2022/7/3(日) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2022/7/3 13回戦 札幌ドーム)

勝利投手 黒木 (1勝2敗1S)
敗戦投手 杉浦 (3勝6敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山﨑福、黒木、阿部、近藤、本田、平野佳 – 若月
(ファイターズ)杉浦、西村、ロドリゲス、北山、玉井、堀、石川直 – 宇佐見

<本塁打>
(ファイターズ)清宮 8号ソロ(7回裏・近藤)

■雰囲気を変えたい、という意図は伝わった。

※8回以降は観れています。あとはハイライトです。

気になるところもありますが、それでも今日は…勝たなきゃいけない試合だったのは自明なので、まずはそこは良かったと思います。

ひとつよかった…というか、起用姿勢として見せられたのは「変える」ということが出たことだったのかなと。

もちろん、杉本1番っていう奇怪な打線ではあったしパーマネントなものではないと思いますけど、雰囲気を変えたいって意図は伝わったし、そこは評価されてもいいところではないかと思います(個人的には宗の打順を「下げた」のが良かったと思いました。しかし最後の三振見ましたけど…状態悪そうですね…)。

■安達の意地の先制打・追撃打が効いた。

しかし状態の悪かった杉浦が立ち直る前に3点を先制したのがまず良かったと思います(ほんまに2回以降はある程度立ち直ったので)。

特に今日は安達が意地を見せてくれたと思います。ひざはほんまに大丈夫なんか?という疑問はありますが、先制点に貴重な追加点にと、いい働きをしてくれたと思います。

※一方、もちろん最後の追加点は勝利を確信させるもので最高でしたけど…正尚に対しての変化球ばかりのメリハリのない攻め方しかり、この回はバッテリーワーク双方に疑問がありすぎたんで…ね…。しかし、正尚の脚はこのまま行く気なんですかね…。解説の金石さんにも「まだまだ悪そう」って言われていましたが…。

※個人的には、金石さんの解説は…ちょっと威圧感があって苦手でしたかね…。面白解説とかでもないなら丁寧語はキープしてほしいかな…。

■黒木が4年ぶりの勝利投手に!

一方で投手陣に話を移すと…さちやがね…。個人的に思うのは…現状この程度の信頼感しかないのなら、ローテ外したら?ということ。

リリーフに余裕がなかったわけではないけれど、もう4週続けて6回に上がっていないわけでね。9連戦ではどっちにせよ投げるでしょうから、一回リフレッシュでもいい気がします。ずっとモヤモヤしながら投げているような。

しかし今日はリリーフ陣がなんとか守り切った感じでしたね。被弾はありましたけども…。跨ぎをなんとかクリアした黒木が今季初勝利(4年ぶり?)に。正直、5回は助けられた感もありました(さすがに脚への警戒心はあったかなと)けど、それこそ、リハビリを頑張ってきたご褒美かなと思います。

■大事な6連戦…。

ひとまず、なんとか勝ったうえでホーム6連戦には迎えますね。ライオンズ・マリーンズ…大事な試合が続きますね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/7/3(日) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. 福也、簡単に崩れるのがね…
    今日も2死から三連打を浴びましたし、無駄な四球も出していては… 援護点が少ないという問題ではないですよね。
    一周飛ばしても良いとは思いますが、椋木と他に行ける投手はいるのかな…
    打線の並びは変えたけど杉本と宗は完全に底辺まで落ちていますね…
    内野なら大城や山足もいますし、外野なら小田や二軍からなら渡部や来田とか。推薦があればだが。
    ただファームも悲惨ですもんね…
    大量失点するか、打線沈黙のどっちかの状態では…
    今日は前が打たれたのを始め漆原、村西、海田が集中失点ですし… 守備位置も来田が一塁を守っているのもね…
    しかもこの時期で20勝にも到達していないというのでね… 本当に迷走してるよな… としか。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      そう、点取ってもらってないとかいう話だけではないんですよね…。さちやは自滅も多いですしね…。
      正直、気分から来てるものも大きそうには見えるんで、一回飛ばすだけで違うような気もするんですがね…。それこそ増井さんとかでもいいわけでね。

      まぁ、一応ヒットは出た杉本はともかくとして(ただ、金石さんから指摘ありましたもんね、最後のヒットは角度がつかなきゃいけない、って…)、宗はちょっと…休んだ方がええんちゃうか、って感じ。キレがないんですよね…。
      なんせ、もうサブと決め込んだような起用は要らないと思います。出ずっぱりリスクの方が大きいように感じます。ましてや今年は例年より酷暑もヤバそうなわけで…。

      一方でファーム…打線は皮肉にも、一軍から漏れた組がそれなりに打っててマシになった、みたいな感じですよね。野口とかはまた昇格あると思います。
      ヘタしたらリリーフ陣の方が心配かも。前はどうしてもあぁいう打たれ方が少なくはないし、漆原は良かった時期がないし…村西も下では無双してたのに…。海田もどうしても出遅れ気味ですよね…。
      また、来田が一塁ってのはもう、絶対だめですよね…。センターラインを担える可能性を作っていかないといけないのに…。しかしファームは昨年よりも苦しい面も…。正直、もう少しなんとか結果もほしいですよね。勝利至上でなくても、もう少し勝てると思いますしね…。

  2. 日曜日に勝つと気持ちが楽になりますね。
    とにかく、なんとか踏ん張った感じです。
    やはり、安達のチームなんですよね。
    低迷していたホークスやイーグルスも息を吹き返し、パリーグは好不調が目まぐるしく変わります。
    とにかく連敗しないで5割で耐えるしかないですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      日曜日、ずっと内容がアレでしたがやっと、でしたね…。ひとまず昨日は采配で踏ん張った感じでしたね。しかし安達はやはり存在感が大きいなぁ…と。
      しかしホークスはコロナ明け連勝と、正直走るかも?と思います。イーグルスも貯金10前後のラインでキープはしてる感じなんでね…。
      上は正直遠いなぁと感じますが、明日からの6連戦は結果も問われそうですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です