2021/6/23(水) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2021/6/23 10回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 田嶋 (4勝4敗0S)
セーブ投手 平野佳(0勝1敗9S)
敗戦投手 池田(3勝7敗0S)

<バッテリー>
(ファイターズ)池田、井口、堀、宮西、玉井 – 石川亮
(バファローズ)田嶋、村西、張、ヒギンス、平野佳 – 若月

<本塁打>
(バファローズ)紅林 5号ソロ(3回裏・池田) 、 吉田正 13号ソロ(3回裏・池田) 、 杉本 15号ソロ(6回裏・池田)

■ファイターズのド貧打に助けられた印象もあるけれど…。田嶋が荒々しさを取り戻したか?

※今日はハイライトです。

まぁ…11連勝ではありますが、これからの方が大事ですかね…。

というのも、さすがにファイターズ、打たなさすぎやでと…。チーム得点5位すら70点も差があるのはちょっと…。

大田が不振で中田があの状況、補強も現状は失敗とどうにもこうにも…。正直、投手陣のコンディションが苦しくなってきているうちとしては「運がよかった、助かった…」というほかなく…。

ただ、それはさておいて今日もバッテリーで粘ってくれましたね。田嶋-若月バッテリー、連勝ですねー。

上記映像で観る限り、少し荒々しさが戻ってきたかな?と思います。うなる直球でねじ伏せる姿、結構久しぶりに見た気がします。しかしほんっと、前回勝っていてよかったということですね…。

あと、今日はリリーフがどっかは綱渡りになるかと思っていたんですが…たぶん緊急昇格?寄りの張がものすごいよかったですね。これはもう、上げたもん勝ちだと思います。球が唸っている形でしたし、内容も文句のつけようがなかったんでね。

※一方で、ヒギンスは乗り切ったとはいえランナーシチュエーションでの被長打と、また心配な内容。信頼しきるのは難しいですかね…。

■3発は景気自体はよかった。

一方の打線は…褒めるのはちょっと違うような気も。ファイターズやったからこそ、3点で勝てたって内容のような。

ただ、3発は景気良かったとは思います。

中でも特に正尚、久しぶりの一発になりましたし、ここからまた量産がほしいですね。

■もはや、これからどう負けるかの方が気になる…。

それにしても…11連勝…。もちろん結果はいいんですがまだまだシーズンは先半ば。正直、もう負け方が悪くさえなければそれで…という感じもします。

運用のつまづきも決して少なくないですが、とにかくケガ人を増やさずにいきたいですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ6月までの関連ニュースまとめ>
6月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/6/23(水) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への8件のフィードバック

  1. 37年ぶりの11連勝。できすぎですが、そんな言葉では言い表せません。今、浮かれないと。37年前の記憶もありますが、あの時は勝つのが当たり前。
    2年連続最下位のチームが、11連勝って、もはや劇画の世界です。相手チームあっても、ここまでは勝てない。貯金8って、生きていて味わうことができた中嶋オリックスに感謝です。
    ひたすら勝ちましょう。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      そっちの記憶もあるんですね!私は生まれてすらおらず…苦笑。しかし黄金期阪急の時代ですよねー。
      貯金8は、14年以来になりますかね。ローテの精神的な柱でもある山岡が故障してしまったのでローテが本当に気がかりですが、なんとか…。

  2. 84年は黄金時代の終わりでした。
    日本シリーズで広島に敗れ、以降阪急での優勝はなくなりました。
    ちなみに、福良が入団した年です。
    さて、途中加入のスパークマン。
    意外にこういう時の助っ人は、期間限定神助っ人になる可能性ありです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      あー…その年でしたか…。そこから低迷期とまではいかなくとも物足りない数字になって、オリックスへと…。しかし福良GMの「入団」というと…すごい前やな…苦笑。

      スパークマンどうですかねー。とにかく、制球があの映像の通りで「ない」ことを祈るのみ。日本のボールがフィットした、とかなってくれたらいいんですが…。

  3. 自分が生まれる前の記録に並ぶとは・・いやはや嬉しい以上に最早理解が追いついてないです(笑)それにしても張は凄まじい球投げてましたね。去年も終盤はリリーフで試されていましたが、先発よりも向いているのかも?ここの所、安打は出るけど長打がほぼ無かった正尚に良いとこで一本出て一安心。宗に当たりが戻ってきたのも大きいですね。そしてこの三日で総勢17人の投手と組んで計4失点の若月、本当に天晴!山本、宮城抜きでのこの結果ですから尚価値が高いかと思います。もう勝てない捕手などとは呼ばせんぞ(笑)
    前日に登板回避との報道も有りましたが、結局次は伊藤が来るようです。もうここまで来ると仰る通りどこまで連勝が続くのか、よりも如何に変な負け方で勢いを削がないかの方が大事になってきそうですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      一応、ちっさいときに近鉄が13連勝していたのはおぼろげに記憶にあるんですが、それ以来の感じですね。
      それにしても張はリリーフどうかな?って思ったんですが(去年は適性を感じなかったため)、昨日のはまったくそのときとは違いましたね。明らかにボールが別格で、これは能力という意味では上げた判断が大当たりと言ってよさそうです。

      ほんで、正尚の一発は大きかったですねー。やっとや…。84打席ぶりはさすがに出なさすぎかと。アベレージだけ押しにならんようにいってほしいですね。今月は点は言うほど取れてないですしね。
      宗もここをきっかけにしてあげていきたいですね。守備を考えたら本当に外せない存在といって差し支えないんですけどねー。
      あと若月はもう…チーム内にはびこっていたバッテリーワークの混乱を脱した感じもしますね。というか、そもそも別に勝てない捕手でも何でもないと思うんでね。守備そのものも好調ですし、さすがやと思います。

      伊藤、楽しみな投手ですけどね。というか、ファイターズはそろそろ打ってあげないと…。昨年のうちより遥かにひどい貧打やと思うんで…。
      とにかく最終的に、疲れない負け方で止まる方が本当に大事やと思います。あと、止まった後で連敗をしないこと。この辺ですよね。

  4. 思い出しました。昔話で恐縮ですが、1984年の開幕戦、阪急、ロッテ戦を西宮球場で見ました。
    山沖リリーフで勝ちましたが、水谷の頭部死球で騒然としたことを急に鮮明に記憶がよみがえりました。
    あれで、水谷は引退に追い込まれましたね。
    優勝はしたものの苦いシーズンでした。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      なんと、そんなことが…。しかし水谷さんのはそういう流れだったんですね…。やはり頭部死球は怖い。うちだと川端を思い出しますね…。
      さっき、グラフで順位推移をみたんですが、そのあたりからゆっくり傾き始めてはいたんやなと思いましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です