オリックス山岡泰輔、今季絶望…近日中に右肘クリーニング手術で全治2~3か月 25年ぶりVへ痛手 <バファローズ最新ニュース>

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックス・山岡泰輔投手(25)が近日中に右肘の手術を受けることが15日、分かった。クリーニング手術とみられ、全治は2~3か月程度の見通し。今季中の復帰は絶望的で、来季の完全復活を目指すことになりそうだ。

 5年目の今季は先発としてスタートし、同期入団の山本と両輪で期待されてきた。ここまで12試合で3勝4敗、防御率3・89。6月22日の日本ハム戦(京セラD)で右肘の違和感を訴え、翌23日に出場選手登録を抹消された。リハビリ期間中に打診されたのが、リリーフへの配置転換。調整の難しさがある中で、意欲的に取り組んできた。

 8月15日に行われたウエスタン・阪神戦(ほっと神戸)で実戦復帰し、9回の1イニングを2失点。試合後には「後ろ(救援)もやってみたかったし、いいタイミングじゃないかなと思います。意気に感じてやりたい」と語っていた。24、25日の阪神戦(鳴尾浜)では連投もテスト。しかし、同日の阪神戦を最後に登板がなかった。

昨季は左脇腹痛で初めて故障離脱を経験。救援陣が手薄なチーム事情を理解し、最近まで1軍復帰の可能性を模索していた。しかし、右肘の不安は解消されず、球団とも話し合った上で決断。手術は大がかりなものではないが、ポストシーズンを含めた今季中のプレーは極めて厳しいと言わざるを得ない。

 25年ぶりのリーグ優勝へ首位・ロッテを追うチームでは、9月5日に絶対的な主軸の吉田正が左太もも裏筋損傷で出場選手登録を抹消された。8月22日に左手を骨折したラベロとともにレギュラーシーズン中に復帰できるかは微妙。投手でも左脇腹を痛めたバルガスらを含め、故障者が相次いでいる。残り30試合でさらなる試練。実績も経験も豊富な山岡の不在は大きな痛手だ。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
  ⇒【オリックス】山岡泰輔、今季絶望…近日中に右肘クリーニング手術で全治2~3か月 25年ぶりVへ痛手

この山岡のケガは「防げた可能性」の十分あったものなんですよね。加えて、そのケガの際の一連の流れを思い出すと…やっぱり、感情を抑えきるのは私には難しいです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ9月までの関連ニュースまとめ>
9月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「オリックス山岡泰輔、今季絶望…近日中に右肘クリーニング手術で全治2~3か月 25年ぶりVへ痛手 <バファローズ最新ニュース>」への4件のフィードバック

  1. 山岡は回復途上で中継ぎへの配置転換。完治しないままの急仕上げやったと思います。今シーズン間に合わなくて良いので、じっくり先発へ向けて調整させるべきやった。
    バルガス、スパークマンも同じです。
    「両にらみ」って先発か中継ぎか決めんとあかん。調整が難しすぎる。結局2人とも潰してしまった。

    1. たかしさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、ごもっともという他なく…ですね…。
      そもそもの選手層どうのこうのを踏み越えてしまっているんでね…。
      正直、現状は投手陣から相当に不興を買ってると思います。

  2. 情報が全然無かったのでとりあえず現況が聞けてホッとしました。ここ2年とも長期離脱で本人的にも相当悔しさの残るシーズンになったと思いますが山岡がいるといないとではローテの厚さが全然違いますので、しっかり治して来年こそは一年通して活躍して欲しいですね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      現況を聞けたのはよかったものの、どう考えたって「溝ができたやろうな…」という経緯でのこの手術。これはもうね…。
      山岡がいないと「ローテが薄い」んですよ。その当たり前のことをもう少し重要性を上げて考えていれば…。
      とにかく、無事に帰ってきてくれることを願うのみですね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です