2021/10/9(土) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2021/10/9 24回戦 PayPayドーム)

勝利投手 山本(17勝5敗0S)
敗戦投手 笠谷(2勝4敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本、ヒギンス – 若月
(ホークス)笠谷、板東、津森、甲斐野、大関 – 甲斐、髙谷

<本塁打>
(バファローズ)モヤ 12号2ラン(4回表・笠谷) 、 モヤ 13号ソロ(8回表・甲斐野) 、 若月 5号2ラン(8回表・甲斐野)
(ホークス)中村晃 7号ソロ(5回裏・山本)

■試合内容に落ち着き。モヤが4安打2HR大爆発!

※今日はほぼ観れました。

なんというか、試合内容が落ち着いていましたね。そこが大きかったかなと。ドキドキせずに観ていました(一番ドキドキしたのは牧原の負傷交代でした…。なんとか軽傷でいてほしいです…若月がまさかランニング弾になるとは…)。

今日はもう、モヤですね。まさかまさか4安打2発とは…。どっちも試合を大きく左右する一発で…。

しかし7月~後半開幕漏れしたあたりまで鑑みたときに、数字も内容も本当に苦しかったのもあり、10月になってここまでモヤが上がってくるのはまったく予想していませんでした。御見それしました…。

あと、このダブルスチールはあまりにも予想外でした…。カメラも欺かれてない…?笑

■山本がついに14連勝…。ホークスから荒稼ぎに…。

そして今日は山本-若月バッテリー…ついに14連勝まで来ましたね…。

さすがに対戦、当たり過ぎているのもあってか、ホークスも攻略一歩手前までは来てる感じはしましたが…ホークスのチーム状態もあってかミスでチャンス潰したり追加点献上したりがね…。さすがに山本相手にそれではなかなか追い越したりは難しかったですね…。

それにしても、正直マリーンズ戦よりもホークス戦にガチガチにローテをあてにいくような形にしたときは、ホンマにいけるんか?まさか2位狙いか?って声も少なくなかったと思いますし、私もそうでしたが…。ここの結果は完全に首脳陣の勝利。ここも御見それしました。

しっかし今日でホークスが8連敗とはね…。最終盤怖いのがホークスだと思っていた中、ここも完全に予想外でしたね…。

■明日も勝っておくと相当ラクですが…。

それにしても、相手の方が勝手に崩れるケースも多いですが、それでも勝ちを拾えていてついにマリーンズに3差。

明日、勝っておくと相当ラクではありますが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ10月までの関連ニュースまとめ>
10月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/10/9(土) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. 今日は途中までドキドキして見ましたが、ホークスがベテラン揃いで集中力が落ちてましたね。
    モヤ4安打2ホームラン、ここにきて絶好調。
    正尚ショックか、甲斐はインコースつけず、若月の踏み込みが、ランニングホームラン。
    牧原は心配ですね。さすがのホークスも目標を失うと迷走しますね。
    しかし、ここにきて、マリーンズの失速。マーティンは復帰が早すぎました。益田の負けからチームが壊れました。何が起きるかわからないし、油断大敵ですね。
    ファイターズの好調は怖いです。当たりたくない。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ホークスの8連敗はさすがに予想できず…。これは完全にうちとしては助かった格好に。
      甲斐が疲れてますよね…。絶対的過ぎましたかね…。ただ、これはいままでの勝ちの副産物なんで一方的に責めるわけにもいかず…。
      牧原はギリギリでしたね…。しかし、一応頭は打ってなさそうに見えたのは幸いではありますが…。とにかく軽傷で…。

      マリーンズは益田、あの試合に打たれる前から不調ではあったそうでね…。復帰のマーティンも「打ってはいるし」…なかなかね…。油断は絶対にダメですね。
      しかしファイターズ戦がうちとしては気味悪く…。次回は上沢を攻略しないと…。

  2. ある意味ここまで管理人さんの思い通りにいかないシーズンもないのでは?

    あなた自身の野球観をアップデートする良い機会ですよ。今年に関しては根底に中嶋憎しがあるからか、ずっと感想がズレてるなぁ、と思ってます。別に個人ブログなので私情を挟んでもらっても良いんですけどね。
    ただそのズレた感性で選手や首脳陣を評するのはちょっと見てられないというか。。

    すいません。

    1. おりファンさん
      コメントありがとうございます!

      前回いただきましたコメントについては、私のみが責任として受け止める部分と考え、承認いたしませんでした。
      (大変申し訳ないですが、一部口調などどだい公開を承服できるものではありませんでした。ご了承ください。)

      野球観についてのご指摘ありがとうございます。
      当ブログがお気に召さないのであれば、他にも選択肢がございますし、そちらをご覧いただければと思います。
      貴殿がズレていると思しき感想を、無理にお読みいただく必要はないと思いますので。

      貴重なご意見ありがとうございました。

    1. やすたけさん
      コメントありがとうございます!

      大前さんはもともとは和歌山放送で南海戦の実況をしていたそうで…。ホークス戦はその縁もあってのことかと思います。
      しかし、パの他球団に所属していながらそこに起用されるってのはアナウンススキルの信頼性を感じますね。

  3. 山本は、チームの現状で助かりましたね!

    仰木マジックを思いだすような感じでした。

    6回のダブルスチールは、ホークス側としては、まさかだったのか?それとも捕手の判断ミスなのか?管理人さんは、どう思いましたか?
    ホークスの8連敗は、予想外でしたね。もしクライマックスに進出することになったら、短期決戦が知り尽くしている為に、厄介になることは間違いなかったと思います。

    ドラフト翌日になりましたが、いつもと違う定位置なので昨年の2位指名は、12番目でしたが
    今年は、24番目と3位指名の25番目が同時指名になるので1位指名が、重要になってきますね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      山本、さすがに調子は落ちてきたそうですが、何とかしてくれましたね。
      まさかもあったと思います。助っ人が三塁にいてダブルスチールはそうそうないことですしね…。
      ホークスの可能性はかなり下がりましたが、最後まで油断せずに行きたいと思います。

      今年は1位、どうしますかね…。うちとしては決定打はない感じですよね。

  4. 平野を温存できたという意味でもモヤ、若月のダメ押しが効きましたね。由伸も後半7,8回あたりははここまでの疲れからかちょっとしんどそうでしたが、良く粘ったと思います。ここ最近のモヤは本当に良い所で打ってくれますね。例年、秋口に入るとやたら好調になる印象が強いです。あともう少し打てれば残留の可能性もかなり高まるでしょうし、Tが最近不調なので最後までこの調子で頑張って欲しい。
    ホークスは先週の千賀を中4で回すまでやった結果が3タテだったのが響きましたかね。らしくない走塁ミスも有りましたしここまで調子悪いなホークスを見るのはもしかしたらダイエー時代以来かも。ただ当然来年は巻き返してくるでしょうから未だ強敵という印象には変わりないですね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      ダメ押し、本当に大きかったです。アレがなかったらまぁまぁドキドキしたかも。
      しかし山本は…残りの試合、どっちかは負ける可能性も考えておいた方がいいかも。カーブがひっかかり、逆球などのらしくないヤツもそこそこあったように思いました。

      しかしモヤは本当にここまで打つようになったのは意外。夏場は大不振でしたもんね…。率はまだ物足りませんが、本塁打はキャリアハイ。ただ、総合的な成績を見ると…結構編成としては迷いそうですね。
      また、岡田はね…。やっぱり外野は本当は封印状態に近い形にしたいですよね…。露骨に調子が落ちちゃいましたね。昨日もあっち向いてホイ内野ゴロでしたしね…。

      ホークス、正直連敗中で入ってくるのが逆にイヤ(そろそろ勝つんじゃないか的な)だったんですが…なんせ走塁ミスがね…。
      なんせ別に基本がゆるい、とかそんなのは感じないんですけど、焦りのようなものは感じますね。ダイエー時代と…あとは、王さんが療養中になってしまったときの08年末期もかなりアレでしたね…。
      そして工藤監督が辞任されるということで…次の監督は大事ですね…。正直言ってしまうと、次期監督候補になっている小久保ヘッドも責任を取った方がいい気がしますが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です