁ…というのが正直な感想です。

■5点ビハインドになったのは、質の低いプレーも原因…。

一方で野手は…追い上げたこと自体は評価したいものの、結局5点のビハインドに繋がった流れとして、ちょっとレベルの低いプレーがね…。

最初の2点も正直、レフト福田の捕球は不可能ではなかったと思うし(少なくとも、1塁走者まで返して2点取られる形になったのは余計)、なにより今日は佐野皓大の攻守に渡る大きすぎるミスが…。

2回はエンドラン三振併殺、6回はゴロを逸らすミスで2進を許してしまい2点打のきっかけに…。正直、求められる役割と立場を考えたら「ミスしていい」なんて言っていい役割じゃないと思うんで…。なんせ、ミスをするときのミスが「勝敗を左右するぐらい大きい」んですよね…。対左を買われての出場もありますけど、その打率も気づけば.250未満とちょっと寂しい成績に…。

なんというか、佐野に関しては打席の件もしかり個人的には育成の仕方がどうだったかな?とは感じる面がね…。武器になっていた脚も盗塁成功率わずかに5割と、武器と呼べない感じになっているのも…うーん…。

■紅林は相手を追い込む良い反撃。

一方で、試合の後半は追い上げる動きも出たんですけどねー。

特に紅林は反撃弾に追撃のタイムリーと、相手を追い込む打撃が出来ていましたしね。

あと、やはり宇田川は評価されますよねー。またすごい質のボールでパッと片付けて流れを呼びこみましたよね。

もっといい場面で、とも思いますけど、結果的に2回続けていい投球ができるのか?ってのが見れたことの方が大きいかも。これなら自然なステップアップになると思いますしね。

ただ、今日は全体で見たら、中嶋監督のコメントにもありましたが「執念」は相手の方があったなと思いました。当ててしまった杉本に対してきちんとシビアな勝負を続けてましたし、まぁ正尚には打たれてましたけどクリーンアップに長打は0。

しかしやっぱり思うのは「1番」は塁に出れる選手に打ってほしいですかね…。調子の悪いセカンドを日替わりで置くのはちょっと…(安達はよくわからんポロリを見ても、調子がいいとは思えず…)。

■残り試合も多くはない中…。

今日に関しては、正直ちょっと寂しい負け方になった面も。残りの試合が多くはない中、こういう試合はもうしてほしくないなーってのも感想としてはありますね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/8/7(日) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への8件のフィードバック

  1. 中村に今後はチャンスは無しでお願いしたいですね。 シンプルに通用しないとしか言えない。他のチームとの試合なら5回も持たなかったですしね。
    元々球威も無くて制球力もなさすぎ…
    とにかく外野守備が弱過ぎる。
    福田はまぁ打球判断がね。佐野は論外。
    佐野の打撃はあれではダメでしょう。
    振り回しているだけにしか見えない。
    コンタクトする事を考えないと。
    安達は病気持ちで頑張ってくれてはいますが、本当に後継者の育成を考えないと。
    打撃は基本右打ちばっかで弱い打球しか飛ばなくなってしまったのがね。
    守備もセカンドやるようになってからポロも多くなったしね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      正直、この中村の状態に代えがいないのであれば、その方がダメかな…と思うぐらい。よほどの快投がファームでない限りは厳しいかなーと。
      そしてまぁ、負ける時は本当に外野守備がね…。記録に表れないもの・表れるもの、どっちも少なくないですしね…。しかし佐野は…立ち位置を考えたら粗いプレーが許される立場やないですよね…。レギュラーじゃない以上、それを上回ろうと思えば敗因に直結している場合じゃないとはどうしても思いますね…。

      しかし、安達はちょっと心配ですね…。今年の夏場の出場間隔を考えると、結構厳しいのかなと…。今日も近藤のところの落球はいいときは見ないものだと思いますしね…。
      弱い打球とはいうものの、体重増やせ、なんてさすがによう言いませんもんね…。押しのけてくれる人を探したくて、というところで昨日は太田がやらかして即ファーム…うーん…。

  2. 途中で見るのをやめて、8回途中から見ましたが、佐野で負けた試合でしたね。ビッグプレーもありますが、軽率なプレーも多い。福田も今日は攻守に冴えなかったし、安達も2日続けては厳しいのかなと。私としては張ではなく、宇田川、村西で勝ちにつなげてほしかったですね。3点差ならわからなかっただけに。スイープの可能性があっただけに残念です。小田や山足を使って欲しいですね。まぁ、日曜日に負けるのは久しぶりでこたえますね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      佐野はね…。例えば、出ずっぱりのレギュラーならまだアレですけど、現状は「控え」。
      相手の動向の関係ない簡単なプレーでミスされると…さすがに勝敗への直結感が大きすぎてね…。もちろん、もう我慢する歳じゃないですしね…。
      ただ、負けてる試合で無理やり取りに行く、ってして負けるときつかったのもわかるので、張でイニングを食った判断は良かったのかなとは思います。
      ただ、わからん展開にできただけにどうしてもモヤっとはしましたね。なんせ、小田や山足を「決め込むな」とは思います。二塁も外野も空きはあるのだから。

  3. 連勝の勢いを削ぐ酷い試合でしたね。全く期待してなかったので予想どおりとはいえ、中村勝は厳しかった。球威、変化球、制球…どこを取っても1軍先発のレベルでない。昨日の東のように、若さという期待値や伸びしろもない。山岡と椋木離脱とはいえ、なぜこの投手が先発なのか、なぜ宇田川や東より先に支配下なのか、疑問しかありません。田嶋を得意の楽天戦に回したい思惑もあるんでしょうが、さすがに日ハムを舐めすぎ。残り試合数40を切って、オープン戦のように試す余裕はなく、勝てそうな試合を確実に取りにいかないといけないのでは。

    佐野は成長が見られずずっとガッカリ。今日は本人の攻守だけでなく、福田がレフトに回っての守備ミスもあり、完全に起用が裏目に出ましたね。マッカーシーも完全に打つ気配なし。安達の代役は山足で。スタメンで結果を出したんだから、もう少しチャンスがあっていいと思います。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、結果自体はね…というところではあります。しかし中村は…ちょっとね…。中嶋監督のコメントの気遣いも配慮とは思うものの「縁故感」のようなものも感じた側面も…。
      田嶋はファイターズが苦手かつイーグルスが得意、という側面があるので、とは思うものの…。もうちょっといいものを見せないと納得はさせられなかったかなと思いましたね。

      そして佐野は…なんというか、武器のハッキリしない選手になってしまってますね。
      もちろん本人がもっとやらなあかんのは大前提ですけど、これもそれこそ太田とかと同様に首脳陣責任かなーとも。ストロングポイントが消えてしまってますんでね…。
      福田もどうも今年は安定しませんよね…。そこがまぁ、1番のスポットが空いた状態を作ってしまっているわけなんですけどね…。
      そしてマッカーシーは…いただけませんね…。対戦打率的に相性の良かった2チームにも抑え込まれ、打撃内容も消極的過ぎてね…。
      あと、ほんと山足はもっと使っていいと思います。控えと選手を決め込まないのは活性化の意味でも大切かと思います。

  4. 中村は試合こそ壊さなかったものの現状では素人目にもあれが精一杯な感じに見えちゃいましたよね。皆様ご指摘の通りで球の強さが足りてないというか・・あれでは余程緻密な制球力が無いと1軍相手では厳しいかなと思ってしまいますね。佐野は今年は出だしこそ良かったのですが最近は攻守にちょっと良いとこ無しになっちゃってますね。同じようなタイプの渡部がそこそこ好調なので入れ替えも有るかもしれません。しかしまあ今年はエンドラン失敗からの三振ゲッツーがちょっと多すぎますよね・・今回に関してはあれで根本を立ち直らせてしまい敗因の一つになってしまいました。やるなとは言わないけどせめて仕掛ける時は打者走者が比較的器用な人(福田安達山足辺り)の時くらいにして欲しいかなと思います。勿論理想はどこからでも仕掛けられる事なんですが、確実に実行するには全体的に練度が足りてないんですよね。そんななかで宇田川が連続して結果を出してくれたのは救いでした。リリーフが疲弊してくる頃に貴重な戦力になってくれそうです。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      中村は球威がさすがにちょっと…というか、ファイターズにいたときよりもさらに…って感じで…。メキシコでの荒々しさはどこへ…。
      そして佐野は…正直言って、もっと首脳陣が導かないといけないタイプの選手なんじゃないか、と思います。野手として、ってなったときにアマ時代の経験やらに頼れないんですし…。
      一方で渡部も…ある程度打てるようにはなってきた、とも思うものの…OPS.700はクリアしてほしいかなーとも。実は武器のはずである守備や走塁に関してうーん…って声を意外と目にするのもあるんですよね…。なんせ、外野は層が本当に薄い…。

      ほんで改めて思ったのは…よう考えたら、というか考えんでも、あの場面エンドランじゃなくてもよかったよなーと…。佐野なら三振を想定しないといけないし、走者も紅林でしたし、セーフになってくれないよなぁ…と。選手を信じるのと、実力を見極めるのは別次元で考えてほしいですね…。なんせ、今年というか去年も含めてそうですが練度不足はやっぱり感じますよね…。

      そんな中でしたが宇田川はもう一段評価が上がって良かったと思います。このまま定着してほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です