2022/2/12(土) オリックスバファローズ 春季キャンプ紅白戦レポート

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

※管理人法事のため、試合は昨日・本日ともに観れていません。球団のレポートを参考に記事を作ります。

(得点)紅6-0白 SOKKENスタジアム

■ルーキー渡部が4-4の大暴れ!

今日は野手陣から…。

とにかく渡部、ですかねー。4の4盗塁付きの大暴れ…。これはかなりのアピールになっていると思います。レギュラーはもちろんですけど、控えの外野手は刺激を受けないといけないくらいの内容だと思います。

また、同じくルーキーの池田がマルチかつ、他球団スコアラーがスイングを褒めてたそうで…これまた、楽しみな限り。大事に育てていってほしいですねー。

一方で紅林・太田も存在感を示すマルチ(紅林は打点付き)と、好結果に。なんせ紅林は調整遅れの中でこの結果はいいんじゃないですかね?

■本田の好投は収穫だけれども…。

その一方で投手陣では本田が2イニング4奪三振の快投。特に3球三振が三つとのことで、寄せ付けない内容で進歩を見せてくれたのかな、と思います。

ただ、その他に関しては…先に新聞記事を見て野手が「誰から」打ったのかなってのを見ていたんですが…

正直、この時期に関してはまだ「椅子を取らないといけない選手」は野手を圧倒するクラスの内容でもバチは当たらないと思うんですよね…。特に、ルーキーにコテンパンにやられたのはちょっと先輩の威厳を見せなあかんのちゃうか、と感じたのはありましたね。

■紅白戦は明るいばかりにはならないけれども…。

紅白戦はなかなか明るいばかりにはなりませんけども…ルーキーの活躍は嬉しいけれど、リリーフ陣はもう少しいい内容がほしくなりましたね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2022年・オリックスバファローズ2月までの関連ニュースまとめ>
2月(春季キャンプ)までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2022/2/12(土) オリックスバファローズ 春季キャンプ紅白戦レポート」への4件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    いよいよ実戦が始まりましたね。
    管理人さんが昨年から苦言を呈しておられた二軍の選手層(特に野手)の薄さを解消はともかく改善できるような新人、若手の出だしになったようですね。
    個人的に今年既に推しになっている渡部選手はなかなかの好アピールができたようですね。特に昨日の試合のノーバン送球の捕殺は福田選手にない魅力で、これはセンター争いが激しくなりそうな予感です。
    池田選手は高卒ですが、やっぱり野球エリートですから、今のところ期待以上のものは見せてくれていますね。管理人さんも以前の記事で触れておられましたが、高卒ルーキーでも杉本選手にも自分から話を聞きに行ける貪欲さ、向上心は素晴らしい資質ですよね。余談ですが、YouTubeで彼のスイングの完成度は高1から高かったという証言も観ましたし、打撃に関してはプロへの対応もスムーズにいけるんじゃないですかね。来田選手同様、課題は守備のようですから、今年は一軍はまだ早いでしょう。そこは時間をかけて向上させ、いずれは中心選手になってくれると期待しています。
    紅白戦は投手、野手どちらかが活躍すればもう一方はだめとなってしまいますから評価は難しいですね。開幕はまだまだ先とは言え、実績がないクラスの選手は本来序盤からアピールしていきたいだけに、おっしゃるように今日打たれた投手は早めに取り返したいところですね。
    また里崎氏はキャンプ初日の目立った選手に平野大和選手を上げてくれていましたが、中盤、後半と進んでいく中、勝負の3年目、アピールを続けられるよう頑張ってほしいと思っています。本田投手、宇田川投手も勝負かかってきていますから1試合だけで油断せずに次も頑張ってほしいですね。
    色々名前は出しましたが、厳しい競争の中、監督の言う凡事徹底しつつ、若い選手にはみんな頑張ってという気持ちです。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      今年はもう、とにかく野手の層を厚くってのは大きな課題ですね…。昨年も必要な時に元気な戦力が供給できず、結局固定しっぱなしみたいになりましたからね…。
      しかし渡部はかなり期待が高まりましたね。打で予想より大きなアピールが出来ているのも効いていると思います。守備に細かな課題はあるそうですが、それでもレギュラーの3人よりはアドバンテージあると思いますからね…。
      池田も注目度を上げてくれましたね。素晴らしいです。貪欲だけど変な感じの貪欲さじゃないというか(礼節はわきまえている感じ)。課題の守備をふつうレベルに持っていければ、3拍子揃うかも?
      一方で投手陣は…報道で名前が挙がっていたメンバーには正直がっかり。誰もアピールできていないのには絶句しました。ほんま必死に取り返さないといけないと思いますね。

      そして里崎さん、平野大和に注目してくれていたんですねー。強そうな選手という印象は持ってますし、楽しみにしたいですね。
      本田・宇田川は今年がすごく大事(特に本田)。生き残りをかけて頑張ってほしいですね。

      なんせ、凡事徹底は…昨年から引き続きですが、ほんまにちゃんとやろう。選手の自主性に任せた結果そこがおろそか、では野球人として寂しいと思いますんでね。

  2. 投手陣は本田はいい内容でしたがその他はね…
    野手陣はルーキーの活躍以外はちょっとね…
    紅林、太田はマルチでしたが。
    守備のミスがまたね…
    太田は三ゴロを弾き、佐野皓大は一ゴロを2回も止めれなかったですし… 佐野皓大はそもそも一塁を守るメリットはあるのか?
    その中で一番ガッカリしたのは頓宮の攻守の内容があまりにも悪すぎる。
    フレーミングや変化球のワンバウンドを手だけで取りに行ってランナーの進塁を許すわでね…
    配球も注文がつく内容でしたし…
    打撃も無安打ではね…
    まだ課題はあるでしょうけど今のままなら福永の方がよっぽどいい状態に見える。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      この時期は投手はよくて当たり前、なのでね…。打たれた組はちょっと上げていってもらわないといけないかも…。
      ほんで守備はね…ミスの質ですよね。弾くにしても程度問題はありますもんね…。しかし佐野に関しては一塁でチャンスが増えるとは到底思えず…。これは方針も迷走していますね。

      頓宮は見ていませんが…まぁ、年末の様子からしても守備についての話が出ないような状態でしたしね…。
      ほんまに思いますが、あれでどうやって投手に信頼してもらうのかは疑問が残りますね。
      守備でアピールできた福永とかを見てどう思うのか、ということですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です