2022/2/26(土) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ(オープン戦)

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2022/2/26 オープン戦 アイビースタジアム)

勝利投手 竹安 (1勝0敗0S)
敗戦投手 千賀 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)竹安、阿部、齋藤、村西、山田、中田、吉田凌-頓宮、若月
(ホークス)千賀、和田、東浜-海野、九鬼

<本塁打>
(ホークス)上林 1号2ラン(6回裏・村西)

■打ったし勝ったからよかった。

※アプリからのレポートです。管理人多忙につきなかなか試合を観れない日が続きそうです。ご了承ください…。

とにかく、打ったし、対外試合初勝利ですし、そこは良かったと思いますね。

なんせよく打ちましたね。対外に入ってから元気のなかったルーキー渡部が猛打賞、紅林も猛打賞、太田は2安打3打点など、わりとまんべんなく打ってくれたのも良かったと思います。なんせ点がしっかりとはなかなか取れなかったんでね。ひとまず良かったです。

ただし、ホークスは甲斐のバックアップづくりに本腰を入れた結果の今日の内容だ、とも思うので、千賀・和田を打ったぞ!とは思い過ぎない方がいいかもとは思いました。特に見返すと渡部への攻め方はまずい感じはしましたね…。

■収穫の前半、課題の後半…。

一方の投手陣では…竹安が結果を出せましたね。3回47球無失点なら十分及第点だと思います。守備に救われた面も(太田と紅林が救った面がある…ってのがね…。感慨深いものも)あったようですが、竹安の立場ならまず結果が大事ですしね…。

あと、継いだ阿部・齋藤はあくまでアプリを見る限りですが自分の投球はできていたのかな?と思います。特に齋藤は低めに集まっていましたね(なんとなくですが、齋藤は頓宮と合っている気がします。前も見たことないぐらいいいボールを福岡で投げてたような…)。

ただし、残りのメンバーはちょっと課題も残った形。試合後半で4点失いましたからね…。結果0だったメンバーも含め全員、思ったようなボールとは違う球が少なからずあったんじゃないか?と感じました。

特に気になったのが村西ですかね…。せっかくパッと二人取ったのに…そっから長打、ドカンで2点取られて、さらに続けて四球はちょっと心象が悪かったですかね…。

あとは吉田凌。2失点そのものはもう、守備に大きな課題を残す来田の目測誤りが一番まずかったと思いますが、ランナーを溜める過程に関しては高めに行ってしまった制球面がアレやったかなと。吉田凌の球威だと、直球はきちんとコントロールされてる前提が必要な気がしましたね…。

■本番モード寄りにして勝てたのは安心。

それでも、オープン戦は本番モードって話をした日に勝てたのは大きいと思います。このまま気持ちよくやっていければと思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ2月までの関連ニュースまとめ>
2月(春季キャンプ)までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/2/26(土) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ(オープン戦)」への4件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    試したい選手が多い中、満点というわけにはいきませんが、結果も内容もまずまずのオープン戦スタートとなって良かったですね。
    おっしゃる通り、竹安投手はまずまずの結果で良かったと思います。日刊の記事ではフォークの精度をあげていきたいということで、確かに今日ややばらつきがあったこの球種が操れるようになるともっと楽に投げられたと思いますが、油断せずにきちんと課題を見据えている姿勢はいいですよね。これを継続していってほしいと思います。
    吉田凌投手はキャンプからシュートの精度を上げることを課題としてきたようですが、佐藤選手にこのシュートでいきなり死球が響きましたね。結局右のリチャード選手にもシュートは使えずに投球の幅を狭くして大きい当たりを打たれてしまったという流れになったので、ご指摘の川瀬選手には全部高めにいった制球面に加え、そこも次回には克服してほしいですね。
    前回悪かった齋藤投手はとりあえず無失点でいけて良かったと思います。試合ごとに一喜一憂するにはまだ早い段階ですから、全員ギラギラ前を向いて次に備える、この姿勢を貫いていってほしいですね。
    残念ながらケガをしてしまった椋木、福永両選手も焦らず治していずれ一軍入りの競争に加わってきてほしいですね。二人の存在だけでも他の選手たちに刺激を与えているのは間違いないですし、オリックスの選手層は確かに厚くなってきていると感じられた初戦だったと思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      竹安はアカンかったところがきちんと理解できたうえで数字も出たのが良かったと思いますね。これなら次も期待したくなりますよね。
      一方、吉田凌は…正直、春先とか苦手やったりするのかな?とも思ったり。こないだ頓宮にぶちかまされたヤツも「それは勘弁して…」って失投でしたしね。去年もこの時期良くなくて、結局肩の違和感あったみたいでしたしね…。なんとかケガせずに調子を上げていってほしいです。必須の存在だと思いますんでね。
      一方、齋藤は今日はデータ上ですがきちんと制球されていましたね。曲げ球も真っすぐも、打たれたヤツも込みで少なくとも悪くはなかったのでは?と思います。なんせ続けて結果が悪くなかったのが大きいです。

      ほんで結構大きめのケガになったルーキー二人も、焦らずでいってほしいですね。特に福永はきちんと評価も高まった中だったし残念だと思いますが、できることをしっかり、ですね。

  2. これまでの事を考えたらとりあえず勝てたのは良かった。
    ただ千賀、和田を攻略したと思うのは違いますね。
    村西は残念ですが前からあんな感じなんでね…
    吉田凌も球が高く甘かったかな…
    来田の守備もね… 最終回の目測誤りだけで無くファールフライも追いついていながらこぼしましたし…
    また次回以降の内容も良くしていかないと。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ひとまず、勝ってよかったですね。
      ただ、おっしゃる通り、監督も言うてましたが彼らは調整段階に加えて、サブ捕手のバッテリーワークも同時にいろいろやってる状態でしたからね…。
      しかし村西はちょっと…。あれだと良かったところが消し飛んでしまうんですよね…。

      ほんで、来田のところと吉田凌のところを合わせてお話ししますが…守備、映像があったのを見たんですがちょっとあれでは任せられないですね…。目測どころではなかったなと…。
      ただし、そのときの吉田凌の球も甘くてキレもイマイチには見えました。内容上げていってほしいですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です