【ベストナイン】オリックスから由伸、ラオウ、吉田正、宗佑磨の4人 <バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

今季のベストナインが14日、セ・パ両リーグから発表された。25年ぶりのパ・リーグ優勝を果たしたオリックスから4人が選ばれ、それぞれ球団を通じてコメントを発表した。4人選出はイチローを擁し日本一になった96年以来。

沢村賞に輝いた山本由伸投手(24)は初受賞。18勝(5敗)、勝率7割8分3厘、防御率1・39、206奪三振とタイトル総なめの成績でリーグ優勝の立役者になった。

「ベストナインに選んでいただいて、とても光栄です。1年を通してプレーしてきた部分を評価していただいたと思いますので、本当にうれしいです。またこの賞をいただけるように、来シーズンもしっかりとがんばりたいと思います」

三塁手では外野手登録の宗佑磨(25)が初受賞。三塁に固定され、ゴールデングラブ賞を獲得するなど才能が開花。攻守に欠かせない存在になり、139試合で打率2割7分2厘と奮闘した。

「このような賞をいただける日が来るとは想像していなかったのでとても光栄に思います。人生で経験したことのないプレッシャーの中で野球ができたことが僕の人生でとてもいい経験になったので、またこのような経験ができるようにたくさん練習して、来年もまた選出してもらえるような成績を残したいと思います。そしてリーグ連覇、来年こそ日本一、その1つのピースになれるようにがんばります!」

外野部門では本塁打王を獲得した「ラオウ」こと杉本裕太郎外野手(30)が初受賞。入団5年で計9本塁打だったが打率3割1厘、32本塁打、83打点とブレークした。4番として新生オリックスの象徴になった。

「シーズンが始まる前は、まさか自分がベストナインに選んでいただけるとは思っていなかったので、本当にうれしく思います。打撃でも守備でも、まだまだレベルアップしないといけないことは多いですが、今シーズンここまで出来たことを自信にして、また来シーズン、この賞に選んでいただける活躍ができるようにがんばります!」

吉田正尚外野手(28)は4年連続4度目。故障で110試合にとどまりながら、打率3割3分9厘で昨年に続く首位打者。勝負強さも際立った。

「4年連続で選んでいただき、大変光栄です。チームとしては優勝して、大舞台も経験できましたし、とても有意義なシーズンだったと思いますが、個人としては、まだまだできたことがあったと思いますので、悔しい部分も多いです。来年も引き続き選んでいただけるように、1つでも多くの打撃タイトル獲得を目指してがんばります!」

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒【ベストナイン】オリックスから由伸、ラオウ、吉田正、宗佑磨の4人

ひとまず、数字に応じて受賞できてよかったと思います。しかし優勝はやはり、票の吸引力もあるんやなと実感しましたね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ12月までの関連ニュースまとめ>
12月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「【ベストナイン】オリックスから由伸、ラオウ、吉田正、宗佑磨の4人 <バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

  1. 管理人さん、こんばんは。

    投手部門五冠の山本投手(沢村賞も獲って得票率も98,9%と圧倒。MVPも間違いないですものね)、首位打者の吉田正尚選手、本塁打王の杉本選手は仮にチームが2位でも選ばれたと思います(打点王の島内選手は打率が低かったものの、通常優勝チームの打点王は高い評価を受けるものなので、こうなると優勝できなかったことは大きいですね)。
    4人の中では、おっしゃる通り、宗選手は優勝が票を吸引したケースでしょうね(打率、本塁打、打点の各部門の数字だけなら全て中村剛也選手が上でしたね)。優勝チームの2番として打撃でも貢献度は高かったですものね。更に記者投票で決まる(その是非はともかく)以上印象も大事。10月12日のロッテとの首位攻防戦で小島投手から打った涙の同点2ラン。あのシーンに胸を打たれない人はいなかったんじゃないでしょうか。ダイヤモンドグラブ賞と同時受賞は本当に素晴らしいの一言です。
    個人的にはチームも宗選手もある意味神がかったようなシーズンだったように感じています。宗選手には、来年こそ真価が問われると思って、より一層頑張ってチームの不動のサードになってほしいですね。
    杉本選手は短いオフなのに忙しく(ありがたいことですが)なかなか休めなさそうなのが、ちょっと心配ですね。何とか疲れを上手く取って来季も4番として今年くらいの活躍をしてくれることを期待しています。
    管理人さんがおっしゃっていたように大きなケガをせずに来た二人ですが、フルシーズン出たのは今年が初めて。疲労がケガや不調につながらないことを祈っております。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      島内は正尚とかぶるレフトなのも得票が伸びなかった理由かも?
      しかし、宗が「圧倒した」のはびっくりしました。打撃以上に、守備面での評価と、ずっと出てたことが大きかったかもしれませんね。

      もっとも、宗はなんだかんだで一軍にほとんどいたシーズンがあっての今年、ではあります。
      一方で…杉本はすこーし気になるところも。こういうタイプの人気選手がうちにはいないために誰もアドバイスできへんのやないか、と…(監督もここはめんどう見れないぞ…)。
      トレーニングはおそらく広島のマック高島さんのところでやるんやろうな、と思いますが、その過程で怪我したりしないように…ですね。それを懸念するぐらい特殊な忙しさなので…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です