2021/10/13(水) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2021/10/13 24回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 石川(5勝3敗0S)
敗戦投手 山崎福(8勝10敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)石川 – 田村
(バファローズ)山﨑福、K-鈴木、山田、能見 – 伏見、若月

<本塁打>
(バファローズ)杉本 31号2ラン(9回裏・石川)

■追われ始めた感じが出ている。

※今日はリアルタイムで観れず、ハイライトと振り返りで補っています。

うーーーん…ちょっと「追われ始めた」感じがしましたね。試合内容も非常に悪かったですね…。

試合の流れで一番大きかったのは、結局2回までのところなんかなーと。初回にさちやが粘り切れずに失点しちゃったことと、2回裏の1死一、三塁での岡田の三振がね…。ここで流れがね…。

あと、率直に振り返っていて思ったのが…またフワフワしだしたかなーと。放送もね。正直言って、実像が見えていない感があってあんまり気分よくなかったです…。そら一部マリーンズファンから不快って指摘されるわ…とちょっと思ってしまいましたね…。さちやは良くなかったし、石川は良かったよ…。もっと言うと岡田の調子も悪いよ…。

とりあえず、もっかい冷静になろう。それは思いましたね。

■さちや-トライバッテリーは…うーーん…。

そんで、今日はさちや-トライバッテリー…ちょっと、アレではいけなかったですね…。

まずはさちやですが…なんせ球が高かったし、ちょっと置きに行ってるような感じがありましたよね。カーブも「カーブですよ感」がいつもよりあった感じというか…。そのせいかしっかりマリーンズ打線に潰されてしまったかな…。

そんでトライも…3回のは2死からの4連打でしょう?エッちゃんのヒットしかり、そっからポポーンとゾーンの中だけで打たれたのはまずかったですね…。でも、トライには五勤の負担かけすぎですしね…。

あとを継いだKのところも…急場っぽい準備になったのか、制球が全くつかず連続四球で押し出し。この時点でさすがにシラッとしたものは出ましたよね…。Kは5回に2死から取られた岡のタイムリーも痛かった…。

で、その得点につきまとう守備力不足もね…。岡田のレフトはね…。正直、エッちゃんので手負いのマーティンが帰ってきり、その岡のもね…。この辺がバッテリーの負荷にはなってますよね…。

最後に能見さん-若月バッテリーのところもね…。勢いついた後だからしょうがない面もあるけれど、手負いのマーティンに一本出されたり、控えで今季安打0の三木に2点打出されたりと、雰囲気が上がりそうなものを出されたのも残念…。

■打線も完封阻止がやっとでは…。

一方で打線も…大量失点も大きかったとはいえ、完封阻止がやっとではね…。結局石川に完投されたのでほぼダメージも与えられず…。

紅林は意地の安打、杉本は難しい球(ここは大きい)を本塁打にしたんですけどね…。

点差ゆえもあったけど、全体としてとにかく淡白。その一言につきますね…。100球未満なんでね…。

■マリーンズがこないだ感じていたプレッシャーはこれやろうな…。

しかしホームって、正直プレッシャーもかなりかかる印象。あんときのマリーンズもそうやったよなぁと…。ここに追われる側ってのも加わって…。

なんとか明日は、取り戻したいところですが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ10月までの関連ニュースまとめ>
10月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ

オリックス・バファローズランキング

スポンサードリンク


今、あなたにおススメ

「2021/10/13(水) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への8件のフィードバック

  1. 今日はカンニング竹山ライブに行っていて、見てなくてよかったです。
    昨日で終わったわけじゃないですからね。
    ホームゲームの妙なプレッシャーですね。
    まだ8試合もある。
    明日は同期対決、最高の演出ですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      なんと!その意外性!笑。
      そうなんですよ、終わったわけやないからなぁ…っていう。ホームはいいプレーしないとどうしてもファンも落ち込むしね…。
      しかし今年は本当に長い…。8試合が「も」に感じますよね…。

      しかし朗希と宮城の対決とは…。この二人はここからまた球界を背負う形かも。

  2. 福也、球が高かった。エチェバリアのタイムリーまでは百歩譲っても藤岡に対しての入り方がね…
    伏見はボールゾーンに構えてたのにストライクを投げてしまったのがね。3回は相手の積極的な打撃が2アウトからことごとくヒットになってしまったのが痛かった。
    チーム全体的に優勝争いやAクラス争いという経験の無さが効いていますよね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      エッちゃんのも、前の打席はチェンジアップをこすって併殺、だったことを考えると…良くはなかったですが、そのあとの山口と藤岡のところはね…。ちょっと簡単すぎやったかなと。
      なんせ、さちやはちょっと元気のない投球には見えました。大事にいこうとしてうまくいかなくてキレちゃった感じも。
      しかし経験のなさもありますが、そもそもの弱点も効いてますよね…。外野の守備力に毎回差を感じさせられるのがつらい…。

  3. 前日の熱戦が嘘のようなボロ負けになりましたが、リリーフが逆転されて負けとかよりは良かったのかもしれません。ここまできたらあとはどれだけ腹を括って開き直れるかどうかですね。それにしても優勝を左右する大一番に世代を代表する高卒2年目同士の激突とは偶然にしても出来過ぎというかなんというか。大袈裟でなくプロ野球史に残る試合になるかもしれないですね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      逆転されて…よりはたしかにマシですけど、打ててなかったマリーンズに繋がりを持たれる打たれ方はちょっと…。
      しかしもう開き直るしかないのもたしかではありますね。

      しっかし、めちゃくちゃ大きな一戦が、高卒2年目対決になるとは…。いやはや…。

  4. おとといの “ 超感激弾 ” で、こりゃいけるぞ!からは一転、又しても “ ヤバイよヤバイよ···· ” に変わりました。ここんとこ好調さちや。この日もいけるやん!な感じやったんが一転、星野さんも首をかしげてしまうくらいの “ 変身 ” でノックダウン····。ならば、打線がカバー!も、いかんせん、全く打てんようになりました。運良く2本は出たけど、下手すりゃ2つともシャットアウト。しかも100球未満の連続マダックス。そんなん聞いた事ない····は免れてますけど、ほんま打てません·····。昨日はやはり2回。あともほとんどチャンスすら····やっから、結果的に唯一の場面。Tさん······。あの千葉でのTさんは何処へ行ってしまったの····。そりゃマークはされしつくされてるでしょうが、そんなん気迫で上回らんと·····。全体的にも結果的に····やからそう映ってしまうんでしょうが、あまりに“ 淡白 ” ? ラオウの阻止弾がせめてもの·····て寂し過ぎますね。2週間前の千葉であんなけ気迫あった打線が、なんでなん······? ホームの利も活かせず、逆に委縮してしまってる感。ベンチも、もちやってるんでしょうが、もっとなんらかの策はなかったもんかと。そして打てますか·····?今日のろうき。この二日の軟投派から一転、剛球~超速球。ま、今の流れやと多分、残念ながら普通では打てんでしょうが、盆に一度対戦してるんでそれをしっかと分析して、頼んますよ!べンチからの適確な指示を。こんな大事な一戦が高卒2年めどおしのマッチアップになるやなんて、神様のイタズラかと思ってしまうほどですが、一方の我がひろや。打ててなかったガム打線を昨日でのせてしまった感があって、さすがの “ 大物 ”
    もよりプレッシャーがかかってると思いますが、なんとか、ノビノビ大きく大きく投げていって欲しいもんです。今日は文字通りの「 天下分けめの大決戦 」となりそうですが、 想像すれば胃の痛くなるような、なんか、見ていくのも怖いような弱気にもなってますが·······。この試合を取った方がこの先もかなり有利······という大一番。ほんま、正直怖いです·······。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      なんせさちやのノックアウトが痛すぎました。
      ほんで打線は完全にまた苦しくなりましたね…。正尚抜きがまた効き始めた感じ。紅林もいい感じとは言い難かったか…。
      あとはやっぱりTが目につきましたね…。あの2回の三振が勝負を完全に分けてしまった格好。

      しかし、完全に「追われる」感じになってしまいましたね。千葉の時のロッテと同じ。
      正直、全然タイプの違う朗希を打てるのか…。また、マリーンズは宮城が疲れる前からそこそこ打ってたんでそこも気にはなりますね。
      なんせ、もう伸び伸びと、ですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。