2021/6/24(木) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2021/6/24 11回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 伊藤 (5勝4敗0S)
セーブ投手 杉浦(0勝2敗13S)
敗戦投手 増井(2勝5敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)伊藤、堀、B.ロドリゲス、杉浦 – 石川亮
(バファローズ)増井、K-鈴木、漆原 – 伏見

<本塁打>
(ファイターズ)野村 1号ソロ(4回表・増井)

■勝てる試合を落としたわけではなかったが…。

※今日はハイライトと、気になって一部映像の見返しをしました。

うーーーーーん…ひとまず、連勝ストップしましたが、とりあえず「勝てる試合を落とした」とかではなかったのは、まぁ…と思います。

が、試合の内容自体は…率直によかったとは言えないですね。

まず気になったのは増井-トライバッテリー。こう言っちゃなんですが…「5点も取られるほどボール悪かったか?」という感じ。少なくとも、千葉での大乱調の際ほど悪かったとは思わず。

ただ、フォークは高かった。そして、それがボールの中心核にあった。これじゃ難しかったと思います。王のヤツは防げたとまで言うとアレですが、どちらも慎重さは足りなかったですね。

で、打たれてたから仕方ないですが5回でスタミナ限界らしき「まっすぐのシュート回転」が見られだして、先頭四球をきっかけに反撃を吐き出して万事休す。また一回ローテお休みするのも手かもしれませんが…。

あと、トライはすこーし疲れてますかね?リーグ再開後の3戦、初回から外に固めてしまったり、きれいにまとめようとしすぎな気も(宮城の試合も含みます。あの試合も初回だけは気になった)。大胆さが持ち味やと思うんで、もう一回元気出していってほしいです。

※ただし、Kに3イニング行かせられたのはガンガン押したからやと思いますし、そこは良かったと思います。また、今日投げた漆原こそ序列上げたら?とも。5月以降は2点しか取られていないのだから、再チャレンジはあってしかるべきかと。

■打線の状態が下がってきているのは明らか。

一方の打線は…ここ最近のスコアを見返せば明らかですが、状態は下がってますね。

バッテリーに関しては11連勝中、ほぼほぼ良かったので個々人の反省レベルでいいと思いますが、打線に関しては今日に関しては3回ももらった先頭四死球を活かしきれず、リード時はオーライの得点のみ(このあとの紅林の2塁打を活かしきれなかったのも痛かった)。

特に痛かったのが2回に2塁ランナーロメロなのに全力チャージされるようなガッチリ構えのバントで失敗したこと(得点0)、四死球は出していた伊藤を助ける形になった岡田の3-0からのセンターフライが響きましたね…。しかし伊藤はいい投手やなと思いました。スライダーはもちろん、直球もいい角度でしたね…。

■負けも進化の材料に変えられるのか。

ひとまず連勝は終わりました。ここからが真価が問われるところだと思います。負けも進化の材料に変えられるのか。そこが大事だと思いますね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ6月までの関連ニュースまとめ>
6月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/6/24(木) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への4件のフィードバック

  1. 増井、使える球が無かったですね。
    2回のバントは必要だったのか?
    伏見はバント上手くは無いですし、ランナーがロメロならやらなくても良かったのではと思いますね。
    岡田の3-0からの打撃は頂けないですね。
    ここからまたしっかりとやっていかないと。
    ここ最近不調の髙橋をしっかり捉えられるかがね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ただ、初回から見返す限りやと増井のボールに関してはフォーク以外はそこまでひどいとも思わず…。さすがに今のファイターズに4イニングで失点はいいようにやられ過ぎかなと感じました。もう少し組み立てはあったかなーと…。
      2回のバント、要らなかったかも。やるなら決めつけられないやり方やないと…。転がったのにあんなにラクラクアウトはきつかったですね…。
      岡田も状況を考えれば振るべきではなかったかなと。伊藤は岡田を嫌がってましたしね。

      さて、負けたんでこっからどうなるか…。高橋は不調ではありますが…。

  2. 私も伏見のバントは要らないと思いましたね。
    ガンガン行くべきでした。
    まぁ、なるほど伊藤はいいピッチャーでしたが、後半さらに打線が低調になってましたから、負けるべくして負けました。
    明日の由伸で負けるわけにはいかないですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      なんせ、転がって失敗するバントはちょっとね…。高濱にあんなに完ぺきなチャージをされていてはアカンなと。トライの打は不調でもありませんしね。
      伊藤はもちろんよかったんですが、スキの部分をつけずに助ける格好になってしまいましたね。ファイターズも後ろは強力なんでね…。

      今日が大事になりますね。山本がチームオーダーのせいもあってやられたライオンズ相手ですから、4・5月の結果に足を引っ張らせない投球を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です