2021/9/10(金) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2021/9/10 19回戦 メットライフドーム)

勝利投手 山本 (13勝5敗0S)
敗戦投手 松本(7勝7敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本、スパークマン、ヒギンス – 若月
(ライオンズ)松本、武隈、平井、田村 – 森

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田 11号ソロ(2回表・松本) 、 杉本 25号ソロ(5回表・松本)
(ライオンズ)外崎 5号ソロ(7回裏・スパークマン)

■山本を「打って」助けられた!

※今日も最終盤とハイライト主体です…。

今日は久々にスカッと!勝てましたねー。モヤモヤしたもの、全部これきっかけに置いていけたらいいなと思います。

今日、昼間の山本の記事で…

こういうのをアップしていたんですよね。だからこそ、打線が意地を見せてくれて本当に良かったと思います。

なんせ今日の山本はさすがにフルスロットルでここまできたからか、粘られたり云々でそこまでいい状態、でもなかったっぽいですしね。打ってなかったら、それこそやられてた可能性も?

今日はもう、とにかく岡田です。先制弾に追加点!よう効いてたと思います。

私自身は、正直一日上げるの早めたことには懸念が大きかったんですが、仮に一軍の球の実戦勘を戻してほしい「だけ」だったとしたら、早く上げた判断は当たった、ということだと思います。首脳陣の勝ちですね。

岡田のおかげで火のついた打線が…若手をラクにしましたかね?紅林が昨日の手ごたえを無駄にしない3ベースを放ち…

最近は苦難の連続だった来田がダメ押しの追加点!

この前には実はライオンズ戦あんまり打ってなかった杉本にも本塁打と、ようやくスカッとする攻撃が見れてよかったです。

ただし、モヤの3番は…。明日はやめてね、ということ。危うく槍玉に上がりかねない内容でしたからね…。あと、もうひとつ気を付けたいのが、ライオンズはバッテリーワークに苦言が出てた(近め少ない、ってハッキリ言われてたんで…)んで、そこが大きく修正されるだろうということ。明日がまた大事ですね。

■山本、ついに10連勝か…。

一方、山本-若月バッテリー、13勝目ですね。これで勝率タイトル権を手にした格好に。

今日は内容としては特筆すべき、とかではないんでしょうけど(もちろん山本比で)、10連勝ですからね…。しかし今日は打線への感謝が主体でしたね。それぐらい、5回までに試合の流れを決めることってやはり大きいってことですよね…。

ただ、今日収穫にしきれなかったのは…リリーフ登板のスパークマン。あの被弾の仕方は良くないですね…。近めに抜けてアッサリ被弾…。やっぱり、結果が出せていない中で必要なのは「無失点」の投球だと思うのでね…。

■今日をきっかけにして…。

それでも、ツッコミどころが少なく終わった試合は本当に久々も久々。

これをきっかけにして、また気持ちよく戦っていけたらと思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ9月までの関連ニュースまとめ>
9月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/9/10(金) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. T-岡田 ありがとう。杉本も楽になったと思う。紅林と来田に結果が出たのが何より嬉しい。来田はフルスイングが魅力やけど、今日みたいなバッティングも必要。終盤3回をスパークマン、ヒギンスで1失点はまぁOKですかね。明日はバルガスに期待。早目の援護を!大下を使って欲しい。

    1. たかしさん
      コメントありがとうございます!

      岡田、ようやってくれましたねー。さすがのベテランやと思いました。
      まぁ、杉本は逆に、岡田離脱時は「長打は杉本しかない」からそもそも勝負してもらえない感じになっていた面もあったので、ここからの方がむしろ頑張らないといけなくなるかも。

      そして紅林・来田はよく頑張りました。昨日のを繋げた紅林、苦しんだ来田もなんとかひねり出して安打でしたね!
      一方のリリーフは…スパークマンは無失点がほしかったです…。ただでさえラクなところで投げさせたのにボカーンとぶちかまされていては…。ヒギンスはさすがに落ち着いていましたね。

      バルガスは…調整のさせ方がそもそもちょっとあれなんで、気負わず気ラクに投げてほしいです(枠を圧迫したのはなんとなく伝わっていそうなので)。
      大下は手首大丈夫なんですかね?いけたら今日はスタメンもあったかと思うんですけどね…。モヤが悪すぎたので、なおのこと…。

  2. ほんま、久々の快勝でしたね。エースが投げて〜主砲が打って+ 若手が躍動して、と絵に書いたような勝ち方。由伸も立ち上がりから苦しめられたけど、この日もさっすが!の投球を披露しました。いきなり3イニ連続の1死からの得点圏。普通のPならどっかでは失点してしまうところ、都合7打席で、1BBだけの5K!自らの調子が、まだ掴みきれてないであろう立ち上がりから、スパッとギアチェンジできるんやからほんま凄い!唯一 “ 負け ” とするならば、相性の悪い源田の2H ( でも3打席めにはきっちりお返し ) と、外崎の12球の粘りに根負け?( これもKできっちりお返し ) くらいでしょうか。とにかく圧巻!でしたね。どのボールも凄い!俗に言われる “ 投げる球に意図がある ” てのが素人目にもよう分かります。ほんま、ここんとこは完全に ” 無双状態 ” に入ってますね。あとは、2年続けて “ ガス欠 ” してるんで、そこんとこだけです。正尚〜ラオウの並びももち良かったですが、ラオウ〜Tさんの並びもいいですね。が、図ったように弾々。ラオウも後ろにTさんが居てくれてるんで、気楽に打ててるような。やっぱ、Tさんが元気やったらチーム自体も元気!改めてうちのチームは、Tさんの ( だっちゃんも ) チームやなぁ·····と思えますね。
    それと、前のゲームで最後の最後にヒーローになり損ねたベニー。なんか意地の3Bやったみたいで、これも気持ち良かったぁ。ブラス来田君。“ あの ” 落球事件以来萎縮してしまうどころか、いい意味での開き直り効果のような躍動のし方で、なんか、えんらい大物になっていきそうな·····。でも、毎週ええのはここまで·····。“ 由伸あと ” が問題なんです。いきなし、“ 別なチーム ” になってしまいますから·····。今日のシャークさん。気負わないでもらいたいですね。いい意味で荒々しく、それでいて繊細に。ま、普通にいきゃそんなにデータもないやろし、いけるとは思うんですが······。で、外人枠でのベンチ外れはやっぱ、モヤさんなんかなぁ。復帰即弾からは、ここまではからっきしてすもんね。本人も悩んでそうな元気無さも垣間見えるし。いきなしの被弾やったスパーキーも、ま点差のあった楽な場面やったけど、それ以降は実にテンポも良かったし、案外ショートリリーフはいけるかも。ま、いずれにせよ、エースと主砲で快勝できた次のゲーム。その雰囲気を維持していけるよう、頼むだけですね。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      昨日は本当にいい勝ち方でしたね!山本もさすがに疲れてるかなーとも思いますが、それでも抑えられるようになったのは大きいですね。あとはほんま、離脱だけせんように…。
      しかしTは効いてますね。落ち着きは出てきたように思いますね。あとはコンディションがどれぐらいで帰ってきたのか、ですね…。
      そして若い二人が頑張ってくれましたね!紅林も来田もよう打った!もっとも、来田のタイムリーを見ると形は崩れていたんで、これが悪い意味で繋がったりしないようにとは思います(好結果きっかけでおかしくなる選手もいますからね)。

      しかし、たしかにこっからなんですよね。いい試合は山本の時はできてたんでね(昨日は苦しくなかっただけ大きな前進ですが)。
      モヤはちょっと苦しかったですね…。さすがに内容が悪すぎましたね…。本塁打のあと、結局あの形を大きく崩した安打のみですしね…。
      またスパークマンもね…リリーフで被弾は困るんよ…。あと、怖いのがランナーケアって考えると…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です