こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2022/6/19 12回戦 ベルーナドーム)
勝利投手 佐々木 (1勝0敗0S)
セーブ投手 増田 (1勝0敗17S)
敗戦投手 山崎福 (2勝6敗0S)
<バッテリー>
(バファローズ)山﨑福、阿部、黒木、ビドル、近藤 – 伏見
(ライオンズ)與座、佐々木、本田、水上、平良、増田 – 森
<本塁打>
(バファローズ)杉本 7号ソロ(4回表・與座)
■與座に、4回2失点で「逃げ切られた」…。
※今日はハイライトと、映像の見返しです…。
うーん…ダメだこりゃって感じですね。負けちゃいけない内容ですよね…。
なんせ、與座、放送を見返してても「よくない旨のコメント」をあんなに聞く投手って本当に珍しいですよ。その通りによくわからん四球も3つ(全部必然性のないもの)、甘い球もかなりたくさんありました。
そんな與座に、4回2失点で「逃げ切られた」こと。これはもう、大きすぎました。
まず初回はせっかく絶不調ながら正尚が無死のまま3連打になるタイムリーを打ってくれたのに…このあと杉本併殺・マッカーシー凡退で1点に終わったのとかもう…。
杉本も次の打席の本塁打は取り返したといえば取り返したかもしれないけど…もう一度言うように「ランナーおるところで」って話がほかならぬ監督からあったはず。これで満足していてはいけないんですよね。
■快投のさちやが4回に一気に大暗転…。
ただ、こんな攻撃でもさちやが快投してたんでいけるか、と思ったら…4回に大暗転しましたね…。オグレディの四球も痛かったけど、追い込んでからの山川のタイムリーでまた精神面が崩壊した感じ。当てて、四球で森に逆転打…。これもちょっときつすぎましたね。言うても二死からでしたからね…。
あとはもう…やっぱりレフトの守備のアキレス腱度合いも相当やなと…。ほぼほぼ、無思考でゴーされて為すすべなく失点してるようにしか見えず…。
その後、リリーフ陣は頑張ってくれたんですけどね…。ただ、投手をたくさんつぎ込んだ中で野手が全く応えられないところに虚しさを禁じ得ず…。
■響くミスも多すぎ!
まぁ、正尚の件は昨日も言うた通りだし意見は変わらないんで今日は言いませんけど…今日はもう、ミスも無茶苦茶多かったなぁと…それも響くヤツがね。
安達のエンドラン併殺、トライのバント失敗併殺、0-2の無茶なカウントからの9回1死からの代走・佐野皓大の盗塁死…。
ほんでまぁ…改めて思いますけど、ほんとベンチで野手を余しますよね…。なんというか、もっと競おうや、って感じますよ。首位ならともかく5位なんやで?って話でね。
■何とも言えない感じに…
まぁ…ちょっとなんとも言えない感じになってきましたね。うーん…。
次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!
<2022年・オリックスバファローズ6月の関連ニュースまとめ>
⇒6月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。
<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
⇒月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

ここ数日ずっと言っていますが失点の仕方がもったいない。福也に関してはこういうのが多いから勝ち星が増えない要因になっていますよね。
采配も何かね…
逆転しないと勝てないのにバントとか、絶対にありえないタイミングでの盗塁なんていうのもダメですよ。伏見や佐野もいけないけど、そこの采配面とかが消極かつ無謀な形になっているのも勝ちに繋がらない要因では無いかと。
外野で攻守のバランスの良い選手がいればなぁ…
ゆうきさん
コメントありがとうございます!
ほんとねぇ…もったいないんですよね。なんでそこからそんなに崩れる?みたいなヤツがどうしても多いですよね…。さちやはもう6敗目。さすがにちょっと、それこそ組み換えも考える必要があるのでは?とも。
そんで采配も…それこそ、トライにバントさすなら代打中川でもよかったんかもなと。リリーフに代わっているのに、バントしてまでトライじゃないといけない根拠がね…。しかもそこで併殺ってね、ちょっと…。それ以上にカウントとして無謀すぎるところでの佐野の盗塁死もね…タイミングとしても惜しくもなかったですしね…。
しっかし、それこそ外野に関してはずっと一軍に居る小田とか、たまには使ってみたらええやんとか思うわけですよ。「守れる選手が打てる可能性」もあるやろと。結局「ただ出番がない選手」を余してるだけにしか見えず、なんですよね。正直言うと、秋山に興味を示してほしいぐらいですもん、現状はね。確実に失点は減ると思いますしね。
まあ、ストレスが溜まる試合でしたね。
調子の悪いライオンズに負けるとは。
伏見も紅林もライナーの打球が弱すぎます。
キャンプ、コロナ禍と調整不足ですね。
田口、風岡とか機能してません。
外野の守備も走塁も酷すぎますね。
これは監督がどうという以前です。
ファームも全く打てませんからね。
ノーノーしないと勝てないということは、後半戦かなり厳しいですね。
まあ、弱いオリックスに戻ったという感じです。
投手力があるだけに勿体ない。
小田とかスタメンでいけますよね。
今日は若月でもよかった。負けていると采配も狂ってきますね。
おかぴーさん
コメントありがとうございます!
なんだろう…本来ヒットにならなければいけない打球がそうなっていない、というのもずーっとありますよね。とにかく打球が弱い。
まぁ、コロナはまだ譲っても、キャンプはね…。狙いがあったのはわかりますが、同じ時期まで試合していたスワローズ見てみぃって言われたら終わりなんでね…。
そして当該コーチ2名…ちょっと、特に田口コーチはね…。もちろん選手の守備実力もあります。けれど、それをカバーリング出来る形を見出せているように見えず…。
あとはもう、走塁面がね…。結局のところ、優秀なコーチを失い、単に大きくレベルが下がっただけになってしまって、ただ打つだけの野球を、貧打の打線でやらなきゃいけなくなっているっていう…。
ただし、監督は監督で、ケガに関連するところの考え方とかはやっぱりちょっと、違うのかなと思わざるを得ない面がどうしてもあります。(采配はむしろマシな方。ピタゴラス勝率を鑑みると現状の勝率は5分近く上だったはず)
そしてファームも…また3連敗ですか。打ってもないし、今は打たれてもいますよね。それも1軍でやっていた選手がモチベーションを下げているかのように。
いくら勝率を重視しないファームとはいっても、中嶋2軍監督から引き継ぎチームで2位を勝ち取った翌年に躍進した以上、やはり無関係とは思えず…。今のままだと、どんどん弱くなってしまう…。
ほんで小田の件に言及したのは、結局「ガチガチにメンバーが固着化」してるから、こういう有事の際に主力を助けられる準備なんてするわけないやろ、ってところなんですよ。
点を取らないと勝てないのは重々承知。ですが、いまのメンバーで12球団ダントツ最下位の得点力に加えて守備力もないせいで勝てる試合を取りこぼしているのはさすがにアカンやろ、とは思わざるを得ず…。
お疲れ様です
酷い試合でしたねほんと
ほんでまぁ…改めて思いますけど、ほんとベンチで野手を余しますよね
〉
ほんとそうですよね
なんか若手縛り起用でもしてるのかって思いますねずっと
山足とか2軍で打撃好調で1軍にあげてきた訳でしょ
にも関わらずずっと1軍では守備要員
何試合か打席に立たせろって思います(以前の若月もそうですが)
ガチガチに選手起用を固定するやり方ってどうかと思います(特に野手の方)
年齢見た目に関係なくフラットな選手起用が必要では
大山田さん
コメントありがとうございます!
いやぁ…ちょっとほんと厳しいものがありましたね…。
で、なんせもう、これは監督就任当初からずっと気になっていることなんですよね。
一番最初だけはフラットな目だったような気もしますが、一度役割が「こうだ!」ってなってからはずっとこう、みたいなね。
山足なんてほんとそうで、下ではやることないのに(ヘタしたら4割とか打つぐらい)、上に来ると打席が4打席すらないような状況。なのに、疲れていたり実力不足のメンツにはやたらと打席がある状態。正直、現状の二遊間の状況は健全とは言い難いんじゃないかなと感じています。
もちろん、これでも点を取れていて…ってなら納得もしますけど、点も取れていない。もちろん勝ってもいない。しかも選手層も薄くなる一方。ちょっとこれを納得するのは難しいかなーというのが正直な感想ですかね…。