2021/9/9(木) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2021/9/9 19回戦 ほっともっとフィールド神戸)

<バッテリー>
(マリーンズ)石川、ハーマン、東妻、益田 – 加藤、田村
(バファローズ)田嶋、平野佳 – 伏見、若月

<本塁打>
(マリーンズ)小窪 1号ソロ(7回表・田嶋) 、 荻野 8号ソロ(9回表・平野佳)
(バファローズ)杉本 24号ソロ(6回裏・石川)

■頑張った、とは思うんですが…。

※今日はハイライト主体です。最終盤は観れました…。

頑張った、とは思うんですけどね…。でも、このパターン以外、勝ちを想像しにくい中、勝てなかった現実は…。

まずは田嶋-トライバッテリー、快投でしたねー。

神戸との相性の良さもあるのか?グイグイ押せる状態に戻せてましたね。8回10奪三振1失点でしたし、被安打もわずかに3。完全復活と言っていいと思いたいです。あと、トライが久々に被安打少なく、快投を導けたことにもホッとしました。

■2点とはいえ、いいタイミングでの得点。

打線も西野の安打から紅林にはめったにさせてないバントから…福田が先制!

さらに次の回には杉本が3-0からライトスタンドへの特大弾で追加点!

2点とはいえ、連続イニングでの得点で、これは流れをつかめるかもしれんぞ、と思って経過を見守っていたんですが…。

■引き分けにかかった「労力」が違い過ぎる…。

ただ、田嶋の唯一の失点が「不気味」やな…とは思ってしまったんですよね…。それこそが、NPB復帰の小窪の一発。

わざわざ2番に入れてきてキーマン感を演出していたので、打たれたら変な空気出るかもなーと思ったらまさか一発とは…。

そこからマリーンズのリリーフビハインドチーム、ハーマン・東妻に快投されて流れが行ってもうたかな…と。そして平野のフォークを拾った荻野の打球は無情にも風に乗り…。神戸じゃなければレフトフライやったよね…。

マリーンズは、今日は負け試合(Bチームの投手起用から明らか)でも仕方ないとも思っていたはずの試合を、引き分けて首位を守れた。ゆとりも残したうえで…。

かたやこっちはベンチからモヤを外していたのが最後に裏目に出て、松井雅人が宜保の代打(これはちょっと…松井が今年ヒット打ってるならともかく…)で三振、紅林はうまく拾ったけどサードライナーで終了…。

※追記;モヤは体調不良でベンチ外だったとのことですが…それもちょっと、あまりにも厳しすぎるというか…。

やっぱり、差を感じずにはいられなかったですね…。相手は余裕が残り、こっちはいっぱいいっぱいで…。

■勝たなアカン形の試合を取り切れなかったダメージは大きく…。

締まった試合ではあったのでそこはよかったんですが、拾えないといけない試合を拾えなかったダメージはやはり大きく…。

どこかでスカッと勝って、せめて気持ちだけでももう少しラクになりたいところですが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ9月までの関連ニュースまとめ>
9月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/9/9(木) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への8件のフィードバック

  1. 田嶋、今日は良かったのですがね…
    小窪、荻野が上手く打ったといえばそうなんだが
    体の近めを要求するぐらいなら外側の方が良かったのではないかな… と思いましたね。
    昨日のマーティンのもそうだが外側ならヒットにはされても一発は防げたのではないかと思ってしまったのですよね… これも結果論なんでしょうけど。
    松井雅人の代打は絶望でしたね…
    選手の入れ替えが上手くいってない…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、小窪に関しては確かに外なら「一発」はなかったでしょうね…。まぁ、1打席目はまったくやったみたいで…少しなめてかかった面も出ちゃったかな…。
      荻野のは身体の近くに落ちちゃいましたね…。でも、神戸じゃなければ…とか思っちゃいますね…。

      しかし、松井雅人なら宜保にかけるとかしてもよかったのでは?と…。打力押しの捕手ならまだしも、そうではない上に打席に立った数が少なすぎますよね…。
      結局のところ、マリーンズは余計な労力は割かずに首位キープできたわけなんでね…。厳しい…。うちはボッロボロで…。

  2. 惜しかったですね。まぁ田嶋に勝ちをつけさせたかった。正尚抜きの片肺飛行で頑張りましたが、最後はアンラッキー。私は負け越しも覚悟していました。雅さんを出したのは全員野球ということと宜保はシンカーを全く打てないということでしょうか。モヤの不在は体調不良ですね。
    マリーンズも藤原抜けて勢いは無くなりました。もはや、順位は関係なく日々の試合を応援するだけです。勝ちたかったなあ。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      快投できた試合は取らないとね…。田嶋も復活快投ですが、これを連発しろって言われたらさすがに厳しいぞ…と…。
      しかしマリーンズに明らかに流れというか、ありますよね…。あれが本塁打になってしまうとは…。

      最終回のはちょっと…。やっぱり管理体制がちょっと…。コンディション不良めいたものがここまでたくさんあってはどうにも…。モヤもオイオイ…。
      宜保は貴重な「まだ打ててる方」の控え戦力なのに…。それこそ打席に立たせて伝え方もあったんやないかと(左中間打ちするイメージはあるので)。

      藤原は抜けたとはいえ、そこに入ってくるのが角中。そしてその角中にはしっかり仕事されましたしね…。
      ちょっと、もう順位を見てしまうと厳しいかも。しかし勝たなきゃいけなかったですね…。

  3. 久々に田嶋に勝たせてあげたかったですね~平野はほぼ完璧と言っていい出来だったんですが、打った荻野が流石としか・・まあそれもあと一点でも取れていればってとこなんですよね。あとはやはり荻野とマーティンにやられ過ぎなのはどうにかせんとね。負けなかったのは良かったけど勿体無い試合では有りました。選手層にしてもこちらが2年連続最下位だった一方でマリーンズは昨年2位に加え今回の小窪含めて途中補強もばっちしハマっていてとどうしても地力の差を感じてしまいますよね。しかし自分としては大型連敗も十分に懸念していた(順位こそ違いますがロメロが抜けてガクッと落ちた2年前がちらついていました。丁度あの時も連敗始まったの神戸だったので)ので5分は正直思っていたより良かったです。首位は譲りましたが追う立場になって一旦気持ちをリセットするのも良いのかもしれませんね。

    1. 遊二朗さん
      コメントありがとうございます!

      やっぱり、一点では怖いってことですね…。荻野すごかったですね…。
      ただ、やっぱり点は取れなさすぎですね…。5点取れるイメージがわかない…。率直に言って、マリーンズの先発は強いわけではないんでね…。この3連戦、誰一人攻略できなかった事実は重い…。
      あと、荻野はともかくとしてマーティンにはほんまにやられ過ぎ(カード別打点がダントツトップ)。厳しすぎますね…。
      いまのうちが勝てるパターンはなんとか先発が頑張る、以外には正直思い浮かばない中だけに昨日の引き分けは痛すぎで…。

      しかし地力の差だけでなく、マネジメントの差も大きい…。正直、使える選手を「減らしてしまっている」のは完全に監督責任やと思うんで…。
      で、そのときと違って連敗しなかったのは「首位争い」というやりがい(そこに連れて行ったのも、監督の功)もデカいのかなーと。
      5分、自体はもちろん結果としては十分ではあるんですが、楽天もソフトバンクも上り調子。それがきついですね…。

  4. (首位攻防3連戦を終えて····長くなりますが····)
    いやぁ、あのまま逃げ切りたかったけど、風吹いとったんですかぁ·····なら、しゃあないですね····。出合い頭の事故やった·····ちゅう事で。ていうより、昨日のゲームでは、改めて野手の層の無さを痛感させられましたね。本人には悪いけど、あそこで松井しか居らんとは·····。結果論にはなってしまうけど、宜保君のままでも·····とはやはり思うてしもた。松井の今季初Hに賭けたんでしょうが·····。26のベンチ枠。昨日では一つ空けてしもてた?んが完全裏目でしたね。だっちやんはしゃあないとしても、モヤはやっぱ体調不良やった?スタメン10〜ブルペン8〜野手8のベンチ入り26。先発のあがりが4。一軍枠31なんで野手1人は必然的にあがりメンバーに。で松井と皓大。緊急時の捕手控えと脚で····なんやけど、ほとんど打てそうにないんを置いとかなあかんのも、辛いとこありますね。ならば誰が居る?となっても、しいて言やあ、中川、西村、太田、佐にょ、くらいですかね······。ほんま、薄い選手層で一杯一杯······て感。逆にPの方は取っ替え引っ替えしても、けっこう居てますね。昨日でもスパーキーをプルペンにしてたんで、いよいよシャークさんと配置交換みたいやし、先発メンバーもこれで固めそう?颯一郎もおとといの快投でほぼ決まりみたいやし、これで今んとこはこの5枚でいくんでは?首位攻防第一ラウンドは、お互い死闘の結果、双方痛み分けで終わりました。初戦の劇的サヨナラを受けてあとの二つも取れとったやん·····的な思いにはなるけど、言うてもいきなりの「大主砲欠き」から臨んだんで、引き離されへんかった分、とりあえずOKだったんでは?とにもかくにも、これからはトーナメント的なかなり厳しい闘いが続くんで、まさに一戦必勝。なんで是非とも、ベンチワークだけはしっかりとマネージメントしていって欲しいもんですね。ほんま頼みます!!

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      打った瞬間はレフトフライで済んだ、と思ったんですけどね…。
      しかし、この層の問題はねぇ…。不測のケガ「以外」のものを防ぐための行動をとってるようには見えてないんでね…。どうしても擁護しにくい…。
      結局のところ、主軸とそれ以外、みたいな選手層にしてしまっているのがここにきて「その通りに」響き始めただけ、とも感じるんですよね(ホークスの川島が「主軸を安心させてはいけない」って言ってたのを見ると…違いは明らかで…)。そりゃ、9月で終わりやで、って年でこれならまだしも、一番暑い時期に本気の試合をせずに済んだ今年でこの状態はちょっと…。選手が枯渇しきっている球団なんかないで…。

      で、ピッチャーかてもっとうまく使えていたら、先発が無理する形以外で勝てるんですよと言いたい。これはやっぱり本音として言わずにはおれないです。
      しかしそのスパーキーとバルガスの件も「なんで枠に余裕ないのに、一軍においたままやるの?」と思ってしまった面も。ファームとの信頼関係どうなってるねん…。
      とか、相当いろいろと思うところありますが、結果はひとまず最低限。ここから引き離されないためにも、取りこぼさずいきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です