2022/2/24(木) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ(MBG)

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2022/2/24 宮崎ベースボールゲームズ SOKKENスタジアム)

※練習試合のため勝敗表記なし

<バッテリー>
(ライオンズ)高橋光成、平井、與座、赤上、井上-森、古賀
(バファローズ)山岡、能見、黒木、阿部、バルガス、中田、吉田凌-若月、福永

<本塁打>
(ライオンズ)渡部 ソロ(4回表・黒木)

■ルーキーズの奮闘で追いついた!

※アプリとハイライトでのレポートです。

とりあえず、ポジっていい要素があったことが収穫かなと思います。

もちろんですが、ルーキーズで同点に追いつけたことは十分収穫と言っていいと思います。

野口が猛打賞を決めるセーフティーに…

池田が追撃打を放って(途中出場でマルチもナイス!)…

そしてちょっとラッキー気味とも思いましたが福永が同点打!

この流れはうまく乗っていけたと思いますね。ルーキーは乗っていってなんぼと思いますし、良かったと思います。

ただ、この同点打の場面について解説・星野さんも言うてた通りですが…逆転の走者も本塁、突入せなダメですよね…。結局、勝てなかったという結果に表れたことは反省が必要だと思います。

また、このルーキーズ以外(要は残りの8イニング)は0行進と、また寂しい出来だったこともあり…もうちょっと目立っていこうぜ、と思います。ルーキーズは言うてもキャンプ中からアピールは出来てましたからね。話題になる選手の数が少ないぞーとは思いますんでね。

■投手陣はぼちぼち、という感じ。

一方で投手陣は…ひとまず、これまでの試合の中では一番マシな内容だったかな、という感じでしたかね…。

まず山岡に関しては…まぁ、時間をかけていくんやろうなと思います。

2イニングってことは両にらみがまだ続くんやろうと思いますしね。ひとまずほしいところでスライダーで三振を取れたのはよかったのかなと。

あと、映像ではバルガスが取り上げられていましたね。2奪三振で三凡に仕留めてくれましたね。

あの落ちる球が制球面の安定と組み合わされば…結構期待していい、ってなるんじゃないか?と。

あとは阿部と吉田凌がパッと片付けられたのも良かったと思います。特に実績を積まないといけない阿部はしがみついていってほしいです。

その一方で…計2点とはいえ、失点はどちらも堪えるものにも見えましたかね…。

黒木は…アレ、バックスクリーン横に持ってかれたのはショック大きいかなという気がしますし、これまで積み上げてきてた中田が2死走者なしから乱調で押し出しになってしまったのも痛恨でしたね…。

■ひとまず、内容はあったと言っていい。

ただ、今日がいまのところ内容はあったといっていい試合にはなったと思います。ここからまた上げていってほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ2月までの関連ニュースまとめ>
2月(春季キャンプ)までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/2/24(木) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ(MBG)」への4件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    新人選手たちのアピール合戦はチームに活気をもたらしますね。開幕を迎える頃にどうなっているかはわかりませんが、ここまでのところ、選手層を厚くするというドラフトの狙いは当たってチームに良い効果をもたらしてくれているんじゃないでしょうか。
    印象としては、大学生野手3人はこの競争に高卒の池田選手が加わることで、刺激を受け続けていることも更に良い緊張感を生んでいるような気がします。勝負はここからですから、3月に入っても各自勝ち残れるように頑張っていってほしいと思います。
    投手で言うと中田投手は内容が良くなかったですね。中継ぎで一番やってはいけない自滅の失点パターンは要反省かと。ランナーを出した時こそ冷静に投げることが肝要ですから、次回はそのあたりを克服してほしいですね。3月早々振るい落とされないよう頑張って。
    黒木投手はホームランもソロですし、連打がなかったのはまずまずだったですかね。彼の場合は暖かくなっていくにつれて球速が上がって自分の納得のいくボールが投げられるようになるかに注目しています。力まない、脱力というのが一つ今年のテーマのようですから、まずは自分と向き合って自分のチェックポイントを確認しながら、一段一段状態を上げていってほしいですね。期待しています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      ひとまず、ドラフトの狙いはいったんはなんとか、という形ですかね。
      池田は特に刺激をよく与えていますよね。競い合う形をとれている大きな要因になっていると思います。

      一方で中田は残念でしたねー。今日の内容は一回でもあるとガクッと評価が下がってしまうものなんでね…。もっかい積み上げなおしかも。
      黒木の場合はその、ホームラン自体が「まぁ、こんなもんか」ならいいんですけどねー。外にそこそこの制球だったかと思うんで、あれやられるんか…となっていないかは気になりました。
      もっとも、黒木はそれこそケガをせずに投げ切るのも目標のひとつではありますし、なんとか上げられますように…。

  2. 前の2試合に比べればまだ収穫はあったかと。
    それでも寂しさの方が大きくはありますが。
    同点打の場面の走塁ですがコーチが止めてしまいましたね…
    風岡氏の判断が本当に良くならないですよね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      まー、実際今日の試合も裏を返してしまうと「ルーキー以外どうしてん、なぁ」とも言えてしまう試合ではありましたからね…。
      風岡コーチは…うーん…人柄はともかくとしても、ですよね…。走塁だけでなく、内野守備もミスかなり多いんでね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です