2022/4/19(火) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2022/4/19 4回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 石川 (1勝0敗0S)
セーブ投手 モイネロ(0勝0敗2S)
敗戦投手 山本(3勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)石川、又吉、モイネロ – 甲斐
(バファローズ)山本、村西 – 若月、伏見

■山本が「打たれて」連勝記録が止まるなら別に仕方ない、で済んだ話だったんですけどね…。

※ハイライトと、映像見返しの併用です…。

うーん…考えられうる最悪に近い結果になってしまいましたね…。なんというか、山本が「打たれて」連勝記録が止まるなら別に仕方ない、で済んだ話だったんですけどね…。記録うんぬんを抜きにしても、今シーズンでも最悪クラスの内容に…。

まぁ、まずは6回ですよね…。タイムリーエラー2回連続で併殺を取り損ねるって言うね…。もう、ここに関してはコメントはないです。解説の塩崎さんはだいぶ言葉を選んでくれていましたが…。そもそもランナーを出したのがバッテリーの責なんて、言えるわけないですしね。今日に関しては敗因自体、ほぼ100%、野手の責任ですね…。

ただ、ほぼ100%って言ったのは、9回がね…。村西-トライバッテリーの失点内容はちょっと…。

簡単に入ってヒット打たれて、隙だらけにしてグラシアルに走られ送球も逸れ気味、挙句パスボールが出て3進されて、これまた簡単にタイムリー…。ちょっととどめを刺すには十分な失点内容だったと言わざるを得ず…。あまりの「らしくなさ」にトライの後遺症は本当に大丈夫なのか?と心配になるんですよ。村西は単にしっかりしろ!で終わりですが。

■今日もチーム打率が下がり、.190に…。

ほんで打線も…なんというか、コメントのしようがないんですよね。監督は悩んでやってるのは伝わってきます。でも、打線の見栄えとして突飛すぎて残念ながら点が入るイメージはできず…。

まぁ、そういう風にせざるを得ない背景として、なんぼなんでも「調子が続かなさすぎ」じゃないですかね?どんなにしょっぱい打線のチームでも「誰かは」気を吐いてるもんやと思うんですが…。

今日は外野にとんだヒットが1本のみ。プロ初安打の野口はおめでとう、なんですけどね…。

とりあえず、再三このブログで言うてることですが…ずっと出てる選手、なんとかしいやってこと。そろそろこれを言うのもむなしくなりつつあります。わずか1か月でもう5回目の完封負けですし、チーム打率がさらに今日も下がって.190なんて、さすがに許容範囲を超えてます。

■気合いを入れろ、バファローズ。

しっかし、もうちょっと腰据えてというか…。正直言って、今日の雰囲気は2連勝してたチームの雰囲気には見えなかったです。

気合いを入れろ、バファローズ。

決して好きなフレーズじゃないけど、言いたくもなるような状況ですね…。明らかに調子を上げてきたビッグボスがすぐそこに…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ開幕~4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕~4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/4/19(火) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への4件のフィードバック

  1. 本当に情けない。
    野手は打たない上に守備でも足を引っ張りやがってね。
    若月、守備の貢献は凄いけど打撃が酷すぎる。
    今日唯一のチャンスでやってはいけない打撃をしてしまったのがね…
    伏見、大丈夫なのかな…
    村西はノーコメントで。
    しかし完全試合を喰らってもなお危機感の無い野手陣にはがっかり。見ている方は辛いよ…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ほんとね…。打ってないだけなら譲っても「どっちも」は厳しかったですね…。しかし、ちょっと監督のコメントは野手に気を遣いすぎやと思いました。さすがに併殺シフトを組んだ責任は負わなくていい…。
      若月…まぁ、今日に合わせて戻ってきたんやと思うし、守備は十分でしたが(併殺シフトに2回ともかけたヤツを潰されただけなので)、自身の併殺打は響きましたね…。
      一方でトライはちょっと心配になりましたね…。コンディションの不安を感じる内容で…。一番悪い時はあぁいう立て続けミスってのもありましたけど、そういうとき以外はなかったものなので…。
      村西は…あぁいうのをなくしていかないといけないんですけどね…。投球の視野が狭く感じたし、失点の心象が悪い…。

      しっかし、コロナとは言うても、同じかそれ以上の影響があったイーグルスを見なさいよって思っちゃいますしね…。特に野手(と、若い投手陣)には力不足も士気不足も両方感じるんでちょっとね…。

  2. パリーグ全体で投高打低傾向とはいえいくらなんでも打てなさ過ぎですよね・・。個人の連勝記録はいつかは止まるものとはいえ(実際前回で止まってもおかしくはない所でした)、仰る通り由伸が普通に打たれて負けるんじゃなくてこういう負け方は堪えますね。和田も打てないけど石川も大概打ててないんですよね。序盤の制球が不安定な所で捉え切れずに立ち直られてそのまま終盤まで行かれる事が多いような気がします。ファームで好調だった野口のプロ初安打は良かっですが、逆に中々初安打が出ない渡部はちょっと打つ方ではまだ1軍だと厳しいのかもしれませんね。このまま1軍にいるよりも復帰してきた小田と入れ替えて2軍で経験積んで貰った方が有意義なように思います。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      まぁねぇ…傾向がそう、とはいえ…「打率も得点も12球団で最下位」ですからね…。やっぱりダメですね…。ついに一気に調子を上げたファイターズに数字では抜かれ出しましたね…。
      しかし負け方がちょっと、悪すぎですね…。2連続で併殺網にかけて、どっちもタイムリーエラーにするなんてありえない…。

      そして石川も本当に苦手というか…結局四球でくれたヤツを活かせずにそのまましり上がりに良くなって打てなくなるっていう…。
      そして今日は和田ですもんね…。本当に本当に苦手ですが、好調な佐野が出てくると思うので、彼にかけるか…。

      そして野口の一方で渡部は…正直言うと、2番に置いた根拠がわかりませんでしたね…。手だけで操作してるように見えたんで今のままでは厳しいと思いましたね。出番自体も足りないですし、小田がコンディション戻れば入れ替えた方がいい気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です