オリックス・若月、異例の投手練習参加 昇格後4勝1敗<バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスの投手練習が神戸市内で行われ、先発投手陣にまじり、3年目の若月健矢捕手(20)が参加した。

野手は休養日のため普段は捕手も参加しないが、今後を見据えた育成プランで、ブルペンで44球投じた東明の球を受けた。三輪バッテリーコーチは「これから東明と若月が組む可能性もゼロではない。準備をさせておきたかった」と説明。20日の楽天戦(コボスタ宮城)で先発予定の東明も「いい意味で普通だった」と問題なかったようだ。

若月が13日に1軍昇格して以来、チームは4勝1敗。同コーチも「いい風を持ってきてくれた」と称賛したが、そのうちローテの谷間だった14日は山崎福、15日は近藤一とコンビを組み、実際に勝利投手に導いている。東明との新コンビ結成も可能性は十分で、若月は「もしそうなれば、きょうは真っすぐが良かったので、軸にしたい」とイメージした。

これには福良監督も賛同。「若月のリードには根拠がある。金子と組ませるのは難しいけど、他の投手なら大丈夫だと思う」と話し、今後は西やディクソンと組む可能性にも言及した。最下位からの巻き返しへ、正捕手候補がキーマンになりそうだ。

※記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。引用は全て以下の記事からです。
“いい風持ってきた”オリ若月 異例の投手練習参加 昇格後4勝1敗

「若月のリードには根拠がある…」か。
そりゃー、その方が首脳陣としては使いやすい…というか、なんかあったときに教えやすいわね。
なんせ、若月は去年もあの気難しかったバリントンにリード面を絶賛されてたぐらいやからな。
当然、打撃はまだまだ鍛える必要があるけれど、期待できるキャッチャーだと思いますね。

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・開幕から4月末まで>
開幕から4月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス・若月、異例の投手練習参加 昇格後4勝1敗<バファローズ最新ニュース>」への4件のフィードバック

  1. 後出しジャンケンをほら見たことかと言われてもなw
    去年から若月のリードがいいことはわかってたしそれを開幕から伊藤を使い田中を使い迷走してから言われてもね。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!
      まー、伊藤は一番打てるんで使うのは当たり前、ではありますけど…田中に関してはねぇ。
      下で数字も上がってないし、って話ですよね。
      もっとも、若月もキャッチングや打撃には課題があるようですがね。

      1. 打てる要素は捕手には二の次なので伊藤を使うこと自体私は多いに疑問ですね。

        若月の打撃は思った以上に打球は伸びるので山崎よりは期待は出来ると思います。
        高校時代はスカウトからリード課題だと言われていましたが、勉強してるのか年齢にしてはリードに問題がないので使って正捕手につかせて欲しいですね。

        1. あかさたなさん
          コメントありがとうございます!
          まぁ、打撃が阿部や城島クラスならリードうんぬんだけではなくなりますが、そうでないならやはりキャッチング・肩・リードですよね。

          若月の打撃…あとはタイミングですよね。崩されたらまだまだついていけてない感じは出てますしね。

          確かに、若月のリードは「若さ」みたいなモノ感じないですよね。
          必要以上にストライク欲しがったりしないし、決め球のバリエーションも豊富やなぁと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です