2021/5/23(日) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2021/5/23 11回戦 PayPayドーム)

勝利投手 和田 (3勝2敗0S)
敗戦投手 山崎福 (1勝5敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山﨑福、山田、竹安、富山、漆原 – 伏見、頓宮
(ホークス)和田、嘉弥真、モイネロ、岩嵜 – 甲斐

<本塁打>
(バファローズ) 吉田正 9号ソロ(9回表・岩嵜)
(ホークス)松田 5号ソロ(4回裏・山崎福)

■雰囲気がいいわけもなく…。

※今日はハイライトと、気になったシーンの見返しです…。

いやぁ…ちょっと、絶句する内容の試合になりましたね…。

まずは、今日昇格のロメロですが…本当に調子、上がってましたか?

言っちゃ悪いけど、打席を見返す限りは、ただ振り回してるだけのように見えましたが…。正直、ここの件についてはこれまでのマネジメント責任も重く…。

この2戦無安打の福田と絡んで、2番に置いたロメロが完全に打線を寸断する結果に…。(皮肉にも、5番に置いた宗が2本の2塁打という悪循環…)

ただ、こういうと正尚が良かったか、のように聞こえるかもしれませんがそうではなく…二日連続でよくわからん三振をするなど、調子を崩した模様で…。

※最後の本塁打(通算100号)はきっかけにしてほしいけれど…。

ま、昨日の報道の時点で雰囲気がいいわけもなく…。チームとして大事なものがひとつ、失われたかもなと思います。

■バッテリーもひどかった…。感情に振り回されて一本調子に…。

で、これに輪をかけてバッテリーもひどかったですね…。

さちやも竹安も失投が目立ちましたし、トライも打たれてる球をそのまま要求して打たれていてはどうしようもない…(牧原、すべてスライダーを安打にしてましたよね…)。

ひとつアプリを見返していて思ったのは、さちやは感情に振り回され過ぎやなと思います。

大事な先制点取られてるのに回終わりにガッツポーズしたり、四球で何度もがっくりしたり…で、失投を松田に持ってかれてグラブで足を叩く始末…。この結果が、4イニング中3イニングでの失点。そりゃ勝てへんわ…と感じますね。

■また繰り返された継投ミス。勝負所を跨ぎで抑えきれる人材などいない。

で、竹安に関しては…その前の継投とも絡むところがありましてね。実は仕事もありましたが、今日は「見ようと思えば見れたけど、見なかった」んですよ。そのきっかけが…

さちやを4回で下げ、5回に「山田」を持ってきたこと。あぁ、これするなら見ませんってなりました。

理由は単純。「追い上げたときに山田のカードを切れない」し、「終盤にさしかかる勝負所でイニングを跨ぐ継投」がまた繰り返される、と思ったから。結果は案の定。跨いで竹安が作ったピンチを、今月不振かつホークス戦で防御率が爆発している富山が引き継いで、先述の配球・打たれてキレたリードも相まって大爆発…。

これで竹安も富山も、仲良く自責2で防御率5.06。とてもじゃないけど、いいところでは使えないですよね…(富山は齋藤あたりと入れ替えたら?とも。ファーム17試合登板で防御率1.38。)。

■交流戦で切り替えていけるのか…。

今日はこんなもんで。また一線、踏み越えてしまったと思いますが、交流戦で切り替えていけるのか…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ5月までの関連ニュースまとめ>
5月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/5/23(日) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への8件のフィードバック

  1. 福也、まぁ勝てるわけない投球では…
    管理人さんのおっしゃる通りどうして感情があんなにも出てしまうのか?
    伏見も攻守に冴えないですね… ここは頓宮と違ってある程度の計算しておきたかっただけに…
    やっぱり若月が抑え捕手的な扱いが納得いかないですよね。
    継投も下手すぎる。山田を早く出して、竹安だけではないですが一人の投手のイニング跨ぎが何回も失敗しているのに懲りずにしてしまう監督も大概すぎる。
    ロメロの昇格はどうもおかしくないですか?
    そんな1ヶ月も経ってないのに調整出来てる訳ない。予想通りのノーヒットとしか。
    結局今回も和田に捻られ見せ場無し。こんなんじゃあかんて。
    これで3連敗、そして昨日のニュースもあり雰囲気も最悪。借金2と4では大きな違いだっただけにまた苦しくなりましたね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      私、さちやの投球を全部観たわけじゃないんですが、アプリでも「投手がっくり」とか頻繁に出てたんでね…。
      つか、ホンマ先制点が相当重要なファクターになっているのは明らかなのに、それを取られたイニングにガッツポーズはない。中堅どころの選手としては投球が幼稚。

      で、トライも今日はちょっと…というか、バッテリーワークはヤバいですね…。
      牧原の打たれ方は何を考えていたのかわからん感じ。富山のところは意味のない外しになってしまい、もはや、斉藤さんに「見やすい」と配球批判されてましたしね…。
      正直、もうさちやとトライのバッテリーも解体でいいと思いますが…1勝5敗でしょ?さすがにきついです。

      そして継投もね。7回なんて集中力上がってくる苦しいタイミングなのに「6と7」の跨ぎなんてできるわけない。勝利の方程式がなんで3人おるのかとか、考えたことないんですかね。
      それなりに競ってる試合で跨ぐなら「5と6」か「4と5」が限度。そんなん(6と7の跨ぎ)できる人員おったらリリーフが弱点なんてなってへんわって話でね。

      あとロメロ。ぶっちゃけ、調整の仕方を見るに「切れちゃってる」のでは?という意見もちらほら。
      フルで出ようとはせず、って形で前回上がって失敗、今回もそういう感じだったそうで…。
      もちろん、ロメロ本人が頑張らないといけない面も大いにありますが、意気に感じられるような起用や声掛けはできておらず…。

      で、3試合連続でQSとは程遠い内容だった和田に完ぺきに近い形でひねられるという失態。ひどすぎるとしか…。
      昨日のニュースがありながら、フツーに一軍キープってのも、ハッキリ言うと私はシラケました。

  2. うーん、残念な状況ですが好きな野球、大好きなオリックス。期待に応えてくれる事を信じてます。
    こんな時こそ応援したいと思います。

    1. たかしさん
      コメントありがとうございます!

      こういう風に応援してくれる方に報いていかないと…。
      しかし、規律が機能していなかった面は本当に本当に残念ですし、個人的にはだいぶテンション下がってしまいましたね…。

  3. 昨日、今日と外に出ていて見ていませんでしたが、杉本、小田、大城は、ペナルティでファームに行っても仕方ないですね。
    決めるのは、球団ですからね。
    この時期に、感染者拡大で崩壊しているチームがあるなかで。清田の例もそうですが、プロ野球選手ってのは、やはり、脇が甘いですな。

    去年のダメオリックスクオリティになりました。
    交流戦でどうなるのか、高みの見物です。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      やっちゃいましたね…。というか、正直ペナルティあった方がいいと思うんですが…。最低でも杉本はスタメンからいったん外してほしかったかな…。あれで普通に4番打たれても…。
      なんというかね…。もちろんストレスの面は考慮してあげたいけれど、がっつり被害が出ている状況が他球団にある中、この行動ではね…。むろん、清田は論外オブ論外。

      しかし、本当にダメダメクオリティに完全に逆戻り。交流戦、横浜相手は逆にプレッシャーかかりそうですが…なんとか…。

  4. ディクソンショックから覚めやらぬままにスキャンダル&中身の無い試合2連発・・折角2年ぶりの交流戦を楽しみにしていた矢先だったので、自分もこの2日間で観戦意欲がちょっと下がってしまいましたね。まあチームにとってはどん底になったこのタイミングでの交流戦突入は切り替えという意味で良かったのかもしれません。このコロナ渦においてある意味不祥事の象徴みたいな存在になっていた清田の契約解除はそこに至る経緯からして当然といえば当然ではありますが、それでもまだ契約2年残ってましたから他選手達には少なからず衝撃だったと思います。願わくばこれを機に選手達が危機管理をもう一度見直してくれたらと思います。(勿論大半の選手がちゃんとしていると信じたいですが)

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと、恐ろしいぐらいチーム状態が悪くなりましたね…。特に、なんかホークス戦いけんじゃね?みたいな空気は完全に霧散…。
      ただ、正直そのスキャンダルがありながら、そのまま4番起用はちょっとね…。アレルギー反応の声も決して少なくなく、せめて1日は外すなりしなきゃいけなかったんじゃないかと…(中継を乱すなど、攻守にいいとこなし…)。交流戦突入は救いではありますが…横浜は打つようにはなってきているので、そのあたりが気になります。

      しかし清田は…ただただ、不誠実でしたね…。そもそもファンからの評判が芳しくなかった選手でしたが(CSに対する発言なども)、今回の件は致命傷に。
      危機管理、本当に本当に見直してほしい。一般市井よりも、コロナが身近なのは間違いないはずなのだから…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です