2021/6/27(日) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2021/6/27 12回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 宮城 (8勝1敗0S)
敗戦投手 ニール(1勝2敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)ニール、水上、佐野、與座 – 岡田
(バファローズ)宮城、村西、富山、K-鈴木、山田 – 伏見、松井

<本塁打>
(バファローズ)吉田正 15号3ラン(5回裏・ニール)

■宮城は反省しきりながらも…。

※今日は6回表から観れました。あとはハイライトが中心です。

正直、スカッと勝てたのは本当に久しぶりだと思います。良かった…。ライオンズは明日も試合がある、ってこともあり、状況としてハナからこちらが有利ではありましたが、それだけにちゃんとした内容は大事でしたから、良かったと思います。

もっとも、宮城は反省しきりでしたね。無失点ながらもまぁピンチが多く5回で下がることになりましたし、四死球も多かったので…ってところかなと。

ひとまず、無失点とはいえ「マークされてる感」は感じましたね。決して、相手が何の気なしにやっとるわけやないのは伝わってきました。一段レベルを上げて、後半戦も持たせられる感じに…と思いますね。

■打線が久しぶりにきっちりした働き!

なんせ今日は打線がよく頑張ってくれました。先制・中押し・ダメ押し、すべてやってくれましたからね。

もっとも、序盤は併殺網に2回かけられる格好になり、重くなってしまうか…?と思ったんですけどね。

それを今日も打ち破ってくれたのは岡田でしたね。先制打、うまく打ちましたねー。

それに加えてトライのナイススクイズ!

正直、これが決まった時点では「もっと攻撃的でも…」と思いましたが、次の表を宮城が満塁にしながらもなんとか抑えてくれた(ここが一番のポイントでしたね)のが効きました。

そこからは一気に流れに乗って、ようやく鬱憤をきちんと晴らせるような正尚の3ラン!

これがあったからこそ、宮城を交代する判断を采配ミスにせずに済みました(2点差のままなら、交代して受けきるのきつかったと思います)。

そのあとは無失点リレーに、再びトライのダメ押し含む先発全員安打。いやぁ、ホッとしました。

■あとはコンディションを…。

今日は短いですがこんなもんで。

あとはチームコンディションですね…。いかにケガ人を出さない&起用できる選手を増やせるか…。

※ぶっちゃけ、ライオンズはあの戦力状態でよく5割付近をさまよえてるなと…。離脱してる選手が帰ってくると確実に手ごわいと思います。

そういう意味で、火曜の榊原がそれ相応のものを見せてくれるかは大事になりますね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ6月までの関連ニュースまとめ>
6月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/6/27(日) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への8件のフィードバック

  1. 宮城は長い回を投げられませんでしたが、それでも結果無失点勝利で連敗ストップ、やはり凄いピッチャーです。5回のピンチは審判の外角判定が急に厳しくなったし、仕方ない面もあるかと。

    打線は久々に爆発しましたね。Tは頼りになるし、伏見のスクイズも、確実に追加点欲しい場面でなかなか犠牲フライが出てなかったので、苦肉ではあるもののベターな作戦だったと思います。まさたかの3ランは試合を決めましたね。これで来週からふっきれてもらえれば。

    リリーフもしっかり無失点。特にKは良かったですね。やはり球自体は素晴らしい。日ハム戦のロングリリーフを見て、山岡の代役は榊原じゃなくKに先発してほしいと思いましたが、引き続きリリーフならば勝ちパターンを担えるように結果を打し続けてほしいです。

    これで西武引き分け。連勝は止まりましたが、日ハム戦は勝ち越したし、8連戦かつ山岡の緊急降板トラブルがあった中では十分。来週からまた仕切り直してもらえれば。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      今日のおかげで「十分」になりましたね。本当によかったと思います。

      飯塚さんね…ちょっと彼も要注意審判ですしね…苦笑。與座も苦労してましたしね…。
      しかし宮城はアレが最低限クラスなんでね。本当に凄いと思います。

      打線はよう爆発しました。守備リスクを考えれば、もう少し平均点を上げてほしい(今月と5月の中間ぐらいはほしい…)とは思いますが、今日がきっかけになれば。
      岡田は安定感出てますし、トライもスタートの躓きは完全になくなったかなと。正尚にやきもきしてましたが、それも完全解消かなと。

      ほんでKはたしかに直球は一級品なんですよね。ただ、もう少し変化球の制球がほしい…って、リリーフだと言わないといけない感はあるかなとも。
      ぶっちゃけ、リリーフの剛球系のメンバーは誰か先発に回ってほしい気もしますけどね。山岡を含め2人足りない印象。

  2. 久しぶりの大勝、日曜日だと格別です。
    我が家三人ハッピーでした。
    思えば、去年まではどんよりした日曜日でしたから。
    やはり、正尚が打つとチームが乗りますね。
    神様仏様宮城様でした。
    ジョーンズの5番は振りもよかったし、繋ぐ意識も強い。コンディションが良ければ続けて欲しいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、今日はさすがに私もホッとしました。正尚の活躍はやはり必須やと思いましたね。
      そして宮城はすごい。ほんと、あとはマークと疲れでどうなるか、だけやと思います。不調寄りでも勝ってくるのは並大抵のことやないと思います。

      そしてジョーンズは…もう少しコンディション上げてほしいのが本音ですね。せめてスラッガー軍団ローテで出れるぐらいにはしてほしいです。

  3. 活躍しなかった選手が一人もいないと思うくらいの良い内容で連敗が止められて良かったです。もっとも序盤は調子の良くないニール相手に併殺続きで雲行きが怪しかったですが、宮城が粘られながらも無失点で流れを渡さなかったのが大きかったですね。與座は低めの際どいコースを全くストライク取ってもらえず(アンダースローであそこをとって貰えないのはキツい)トライの時にはもう投げる球が無いような感じになってましたね。
    仰る通りライオンズはあれだけ野手に怪我・トラブル多発なのに5割で踏ん張っているのは確かに脅威ですね。見た目の数字は良くないですが投手力(特に先発)は上がってきているような気がします。今年は今井高橋松本が一皮むけたのがデカいです。来週もおそらく今井高橋は同じローテですから手強いですね。
    ただ終わってみれば8連戦は5勝2敗1分と最高に近い形で終われたのはほんとに良かったと思います。最後に正尚が完全復調傾向なのも頼もしい。ここから先はオールスターまで楽な日程なので後半に向けて上手く状態を上げられるようにしたいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ほんっと、久々やと思います。こういう好内容ね。勝ってはいるけど内容が…って試合もかなり多かった中なので…。
      宮城はよく無失点で抑えてくれましたねー。まぁ、不調でも結果がアレなら…ということかなと。しかし與座は本当に可哀想でしたね…。

      しかしライオンズ、ふつうに手ごわいですよ。故障者帰ってきたらどうなるかわからないですしね。現状も、やっぱり生え抜きベテランが空気をまとめているんやろうなぁと…。
      そして投手力も確実に上がりました。打たれはしましたが、平良をはじめとしてリリーフ陣も強力な陣容。今回は今井と高橋には普通にやられた格好。次週はメラドなんでね…。そろそろキツイ環境になり出すかな…。

      ほんで8連戦も結局、昨日勝ったおかげで好結果と言っていい形に。正尚が乗ってきたのも大きい。
      日程こそ楽ではありますが、カードとしてはしんどい巡りが続くのでそこがどう出るか、ですね…。

  4. 宮城は、5回で降板になったが、状態が悪くても無失点で乗り切ったことは、10代とは思わない感じしました。
    吉田正の1発が、宮城の降板の決断に踏み切れたかもしれませんね。
    ライオンズ左打者5人、並べていたので宮城対策であったと思います。
    伏見のスクイズは、タイニング良かったのかな?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      トライもよう頑張ってくれましたね。悪い状態のときこそ、捕手の力も光りますからね。スクイズもよう決めました!しかし宮城はすごい…。
      正尚の一発も効きました。アレがなかったら交代したらどうなっていたか…。
      で、ライオンズはやっぱり「わかっている」感じが不気味でイヤですね。後半戦要注意やと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です