2021/8/22(日) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2021/8/22 18回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 與座 (1勝1敗0S)
敗戦投手 山崎福(5勝7敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)與座、平井、増田、水上、ギャレット – 森、齊藤誠
(バファローズ)山﨑福、増井、山田、能見、漆原 – 伏見、若月

<本塁打>
(ライオンズ)中村 10号満塁(1回表・山崎福) 、 岸 7号3ラン(3回表・増井)

■さちやをめぐる「連続性」が気になった。

※今日はほとんどハイライトです。見ようと思えば観れましたがやめときました…。後ほど、一部映像の見返しです。

うーーーん…ずっと勝て!ってのはもちろん無茶なのでそこは別にいいんですが…連続性で見ると反省がかなり必要な試合になってしまいましたね。

その連続性で一番気になったのはさちやですね…。今日はもう、ほぼほぼ即座にノックアウト。ボールそのものも組み立てもどっちもアレで(緩急ついてなかったですね…)、アウトを取る前に満塁弾4失点とは…。

組み立てとも繋がる話ですが…さちやに対するベンチワークとして、宮城と同じローテに入れるの、ほんまに適切か?ってのは感じます。正直、組み立て方似てますし、対策しやすくないか?ってのは思うところがあります。

それもあってか、トライは今日のさちやに関し、宮城とは違う形にしようとしたんじゃないかなーとか、思ったりしましたね。でも、さちやは宮城に比べたら球威も制球もやっぱり劣るんでね…。緩急ありきですよね…。

あと、連続性という意味で「前回登板」からのさちや。今回に向けてどうでしたかね?ってのは感じざるを得ず…。

結局、いつもの外抜けチェンジアップをバチコーン、って形なわけで。正直言うと、先週の自分が不用意な投球で被弾して逆転喰らっての降板後杉本に援護をお願いした面とか、甘さを感じるんですよね。結果勝てたからこそ、今日の内容はピシッと行かなあかんのに…。

それこそ、以前福良さんが強制帰阪させたのとか、こういう面にあるんやないの?とも。個人的には、ローテ動かした方がいい気がしますが…。

■第2先発の目論見も失敗。収穫少なく…。

また、リリーフ陣も収穫少なく…。

2点ビハインドまで追い上げ、第2先発として送り出した増井さんも…良くはなかったですよね…。コントロールがつかず、決定的と言わざるを得ない3ラン被弾(これも初球でしたよね…そこもがっかり)に、次の回にも追加点…。85球投げてなんとかそういう責務は全うしてくれましたが…。

結局、誰も3人で切ることができず(山田が地味に心配です。今日も制球乱しの2四死球…)、漆原に至ってはまったく繋がらない四球込みで決定的な2失点で序列が下がったやろうなと…。

■野手陣がヒエッヒエ。バッテリーに負担をかけてしまったのも今日への「連続性」。

ただ、それでもバッテリー陣はこの2戦の明らかな勝因。だからこそ、こんな日もあるよ、って切り替えてほしい面も大きいです。

この3連戦振り返ってみると野手陣の方がはるかにまずいですよね…。この3連戦、4点以上、ありませんでしたもんね…。もうヒエッヒエもいいとこ。先発を打てず2、2、3では…。

ここ2戦は好投手に当たったのを差し引いても、今季未勝利の與座に対してひねられた感ありつつ、今日の3(しかも3点目はパスボール…)は擁護できず…。ここ最近ずーーーっと先発陣におんぶにだっこ。これは脱却しないと…。

大勢決まったところで出場しマルチで存在感を出せた西村と、タイムリーを放った来田は良かったと思うんですけどね…。

ただ、その来田については今日みたいな展開になっても守備に就かせず、ギャレットに対しては昨日の今井との対戦時と同じ印象での三振など、ちょっとこのまま使い続けるのは将来的にいいの?と思う場面も。

これだと、来田ぐらいしか調子が良くなくて、使わざるを得ないってこと?みたいに映ってしまいますよね…。それはさすがにもう少しなんとかしないと…。

あと、足の違和感で下がった岡田も心配。いなくなったらシャレにならないです…。今日は下でラベロが死球で交代しましたからね…。

■懸念材料がドンっと出た一日に。ただの一敗にできるか…。

しっかし、良い流れでいけるかと思い始めたところで懸念材料がドンっと出てしまいましたね…。たかが一敗で済ませるために、どう乗り切っていくか…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ8月までの関連ニュースまとめ>
8月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/8/22(日) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への4件のフィードバック

  1. やっちゃった~って感じで個人的にはそれほど悲壮感ないです。
    序盤から大差ですから、変に傷も広がらず。

    専修大松戸が負けてしまいましたが、OBの上沢が頑張ってくれたおかげで、楽天との差も3のまま。
    来田には一級線投手との対決が肥やしですね。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      勝敗自体は別にいいんですが、與座を打てなかったのは気がかりですね…。
      ただ、さちやは前回もしょっぱい内容だったので今回は内容が欲しかったんですが…。

      楽天が負けてくれたおかげで差はつまらなかったのが救いではあります。
      来田、いい経験にはなると思うんですが…守備、練習しないと…ってのもあるんで…。打つだけの選手にしちゃいけないってのは監督も言うてたはずなんで…。

  2. 福也、宮城とはローテ離した方が良いですよね。
    組み立てが似た投手ですしね。
    相手も山本、宮城の後でしたから打ちやすさもあったでしょうに。
    増井、これではちょっとね…
    今日の福也も含めて捕手もリードしようがない。
    漆原、あの場面の登板で打たれたら使う所無いぞ…
    まぁ野手が冷えてますね…
    岡田、ラベロは大丈夫だと良いですが…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      さちや…よりによって、宮城の次で一日あかずにでしたからね…。ちょっと厳しかったと思います。で、違う組み立てだと特徴がなくなってしまいますしね…。
      増井はちょっとアレでは…。試合を決められさえしなければ、目のある試合でもあっただけに…。
      漆原はもっと残念。制球があれではどうにも…。

      ただ、それ以上に野手…ライオンズからこの湿り振りでは苦しいです。
      ラベロはもちろんのこと、岡田はかなり心配…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です