2022/5/8(日) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2022/5/8 6回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 宋家豪 (1勝0敗0S)
セーブ投手 松井裕(1勝1敗10S)
敗戦投手 黒木(0勝2敗1S)

<バッテリー>
(イーグルス)則本、安樂、宋家豪、松井裕 – 太田
(バファローズ)竹安、富山、近藤、本田、ビドル、平野佳、黒木 – 伏見

<本塁打>
(イーグルス)島内 2号ソロ(10回表・黒木)
(バファローズ)頓宮 1号ソロ(2回裏・則本)

■貴重な先制弾を霧散したのは、またも守備。

※今日はハイライトと、一部映像確認です。

うーん…。なんというか、延長戦無敗の勝ち筋まで潰されるとは…っていう…。

しかし、今日は勝利に近づいていたと思いますが、同時に遠さも感じました。そういう試合でしたね。

まず、頓宮の先制弾は頑張りましたよ。2回という早い段階でもありましたしね。

則本相手だし、なおのこと価値のある先制弾だったと思います。

ただ、この一点がまたもエラーをきっかけにしてその次の表で霧散…もう名指しですけど宗、あれは雑過ぎです。2送のエラーはデカすぎるんですよ…。結局、これでまた重たい試合をしなきゃいけなくなってしまいましたよね。

■楽天の攻撃内容は悪かった。なのに…

一方で、今日は楽天の攻撃内容は悪かったですよ。6・7回はビッグチャンスをどっちも逃したわけで。

つまるところですが、近藤・本田は超危なかったところをよくしのぎました。特に実績の足りない本田は「燃えなかった」だけでも十分なのでね。しかしいいまっすぐ行ってました。

ただ、この裏にチャンスでも来るんか?と思ったら6~8回まで9者凡退。また淡白な攻撃。なんというか、改善してる様子が少なくとも私は見受けられないんですよね。

9回はあと一本出ていれば勝ち、でしたが…そのチャンスまでの過程を見ていたら…追い込まれる前にスイングを小さくしてしまっているのが見受けられましたね…。そら長打出えへんわ、と思いました。追い込まれたらもっと小さくなるに決まってるんやから。

そして決勝被弾の黒木-トライバッテリーは…浅村終わりのところで、一呼吸おいても良かったのかも、でしたね…。ある意味2球連続失投だったと思うので…。

■ここからは立て直しの過程を…。

しかし試される上位2チーム戦、まさか全敗になるとは…。

ここからは立て直しの過程、って観方じゃないとちょっと…難しいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ5月の関連ニュースまとめ>
5月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/5/8(日) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への6件のフィードバック

  1. 昨日は見る気もなかったですが、今日はまだ、見どころがあってよかったです。
    竹安、富山、近藤、本田はゴミ守備にもよく耐えました。ソフトバンク、楽天に6連敗は、ある意味想定内とも言えます。投手力と守り勝つしか光明はないですね。とにかく、明後日から、開き直ってやるしかないです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、昨日に比べれば、という感じではありますかね…。とはいうものの、楽天戦は全敗のまま6連敗…。これは厳しすぎますね…。
      しっかし、もう守り勝つしかないところに来てるんだからそっちに寄せてもいい気もします。投手陣が抱えきれなくなってる以上、せめて迷惑をかけない戦い方もあっていいはず。ちょっと点を取ることだけに意識が行ってるように感じます。

      しかしこれ、どうしますかね…。次はまた苦手球場でもある「札幌ドーム」ですが…。

  2. しかし相変わらず被弾が多いですね…
    守備の低さも改善されず…
    宗の悪送球もあれば、失点には繋がらなかったがバレラの入りの遅さといったら。
    しかし何故チャンスでみんな小さくなってしまうのか?受け身になってどうする…
    頓宮が最後バットを叩きつけて悔しがっていましたが、見ている方からするとスイングもまともに出来てないのに悔しがるなと。
    とにかく勝てる要素がなさすぎる。
    普通に最下位の日本ハムより弱い。勝ち星はついていってないけど日本ハムの方がまだしっかり野球できてますよね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      なんというか、被弾のシーンはちょっとエアポケットでしたね…。ホッとしたまま行ってもうた感じでしたね…。浅村のも紙一重だったことを思うと…。
      バレラも結局のところ、どういう準備をさせているのかなんですよね。正直言って、現状はただ便利に当てはめているように映るときも多く…。最近は一塁の方が多くそっちもポカしてるのに、本当に二塁準備もいつでもOKやったんか?は問われますよね。宗はもう、ただただ雑。専任でやってるんやからしっかりせい!としか言えません…。

      なんというか、私はチャンス以前の問題やと思いましたね。実は、記事で言及したのは野口の打席なんですよ。
      「おっ、強いファールしたやん!次もしっかり振ろうぜ!」って思ったら追い込まれてないのに合わせに行って単打。もちろんヒットなだけマシとも思いますけど、こういうのがチャンスになると「より」当てに行くを生みますわな、そりゃあって感じです。
      頓宮は頑張ってる方なんですけどね…。ただ、宋のところは真っすぐで前に出して抜かれた、っていうごくシンプルな構図でね…。このへんはね…。

      ファイターズはバッテリーワークはちょっと苦労していそうですが、守備の破綻は本当に少なくなりましたし、打も迫力は出てきていますよね。
      結果的に「優勝を目指さない」分、かえって何をするのかが明確になっているようにも見えます。次の連戦でファイターズに痛い目に遭わされないようにはしないと…。

  3. とにかく打球が弱すぎますよね。紙一重の当たりもなく、凡打の山。せめてしっかり振ってほしいですね。まだまだ長いシーズンですからね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      これがね、たとえば「後半戦でへばってきちゃった」とかならまだわかるんですけど…
      たしかに疲れも一回出る5月とはいえ、こんなんで夏場とかもっとしんどいのにどうするの?とは思ってしまうんですよね。
      なんせ、点が入ったシーンとか、その辺を見て「えっ?」と思うのはつらいですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です