2016/5/1 オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

5月1日イーグルス戦

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2016/5/1 京セラドーム大阪)

勝利投手 塚原(2勝1敗0S)
セーブ投手 平野(1勝2敗5S)
敗戦投手 青山(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(イーグルス)釜田 、濱矢 、横山 、福山 、青山 – 嶋
(バファローズ)西 、吉田一 、塚原 、平野 – 山崎 、伊藤

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田 1号ソロ(6回)

■もっと楽に勝てなきゃいけない試合だけど、勝ったことが大きい。

正直、今日の試合は満足かと言われたら、答えはNO。
四回の糸井・岡田の連続ツーベースで挙げた得点の流れを、小谷野にわざわざバントさせて流れを寸断し、六回の岡田の待望の一発で挙げたあとに四球で出来たチャンスをはらたくの「判断ミス」(満塁・構えたとこに一球も来ずにノースリーなら二球待とうよ…)で追加点を取れずに、結果あれだけのチャンスをもらいながらすーーーーーごくしんどい試合になってしまったのは大きな反省点だと思う。

ただ、バファローズは何がなんでも勝っていかないといけない立場。
そういう意味で、安達が八回に二点タイムリーで決めてくれたのは良かったと思う。
(正直、嶋もあんなすごい球が来た後でスライダーを続けて要求したのがムチャだったかな、と思いますが。)

■西は素晴らしい粘りを見せてくれたと思います。

で、西は良かったですね。
昨日の金子が非常に少ない球数だったことでイーグルスサイドが待ち球作戦をとったことと、左打者インサイドの非常に辛い裁定も相まって球数がめちゃめちゃ増えてしまったけど、素晴らしい粘りを見せてくれたと思います。

そして、伊藤のリードが昨日の勝利をきっかけに持ち直したかなーと思います。
テンポよく、余計なことを考えず…っていうのが好作用していたと思います。
バッティングでもらしいヒットが出て、こっから乗っていってほしいと思います。

■吉田がプロ入り初ホールド!

そして、吉田がプロ入り初のホールド、だったようで…
今日は直球のキレも良く、イイ感じで抑えられていたんじゃないかと思いますね。
本音は先発やってほしいですが、岸田の調子がイマイチな今、7回を任せられる…ってぐらいまでいけたら素晴らしいですがね。

で、同点に追いつかれた塚原は責められませんわ。
あれは先頭バッターのバウンド処理を岡田が手だけで行ったことが主原因でピンチが広がったんですからね。

■なんにせよ、5月は勝利でスタート!

まぁ、なんにせよ、5月初めは勝利でスタートできたわけですから、この勝利で流れを掴んで、ビジターの試合も頑張っていってほしいと思いますね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・5月末まで>
5月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・開幕から4月末まで>
開幕から4月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/5/1 オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス 試合速報」への12件のフィードバック

  1. 小谷野のバントといい無策野球ですね。バントだけが監督の采配なのか?駿太が出てバントだけが野球なんですかね?(山崎は当然バントなのはわかりますが走るなり試みは一切ないのはどうなん)

    岡田も打ちましたがいずれも甘い球で相手が弱いから勝ててるだけあって相手が強いチームだとこんな試合ではまず勝てない。
    今日の代打起用は悪くないし正しいとは思います。ただ采配というものはバントしかやってない。これでは素人が監督やっても同じでしょ。勝手にやらして采配しないで簡単に勝てるチームではないんですよ。もっと仕事しましょうや。
    動かないならまずブランコ上げなきゃ。バントや単打でチマチマ野球してても勝てないから。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!

      ほんっと、小谷野のバントは腹立ちました。決まったのに腹立つぐらいですから相当ですよね…(苦笑)
      走るとか、もっとあるやろってホンマ思いますよね…

      岡田は甘い球とはいえ、打ったことが大きいかなーとは思いますけどね。
      代打の起用策は間違ってなかったですけどねー、満塁ではらたくを使えるようにできましたからね。
      監督は育成ではなく、采配が仕事ですからね。それこそ育成はコーチの本分ですしね。

      今日の出来ならもっと楽に勝たないと、先が苦しいのは間違いないかと思いますね…

  2. 昨日の良い感じで、今日も光でいくかと思ったんですけどね(^◇^;)何でバントしなかったんだろう?って思うとこあったけど、次の打席ではヒットが出て良かったです(*^^*)
    モチベーション保って次の出番での活躍に期待します(*^^*)

    1. sachiさん
      コメントありがとうございます!

      まー、西は山崎で勝ってますからね^_^;
      あのとき、エンドランのサインでハーフライナーを打ったんじゃないか、と思いますわ。
      キレイなヒットが出たのは本人にとってもいいと思います。
      次はディクソンのときにもしかしたら…あるかも。

  3. イケイケの流れで前日ヒーローの小谷野にバントは、はぁ?でしたね…。相手が嫌がることをせず、大丈夫?ってことばかりする、そしてそれが当たらない…アンハッピーグッドな方です。

    それ以外でも打線は毎度チャンスに弱すぎ。1アウト3塁のケースで得点する手段を、作戦面、技術面、メンタル面で徹底的に練習してほしいです。

    なんにせよ先発が仕事して勝ち越し、4番に結果が出たのは収穫。これからの反撃に期待します。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      堅く行こうとして、結果確率が下がっている感じになっているのがね…
      データだけ見てるのかなぁ、と思ってしまいますね。

      ワンアウト三塁なんて、得点して当たり前にしていかないとホント、勝てないですものね。

      ただ、その野球の流れの基本は一応達成できたので、ここから変わるか…ですねー。

  4. 勝ちましたね。
    岡田にホームランとタイムリーが出ましたね。西はかなり楽天打線に粘られましたがそれでも、よく投げました。
    ただ打線はチャンスに打てない場面がかなりありましたね。で、小谷野にバントはやる必要あったのでしょうか?

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      ほんま、よう投げたと思いますねー。岡田のホームランも場面的にも良かったです。
      小谷野のバントは本当に必要なかったと思います。

  5. 次回は西武戦ですか。
    先発は誰なんですかね?ディクソン東明
    と後一人ですかね。なんにせよ勝ってほしいですよね。
    で、西武ドームが苦手になったきっかけが何かあるのでしょうか?

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!

      残り一人は松葉じゃないですかね。前回良かったですし。
      西武ドームは環境があまりよろしくない球場ではありますけどね…糸井が熱中症になった、とかありましたしね。

  6. 現地観戦しましたが、勝ちはしましましたが相変わらずリズム悪過ぎる試合してますね。
    観ていて疲れました。
    楽天とだけが、互角に戦えるようでは上位浮上はまだまだ難しいなと思います。
    小谷野のバントはほんと無いです。
    もうちょっと攻撃的な戦術使ってもらわんと…。
    それと、打たん選手は下で鍛え直さんのかな?
    小田はもういい。打たなすぎ。
    3連勝出来たカードでしたね。

    1. もう、ぎゅーさん
      コメントありがとうございます!
      現地お疲れ様でした!

      いやー、現地の方には本当にしんどい試合だったと思います。勝ったのだけが救いと言いますか。
      楽天も打線自体はまだ今江が帰ってくれば伸びしろは残ってますからね。やっぱりウチが厳しいことには変わりないですもんね。

      ホント、戦術が守りに入り過ぎで、逆に確率が落ちてることに早く気付かないと。
      小田もねぇ…私は打撃込みの選手、やと思ってるので現状は本当にアカンと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です