2021最優秀バッテリー賞 オリ・由伸&若月に決定!ファン投票と選考委員会一致で選出 <バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

スポーツニッポン新聞社が制定する「2021プロ野球最優秀バッテリー賞 powered by DAZN」(特別協賛・DAZN、協賛・イエローハット、長谷工グループ、協力・一般社団法人電池工業会)の選考委員会が都内で開かれ、年間最優秀バッテリーにセ・リーグから中日・柳裕也投手(27)と木下拓哉捕手(29)、パ・リーグから山本由伸投手(23)と若月健矢捕手(26)が選ばれた。
 また、スポーツ動画配信サービスのDAZN(ダゾーン)公式ツイッターで行われたファン投票でもセ・パともに同バッテリーが選出され、ファン、選考委員会一致で2021年を象徴するバッテリーが選ばれた結果となった。12月中旬に都内で表彰式を開き、各選手に賞金100万円と協賛各社からの副賞が贈られる。(中略)

パ・リーグ部門はバッテリーで初受賞。選考委員会でも「対抗馬なし」の声が上がった。山本は個人でも投手5部門で5冠を達成。「バッテリーはチームの中でもまたひとつのチーム。そこで獲れた賞は嬉しいです。若月さんはいつも落ち着いているので、どんなにピンチになっても冷静な配球で自分の力を最大限に引き出してもらえたので、僕の成績もすごく良い結果になりました」と相棒に感謝した。

 若月はチームのエースと11試合87回でバッテリーを組み、91奪三振、防御率0.72を支えた。「中嶋監督も受賞された賞ということで、獲れたことが嬉しいです。凄い投手をリードするという意味で責任を感じる部分はありましたが、受賞することができてホッとしています」と喜びをかみしめた。

 スポーツニッポン新聞社が制定するプロ野球最優秀バッテリー賞は、投手だけでなく、日頃は縁の下の力持ち的な存在の捕手にもスポットを当て、その年のセ・パ両リーグのナンバーワンバッテリーを選出し表彰。投手はローテーションの軸として、あるいは抑え投手としてシーズンを通して活躍したことを最低条件とし、捕手はインサイドワークや盗塁阻止率の高さ、捕逸の少なさなどが条件で、選考基準はレギュラーもしくはそれに準ずる試合数に出場していることとしている。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒2021最優秀バッテリー賞 中日・柳&木下拓、オリ・由伸&若月に決定!ファン投票と選考委員会一致で選出

しかし87イニングで防御率0.72はさすがに相手から脅威も脅威でしたよね…。山本-若月バッテリー、おめでとうございます!

山本はまぁ…本当に序盤はちょっと、いろんな要素の兼ね合いもあって数字が上がらずでしたが…終わってみたら圧倒的キャリアハイになるとは…。いやすごかったですね…。

そして若月は…やっぱり、山本に関してはボールがすごすぎて「ストップ能力」が要求されますよね(圧倒的エース級だと誰が組んでも一緒とか言われますが、そうじゃないと思うポイントのひとつ)。若月が逸らしたの、今年もほぼ見なかった気がします。

日本シリーズも快投して、この受賞に花を添えていきたいですねー。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ11月までの関連ニュースまとめ>
11月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です