【追記あり】オリックス佐竹学、高口隆行両コーチが退任 <バファローズ最新ニュース>

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスは1日、佐竹学外野守備・走塁コーチ(47)高口隆行内野守備・走塁コーチ(38)と来季のコーチ契約の更新を行わないことを発表した。

 佐竹コーチは2006年の現役引退後、楽天でのコーチ経験を経て、2010年にオリックスの球団職員となった。2011年以降は1軍外野守備・走塁コーチなどを務め、今季は肩書にはないものの、主に2軍のコーチとして育成に力を注いでいた。

 また高口コーチは2013年に現役引退し、日本ハムの球団職員などを経て、2020年にオリックスの2軍内野守備・走塁コーチに就任。今季は佐竹コーチ同様、2軍のコーチを務めていた。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒【オリックス】佐竹学、高口隆行両コーチが退任

野村イズムを継承している佐竹コーチは、普通に一軍待遇で話が来てもおかしくない人材だと思いますが…。ちょっともったいない気も。

一方、高口コーチは…正直、経験が浅い中でいびつな戦力構成にも苦しんだかもしれませんね。

なんせ、一軍の結果がよかったから衆目が行ってないだけで、成績的にもかなり運用に苦しんだ二軍は相当苦労したんじゃないか、とも感じます。

お二方とも、次の道がいい形で見つかりますように…。

【追記】やっぱり佐竹コーチ、オファー来ましたね。楽天にもう一度…って形になりましたか…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ10月までの関連ニュースまとめ>
10月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「【追記あり】オリックス佐竹学、高口隆行両コーチが退任 <バファローズ最新ニュース>」への2件のフィードバック

  1. 佐竹さんに高口さんもひとまずお疲れ様でした。佐竹さんは現役自体は便利屋の印象が強かったですが、コーチとしては時には乱闘寸前まで持っていく熱いハートの持ち主でも有りましたね。選手以上に入れ替わりの激しいコーチ業で1軍と2軍を行き来しながらも長期で務められたのはそれだけ現場からの評判が良かったんでしょう。コーチは退任ですがスカウト等の別の形で球団に残ってくれたらと思います。
    あと偶然にも佐竹さんも実は27日が誕生日だったんですよね。当日は優勝のついでに皆に祝ってもらえたんでしょうか・・関係者一同優勝した事で頭が一杯で忘れられていたら、それはそれで中々不憫ですが(笑)

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      佐竹さんは熱さと冷静さを併せ持ったいいコーチだったと思います。しかし、球団残ってくれますかね…ヨソが一軍待遇で提示しても不思議じゃなさそう…。
      西浦がTwitterで「いつまでも僕の師匠」という旨を話しており、またそれに応える実力が西浦にあったことを鑑みても指導力も十分だと思います。
      しかし誕生日、そういえばそうでしたね…笑。祝ってやってよ!

      一方で高口さんは…正直、三軍があればもっとやれたんかもなーとかも。小谷野コーチがいたとはいえ本人は外様過ぎてやりにくかったかもしれないですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です