2021/8/31(火) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2021/8/31 15回戦 札幌ドーム)

勝利投手 上沢 (8勝5敗0S)
セーブ投手 B.ロドリゲス(0勝2敗2S)
敗戦投手 山崎福(5勝8敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山﨑福、吉田凌、富山、漆原 – 伏見
(ファイターズ)上沢、堀、B.ロドリゲス – 清水

■攻守ともに、首位争いにふさわしいとは言えず…。

※今日はほとんどハイライト中心で、気になったポイントは見返しました。

うーーーん…ちょっと今日みたいな試合は勘弁してほしいですね…。攻守ともに首位争いにふさわしい内容とは言えず…。

まずはさちや-トライバッテリーなんですが…うーーーん…。結局5回投げ切れていないんでね…それがすべてのような気がします(森本さんは優しい解説やなーと思ってきいていましたが…)。

後半戦開幕して以降、6回のマウンドに一度も上がれていないこともあって焦りもあるんやろうなーと感じます。なんせ目につくのが被安打。五回までで降りてることを考えると6、6、7は多いですよね。捉えられてピンチを迎えて結局代えられちゃう…って流れが続いてますね。

そういうこともあってか、ここ最近組み立ても変えてきてるのかな?と。一番遅いカーブ、かなり減ったような…。ただ、これは正直、自分のピッチングの幅が小さくなっている感じ。さちやは直球で押していいほど、とは個人的には思わず…。なんせ被安打と「勝ち投手の権利自体を自力でつかめていない」ことが証明しているかなと…。

※ここ最近の先発陣の状況を鑑みたら、山岡の救援転向はやっぱりウンとは言いにくいですよね…。そら、先発「どうしてもムリ」なら仕方ないけれど…。現状は3枚しかいない、みたいになってますしね…。

■悪送球に暴走…特に暴走はちょっと…。

で、今日はちょっと、首位争いにふさわしくないプレーも目立ちましたね。

まずはトライの悪送球…まさかの三遊間への叩きつけとは…。あれはやっぱり効いてしまいましたね…。3塁に行かれたことでさちやが力尽きた面もありましたしね…(近藤の四球にベンチは限界を感じたんでしょう)。最終的に吉田凌が踏ん張れず、敢え無く失点になったのは苦しかったですね…。

勝負を左右したんで気になると思いますがなんとか切り替えてほしいところ…。しかしトライは疲れからか、打も湿りに湿っているのも心配です(月間の出塁率1割台前半は苦しい…)。

あとはまぁ、最後ですよね…。来田(無論、首脳陣の責任!)…あの暴走は首位争いではあってはならないもの。せっかくの2長打が台無し。木村の肩を考えたら欲張るのは完全にナシ。2点差なら何が起こるかわからないんですから…。

■正尚と富山の不調が気がかり。

そんであと…ミスではなくコンディションで気になったのが…正尚と富山ですね…。

正尚…今日はらしくなかったですねー。おとといので脱出してくれるかなと思ったんですが…。ちょっと2つめの三振はクソボールを振っての三振で…。最近6試合で「ヒットを打ってない試合の方が多い」という正尚としては信じがたい不振に。遅れて五輪疲れ、来ましたかね…。

あと富山はね…6月まであった「投げっぷりの良さ」がなくなったような…。

今日の失点こそ後半戦初、ではありますけど、基本ランナー出しまっせ、って内容なんでね…。ここ最近は「打てるもんなら打ってみろや」っていうイキの良さがボールからあまり伝わってこないですよね…。K/BBが1.00と、制球面も苦しくなってるんで、なんとか立て直してほしいですが…。

※一方、疲れてるやろ組の中で紅林が今日は打点付き猛打賞と、よく頑張ってくれましたね。もっとも、この打点もブレイク込みとはいえ65日ぶりときいてなんとも言えない気分に…。

■奮起してほしいところですが…。

しかし、2試合好内容を続ける、ぐらいはなんとかやってほしいところですよね。これだとなかなか連勝はしていけないと思うんでね…。奮起してほしいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ8月までの関連ニュースまとめ>
8月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/8/31(火) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への2件のフィードバック

  1. 福也自身がもう一つ超えていかないと。ずっと同じではダメという事ですね。
    あとは若月か松井に組ませるかですね。
    伏見の打撃が湿ってますね…
    リード面はまだ良いんですが…
    思い切りの良さが無いというか。追い込まれた後にノーステップ気味にタイミングを取っているのもね…
    伏見に関してはノーステップが合ってないように見えるんですよね。
    正尚の不振が1番厳しい。
    上位のメンバーで1番当たっていない状態では得点も中々入らないですね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      さちや、どうしたらいいのか…。変えようとしているのは伝わったものの、結果としてはおんなじような投球に。
      ただ、あのスローカーブなしに近い組み立ては無謀かなーと思いました。露骨に投球イニング短くなってるんでね。
      若月でもいいですが、松井雅人でも面白いと思います。気分一回変えてあげてもいいかも。それこそトライ自身もね。

      で、そのへんも影響してるのかトライの打撃はちょっと…。いいところでそれなりに打てた6月はまだしも、5月を除いて打率がずっと超低空飛行。
      なんというか、少ない球数でアウトになっているのも目につきますね。まさか若月にOPSで.100も差をつけられるとは…。粘るために試行錯誤の中、かもしれないとはいえ…。トライは思い切りの良さが持ち味やと思いますしね…。

      あとは正尚…どうしましたかね…。正直、打つ気がしない正尚を見るのはおととしのスタート以来ですかね…。
      で、福田もちょっとアレやなと…。粘りがすこーしなくなってきたような…。5試合連続安打は出てるんですけど、月間打率は.235。物足りないですよね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です