2016/4/15 オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

4月15日ライオンズ戦

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2016/4/15 京セラドーム大阪)

勝利投手 近藤一(1勝0敗0S)
セーブ投手 平野(1勝0敗2S)
敗戦投手 菊池(1勝2敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)菊池 、郭俊麟 、C.C.リー 、武隈 – 炭谷 、上本
(バファローズ)近藤一 、吉田一 、岸田 、佐藤達 、平野 – 若月 、山崎

■若月の「人を食ったような配球」、恐れ入りました。

今日のツボは初回だったと思いますね。
なんといってもノーアウト2、3塁を無失点で凌いだ場面。
その中でも、おかわり君をカーブで見逃し三振に仕留めた若月の「人を食ったような配球」、恐れ入りました。

こんちゃんはその後5回まで、フラフラしつつも粘って5回まではゼロで行ってくれましたね。
福良氏は「5回がいっぱいいっぱいだったかな…」と珍しく采配を反省していたけど、そこは反省せんで良いと思う。
6点も点差があって5回までしか投げられない(投げさせない)レベルだったら先発なんかさせられへんしね。
こんちゃんはヒーローインタビューでしっかりその点を反省していたのが好印象でしたね。
…このへんなのかな、首脳陣がチャンスをあげたくなるところは。

なんにせよ6年ぶりの京セラ勝利ということでおめでとうございます。
そして期待してなくてすんませんでした。
今後、勝ち星とイニングを重ねていってほしいと思います。

■「いいタイミング」で強力な援護!

で、今日はリリーフ陣のことを考えても、絶対に強力な援護がないと勝てない、って試合だったんですよね。
塚原は3連投中でしたし、平野も本当は投げさせたくない試合でしたからね。

そんな中で、振り逃げのエラーっていう大凡プレーでうまれたスキを逃さず、西野がランナー一掃のスリーベース、そして糸井も襲い掛かって一気に試合の流れを決定づけましたね。いいタイミングで強力援護ができたと思います。
正直、鬼崎もかわいそうですけどね。ファーストなんて、そう練習してないでしょうに…
やはり、守備を軽視してはイカンな、と思いましたね…

あと、ナカジが途中で下がりましたけど…まさか、若月のツーベースで走った際になにかあったのか?
ただ、あの程度でケガするんだったら、もっとしっかり身体を作って来いって話になりますよね…

■「満塁で初登板」させる意味はない。吉田はかなり不安だったと思う。

ほんで、采配なんですけど…今シーズン初登板の吉田を6回の「満塁」でいかせたことは本当に感心しない。
むしろこっちは反省してくれって思う。
昨年もリリーフで多くの失敗を重ねていたし、ケガあがりでどうなるかわからないし、めっちゃ不安やったと思うのよ。
そんな中、案の定タイムリーを許してしまってオタオタするところだったわけでね。

結果は打球が正面を突いたりと幸運にも恵まれてなんとか二点で止まったけど、ボールのシュート回転など昨年から持っていた課題があまり修正されている感じがせず、不安を感じたのも事実。
やっぱり、彼は先発の人ではないですかね。

そんで…サトタツはもう、二軍にいかせてノースローに近い調整でもさせたらどうかなぁと思うんですが…
打たれ方がハンパじゃなく悪いし、迷惑をかけているっていう気持ちがドンドン追い込んでいると思う。
リフレッシュの意味でも、ね。今の彼は率直に言って一軍に必要不可欠とは思わないです。

そんで、今日ふと気づいたんですが…守備固めでレフトに入った駿太なんですが…
たぶん、コリジョン対策のレフトですよね。強肩で少しでもランナーの生還を阻止する狙いかと思います。
が、レフトだと駿太の守備範囲が活きない、っていう当然の問題があるので、この采配もこだわらなくていいようなレベルのモノだと思いますね。

■3連勝&カード頭ゲット!勢い乗っていきたいですねー。

何はともあれ、これで3連勝やし、カード頭も初めて取れたわけで。
わけわからんままでも勝ってたら、知らん間に勢いがつくこともあるのでそれに期待。
明日は金子が誰と組むのかが気になりますが、エースらしいピッチングを期待してますよ!

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・開幕から4月末まで>
開幕から4月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/4/15 オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ 試合速報」への4件のフィードバック

  1. 五回まではこんどうさんおみそれしました。土下座します。コントロールは相変わらず微妙でしたが球のキレは近年になく良かったです。だがそれは五回まで。六回はいつものこんどうさん。
    しかもこの好投は決してこんどうのものではない。あくまで若月のリードが長けてからの好投である(あの緩急使いのリード将来の正捕手が見えましたね)

    西野にバントはいつまでやらすのですか?攻撃的2番でいいやん。百歩譲っても西野1番で2番バントやろ。西野はヒロインでバントのことを反省してましたがバントやらす方が反省すべき。あと駿太レフトって何?レフトフライ前に出てきて下がってたけど不慣れなのがモロわかりなんですが。
    中島も怪我してるなら二軍へどうぞ。あれで本塁へ帰れないようじゃね。この際二軍でもっと絞ったらどうよ。

    最後にこんなアマチュアみたいな試合してる西武に勝ちパターンをつぎ込む名将はどこにいるの?
    消去法で吉田選択は仕方ない(本来なら小松等の役目ですが)吉田は好調でもなかったのは事実だった。ただ投げさすなら吉田最後まで行かせるべき。何故岸田を連投させ、佐藤をぶっ壊し、平野を連投させるメリットがあるの?
    大型連勝するための温存ってものは出来ないのか?こんな点差でも勝ちパターン投げさせてたらどうなるか理解できんの?
    こんなことしてたらBクラスは確実やし故障しますわ。

    全く意味・意図のない勝利。
    目先を勝てばいいなんて思ってるんやろうけど大間違いやで。虚しい勝ちやわ。
    それとも明日金子で勝ちパターン抜きで勝つ想定してるんですか?明後日西は勝ちパターンいりませんか?
    さぞ素晴らしい勝ち方の想定が出来てるんでしょうね。手腕を見せてもらうとしましょうか。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!
      まー、若月の良さが出ましたよね。強打者に臆することなく、かわせるっていうところがね。

      ぶっちゃけ、バントで点が入っているっていう感じはしないですもんね。
      というか、バントさすつもりならもっと精度を高めてもらわんと困るわけでね。
      駿太も、練習不足ですよね。急に思い付きで作戦組んでるならマズいですよね。

      いやー、吉田は最後まで行かせられる調子ではなかったと思いますよ。
      運がよかっただけかな、って思った部分もたくさんありましたし。
      むしろ、これだけ打線がまがいなりにも点を取った試合を落とすわけにはいかないですしね。
      今日の継投に関しては心情的にはまだ理解できます。
      できれば平野は使わないでほしかったけど、落としたらシャレにならんってのは理解できます。
      うちはまだまだ、ひとつの勝ちが薬、っていう状態だと思いますね。

      ここは金子、西を信じてみてもいいのかも。
      少なくとも、一週間前の負の流れはとりあえず感じないのでね。

  2. 最後上手く締められないあたりがこんちゃんらしいような…まあ久々の京セラ勝利で良かった。

    駿太のレフトはコリジョンですか…まあ点差考えたら、フライアウト取る確率高めるためのセンター起用の方がいいですよね。守備固めでいえば、ハラタク使わないんであれば、他の選手と入れ替えすべきでは?足もあるプリンスが筆頭ですが。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!
      ホントは六回もスイスイ…って感じがほしいんですけどね。
      点差が詰まっていたらもっと苦しい投球かな?って思ってしまいますしね。

      もちろん、コリジョンは理解はできますけど、練習不足感が出てるのがいかんですよね。
      自分たちがやりたい作戦を、ちゃんと練習でやってるか?っていう疑問が浮かぶのは困りもんですね。

      はらたく、ほんと起用してないですよね。ナカジのしゃべり相手化してしまってますよね。
      あれならプリンスでいいように思いますよね、幅もあるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です