2021/8/8(日) 横浜DeNAベイスターズ VS オリックスバファローズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

横浜DeNAベイスターズ VS オリックスバファローズ
(2021/8/8 エキシビションマッチ 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、山崎福、張 – 若月、伏見
(ベイスターズ)大貫、砂田、エスコバー、三嶋 – 伊藤光、山本

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田 ソロ(2回表・大貫)、若月 2ラン(5回表・大貫)、杉本 ソロ(9回表・三嶋)
(ベイスターズ)牧 2ラン(9回裏・山崎福)

■田嶋やさちやは、そもそも悪すぎなければOKではありましたが…。

※今日は6回以降は観れました。あとはハイライトです。

うーーーーん…結果はともかく、収穫少なく、大きなマイナスも生まれてしまった試合に。

まず、別に田嶋やさちやは、それこそ悪すぎなければOKだったはず。

田嶋は4回無四球無失点、文句なし。さちやもおおむね良かったと思います。チェンジアップで右打者を苦しめてましたしね。

ただ、9回はちょっと…。さちやは別に、単なる「5イニング目」のマウンドですからね…。60球前後でしたし、球が浮き始めるにはちょっと早い気も。痛恨の同点被弾になってしまいましたね…。

■リリーフをなんとかするぞ!って気概が…。

これよりなにより気になったのは…9回の起用の様子を見るに、リリーフをなんとか探したいって気概は正直あんまり感じられてないかなーってこと。

もちろんプランニング、なにかしらあるんやとは思うんですが、2試合続けて「先発投手だけが投げるつもりでした」みたいな起用内容。今日もさちやが打たれたのを機に代えた、というようにしか見えず。

そのせいか、張は「登板ある」という準備ができている投球内容には感じられず…。制球を乱してひとりも打ち取れずにサヨナラ負け。これだとまた傷になるだけ。

おそらくはストッパー争いは富山が一歩リードしているんかな?とは思いますが、彼とて完全に信頼すべきボールか?とまで言われると…。もう少しなんというか、問題に向かう姿勢に真摯さがほしいと個人的には感じてしまいましたね。

■準備不足を起因として、ケガに繋がってしまった…。

一方で打線というか野手陣には、大きな問題が起きてしまいましたね…。大城…あれは大ケガしましたかね…。起き上がることができず担架での退場に…。薄い内野の層を埋めるために重要なピースだけに厳しい…。

で、このシーンの頓宮のバント処理における守備を見ると…一塁を見もせずに投げてましたね…。まぁ、またチームに横たわっている準備不足かという感じです。これもケガの原因として大きいようにどうしても見えちゃうんですよ。

そりゃ、ミスを恐れないのは大事なことだけど、実際にそれでミスが減った、って結果は必要やで、としか…。現状はミスを「想定できていない」ように見えるシーンが多く…。頓宮は打撃も心配。強い球にポイントを前にされて、抜かれるとクルクル状態で…。

野手陣はホームラン自体はいい感じのものが3発出たんですけどね…。

このシリーズ好調の岡田に…

田嶋を援護するビックリ弾の若月…

さらには杉本にも9回にストッパーの三嶋から…

いずれも打球方向よく、ここは中身もあったんですけどね…。

■もっと引き締まった内容で…。

しかしオリンピックが終わり今週から始まるんやで、って中であることを思うと…。もう少し引き締まった内容で明日は締めてもらいたいと思ってしまいますね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ8月までの関連ニュースまとめ>
8月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/8/8(日) 横浜DeNAベイスターズ VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. 9回は福也の続投ではなく富山に行かせないと。
    富山も絶対的な球があるかと言われればそうじゃ無いけど今日はセーブシチュエーションでしたから試せたでしょう。ダメならダメだったでまた考えることもできたでしょうに。
    スパークマンを最後に持ってくるのはやはり難しいかな…
    これもランナーケアがまだですしね…
    正直、監督はリリーフや守備をどうも軽視してる感が見えるのですよ。
    打つ方は本塁打だけだったけど先制、中押し、ダメ押しは出来ていただけに…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      そうそう、そもそもさちやの続投だったのが謎でね。負けてもいい試合なのに、どっちつかずの起用ではちょっと…。
      スパークマン、115ぐらい投げたいみたいな話してましたからね…。完全に先発のつもりですよね…。ランナー出るかでないかでかなり違いそう…。

      ほんで守備・リリーフはほんっと軽視というほかなく…。特にリリーフは改善の兆しも見えていないのになぜやり方を変えないのか…。
      せっかく打つ方にはポイントができたのに、守備で大ケガしたかもしれない例がついに出てしまいましたしね…。そっちの方がはるかに痛いわけで…。

  2. 勝ち負けはともかく、大城の離脱は大ピンチになりますね。西野でなく大城なら、最後も普通にアウトでした。来週から課題が残ったまま突入しそうですね。平野が三軍で投げさしたところをみると、故障明けかもしれないですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      安達がお休みするタイミングやらも考えたときに、痛恨の極み。しかもそんなケガが準備不足要因としか言いようのないミスから生まれた。これはもう大ごとも大ごとです。
      課題があるのはどこのチームもそうだと思いますが、うちの場合はアカンかったところは結局、アカンまま…ってのがかなりきつい…。

      平野に頼らないといけない状況は続きそう…。ただ、将来的なことはもちろん、今年すでに2回ケガしているところからも、重責過ぎるポジションでいいのか。そこはまた考えないといけないですしね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です