2021/7/4(日) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ
(2021/7/4 15回戦 メットライフドーム)

勝利投手 宮城 (9勝1敗0S)
セーブ投手 平野佳(0勝2敗11S)
敗戦投手 ニール(1勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)宮城、平野佳 – 伏見、若月
(ライオンズ)ニール、ギャレット、水上 – 森

<本塁打>
(ライオンズ)中村 7号ソロ(2回裏・宮城) 、 外崎 1号ソロ(3回裏・宮城)

■リリーフは明らかに弱点…とも感じた試合に。

※今日はハイライトです。

ふー…よう勝ちましたね。正直、貯金がある程度の形になったことを考えるとこれまた「内容」を整えていきたいタイミングかなとも思います。

率直に思うのが、この先どうなるか、ではなく今すでに存在している「負けそうになる、危うい」ポイントはとにかくリリーフ。ここに尽きると思います。

そこが一番現れたのが8回かなと。宮城は100球行ってなかったし、実績ももちろん文句なし。8回の「マウンドに上げた」こと自体はなんら責められる判断ではないと思います。

ただ、宮城がピンチを迎えたときに「8回、ガッチリ火消しできる」と自信をもって送り出せるメンバーが「存在していない」って状態はなんとかしたいところですよね。

勝ててはいるものの、リリーフに関してだけは「ガチっと信頼できる」人が育つ運用には現状見えておらず、故障者のすでに出ている先発陣が大きく頑張らなければならない状況…。夏場は投手陣がへばるのはそらそうやで、ってところでもあるんで、そこは気がかりです。

■宮城-トライバッテリーで9勝目か…。すごいな…。

それはさておいて、宮城-トライバッテリーは…よう8回まで投げ切りましたねー。9勝目か…。もう単純に凄いです。

もちろん、今日は課題になった部分もありました。ある意味で好投手の宿命?めいたものもありますが打てそうなボールは振りぬく!みたいなバッティングをされやすく、少し高くて被弾、ってのは今後も出てくるかなーとは思います。勝ち越し直後の被弾とかは避けたかったですけどね…。

それでも、粘り強さが本当にあるなーと思いますし、今日は速報を受け取っている限り、ライオンズも決して内容が悪かったわけではないのでね。それだけに、価値のある粘りだったと思います。

■福田は本当に代えが効かない。

一方、攻撃に関しては…なんというか、今一番怖いのは福田が故障すること、かもしれませんね。今日もバントヒット2発がめちゃくちゃ効きましたね。

福田のいなかった4月と、それ以降を比べたら得点効率の違いはもう明らかとしか言いようがなく…。そういう意味では、ほんまに気持ちはわかるけれどもヘッスラはできるだけ避けてほしいところも…。マジで代え利かないんでね…。

なんせ、打線は1~4番が完全に生命線になっているんでね…。今後もっともっと厳しい攻めもたくさん来ると思います。そこをいかにケガせず乗り切っていくか…ですね…。

■きつい季節になってきたけれど…。

しっかし、シーズンが今年はある意味長く感じるところも。まだ7月か…とも思うんでね。

きついと思いますが、うまく乗り切っていけるように…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ7月までの関連ニュースまとめ>
7月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/7/4(日) 埼玉西武ライオンズ VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 今日は現地でした~

    初の生・宮城でしたがオールスターで本当は田嶋に投票したい気持ちをこらえて僕も宮城に投票しただけあって宮城はさすがです

    そのメットライフのオールスターのチケットも当選したので宮城宮城で楽しみですよ

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!
      そして現地、お疲れさまでした。

      いやぁ…今日はもう、相当ハラハラしたんやないですか?しかし宮城はナイス粘りでした!
      そしてオールスターおめでとうございます!生で見ると相当楽しいと思いますし、いい経験持ち帰ってくださいね!

  2. 今日の勝ちは大きいですね。
    さすがにライオンズも3タテは阻止したいでしょうし、その攻防の中で宮城はよく勝ちました。
    脱帽です。
    いよいよ、火曜日から首位攻防戦。
    まさか、オリックスがこの時期、首位攻防戦をやるとは。相手は則本、田中、岸、こちらは、本田、田嶋、竹安。なかなか面白いですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      明らかにライオンズもしっかりした野球はしてきていたと思います。その中での勝ちなので、本当に宮城はすごい価値ありますね。
      しかしこの首位攻防も、ヘンに意気込まずにやっていってほしいです。やっぱり先の長さも感じるんでね…。

  3. 相手ローテの巡り的にも次の6連戦は苦戦が予想されるので、このスイープ勝利は滅茶苦茶デカいと思います。交流戦辺りから福田の活躍が凄まじいというか、最早福田抜きで今の攻撃力は成り立たないくらいですよね。個人的に一番打者での出塁率4割越えは神レベルと言っても過言では無いかと思います。宗にも当たりが戻ってきて仰る通り正尚ラオウと続く1234が生命線になっていますね。Tや安達も調子良いだけにあとはラベロ含めて助っ人勢が5番以降で大暴れしてくれたら・・ほんと誰でもいいから上げてきて欲しいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、今週は正直、期待自体が厳禁かも。勝てなかったとしても取り返せる、ぐらいじゃないとダメですからね。そう思うとこの勝利は効いてくると思いますね。
      しかし福田はちょっとえげつないですね…。出塁率4割の「脚力ある打者」は本当に貴重です。本当の本当に代えが効かない選手は彼。なにがなんでも守りたいところです。
      あと、宗も安心させてくれましたね。月が変わって、このまま気分が変わってくれれば…。

      ほんで、助っ人勢はね…。正直、こことリリーフ陣に関しては「首位だけど関係なく」マネジメントでも火付けしないといけないところ。口でどういわれても、出場機会がメッセージになりますからね…。意気に感じられる起用をもう少し…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です