2022/6/25(土) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2022/6/25 11回戦 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 山本 (8勝3敗0S)
セーブ投手 平野佳 (2勝2敗19S)
敗戦投手 佐藤奨 (1勝4敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本、阿部、平野佳 – 若月
(マリーンズ)佐藤奨、八木、小沼 – 佐藤都

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 6号ソロ(7回表・八木)

■山本-若月バッテリー、再び快投。

※8回以降は見れましたが、ほぼハイライトです。

おおむね、好内容で4連勝ですね。しかしまた完封リレーになりましたね…。今週はバッテリー、本当に頑張ってくれていますね。

まずは山本-若月バッテリー、再び快投でしたね。今日は8回お役御免でしたが0封。さすがだったと思います。

しかし暑かったと思いますが、あの風に助けられた面もあったようで…ツキも拾えるようになってきてますね(野手は大変そうでしたが…)。

今日の山本は結局、2回の先頭四球を併殺でカバーし、その後できたピンチもしのいだのがすべてだったかなと思います。点が入った直後でしたし、流れを決定づけられたんじゃないかと。そこからは基本スイスイ、でしたよね。

一方で、最終回に関しては…阿部、ピンチ作りましたけどもうひとり行かせてもよかったんちゃうかなーとも。平野がヒ魔神気味かつセーブシチュエーションでもあったし、流れが悪くなりすぎるのを避けたいから、とは思いますが、阿部はまだ決定打のない8回勝ちパの有力候補だとは思うんでね。

■得点頻度はよかった。が、強度はもう一歩。

一方で打線は…点を取った「頻度」は良かったと思います。ただ「強度」はもう一歩ほしかったのも本音かなと。最近の野球やと、長打が出ないとやっぱり点って入らないんやなぁと…。

なんせ、相手の佐藤奨真、ある程度納得して下がったようでしたからね。11安打浴びせた中で3点はやや物足りなかったとも感じました。前回コテンパンにやられた、という状況よりはもちろんマシなんですけどね。

こういう風に思う側面もあるものの、5回までに主導権を握るための点は取ったんでね。特に2回の福田のタイムリーが大きかったかな?と。チャンスのついえかけたあそこが0だったら、山本の投球もちょっと変わった可能性があると思います。

※一方で、正尚の状態に関してはやっぱり過大評価は禁物かも。今日も本塁打ですけど、同じ八木からなので…。今日の状況も加味すると八木との相性のようにも感じました。

※そして動画出たんで追記しますが…若月…6打席連続安打…とは?

身長に遥か届かなかった低打率が、一気に.250まで上昇…。しかしやっぱり、固め打ちって大事なんやなと改めて。しかし攻守に絶好調なのは本当に頼もしいですよね。

■引き締まった内容が続いた上での4連勝。

しっかし、きちんと引き締まった内容が続いたうえでの4連勝。価値のある試合が続いていると思いますし、今後にもつながっていけばと思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/6/25(土) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. とりあえず勝てて良かった。
    野手のもう一押しが欲しいですがね。
    福也、崩れない事が大事ですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ひとまず、点差をキープしつつ勝てましたからね。
      ただ、野手の一押しがあれば最終回のヤツはなくて済んだかも、とも。

      さちやはとにかく、自分で崩れないことが大前提ですね。

  2. 兎にも角にも、由伸で4連勝、あっぱれです。
    今日は大城、若月が良かったですね。
    中川もうまかったです。
    いろいろ問題もありますが、強い勝ち方でした。
    非常にいい形の流れです。
    明日は、きっちりスイープしたいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      良い感じでこれてますねー。
      なんせ、問題がスコアや展開に表れすぎる、ってことが今週は少なかったですよね。そこが何より。
      大城は復帰して即活躍、若月はなんと6打席連続安打とは…。中川も安定感でレギュラーが近づいてきてますね(岡田がちょっと心配ですが…)。

      明日はさちや。きっちりした投球がほしいですね…。

  3. 先週までの不調が一転して今週は好調ですね。正尚に長打が出始めたのは心強いです。2日続けて同じ投手からホームランは中々無いような気がしますし八木も暫く正尚の顔は見たくないでしょうな。若月も守っては3試合連続完封、打つ方でも6打席連続安打と正に無双ですね。大城がまた戻ってきてくれたのも大きいですが、仰る通りもう少し全体的に長打が欲しいですね。宗、紅林あたりが去年後半の長打力を取り戻せば大分変わると思います。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      今週は4戦4勝できましたもんね。まぁ、チームとしての波の大きさは気になっていますが、それでも連勝中の中身は今回が一番いい気がしますね。
      正尚、ひとまず長打は出始めましたね。ただ、グラウンドに落ちると確実に単打という脚の状態はね…。きちんと回復もしてほしいんですけどね…。
      しかし昨日の八木のは外を内に失投したものでしたね…。さすがに失投としてもレベルが低く参考記録かなーとも感じました。(他はしっかり切れてていい投手なのにもったいない!)

      ほんで若月が…これまた絶好調ですよね。リード面はもちろんのこと、打ちまくり。素晴らしいです。
      そして大城が下で打ててなかったんでどうなんや?と思いましたが即結果、でしたね。使い勝手を考えても、重要なピースだと思います。

      一方で、打線は状態が落ち始めかけなのかなーとも。正尚が本塁打打った一方、全体としては長打が足りなくなってきましたね。
      まぁ、紅林は上がり目かなとも思いますが宗がね…。もっとスケール感あったはずなんですけどね…。打率としては不調ではない分逆に気になるというか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です