2021/5/22(土) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2021/5/22 10回戦 PayPayドーム)

勝利投手 マルティネス (3勝1敗0S)
敗戦投手 田嶋 (2勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、金田、漆原 – 頓宮
(ホークス)マルティネス、モイネロ、笠谷 – 甲斐、海野

<本塁打>
(バファローズ) 杉本 11号2ラン(9回表・笠谷)
(ホークス)柳田 9号3ラン(1回裏・田嶋)

■ひどい内容の試合に…。

※今日はほぼすべて観ています。

いやぁ…これはアカン…。ひどい内容の試合になってしまいましたね…。

ひとまず、田嶋-頓宮バッテリーは…ちょっと、こんな内容では困りますね。正直、田嶋の調子に関しては「前回より良かった」と思いますんでね…。

初回、川島を3球三振に取ったのに、リズムに乗るどころか甲斐に対して明らかに警戒しすぎの四球、そこから足を使って崩されて(これも、またかよ、としか…)、ギータにドカンであっという間に3失点…。

3回の失点も、せっかく甲斐のバント失敗⇒併殺ってのがあったのに、次の栗原の反応を見落として(解説・坊西さんは直球狙いに感じますね、と言った瞬間…)みすみす破られて、ギータには前の打席からのつながりでもう近めで勝負はできず…。

マルティネスが素晴らしくなってきていた以上、もうこの4点で事実上、試合は決まりだったかなと…。6回の3失点はもう、流れというか…田嶋もきれちゃってましたね…。

■守備もグダグダ…。打線もマルティネスに封じ込まれ…。

ほんで、今日もうひとつ気になったのは守備。

紅林が一塁ランナーを見ずに3塁山なり送球をして2進を許したプレーや、岡田-頓宮間の本塁野選(フォースプレーちゃうって…)など、グダグダ…。

打線としても、マルティネスに2試合続けて完全に封じ込まれ、せっかく出たランナーも2本の併殺で撃沈…。

杉本は意地の一発を出してくれましたが、ホークスも甲斐を下げ海野の「育成モード」の中でしたからね…。相手にダメージを与えるまでには至っていないのが正直なところかなと…。

■借金3に逆戻り…。

それにしてもマズイ負けになりました。明日勝っとかないと今後が心配…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ5月までの関連ニュースまとめ>
5月までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/5/22(土) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. 正直、頓宮を出さない方が勝てるのでは?
    守備のレベルがとにかく低すぎる。
    本人の志願で捕手に戻ったのにも関わらずこのレベルはダメ。そもそもドラフト時に捕手としての評価は良く無かったはず。
    打つ方も当たりが止まって使う所無し。
    配球も相変わらずダメ。
    柳田が上手く打ったと言えばそれまでだが近めに要求して何本本塁打を献上しているのか?
    その前も余計な警戒をしすぎて四球を出してしまい簡単に走られ、今度は簡単に入りにいってピンチ拡大し、トドメを決められるという。もう最悪ですね。
    今日の負けは痛すぎますね…
    明日は苦手の和田ですし…
    加えて左投手全般打ててないし勝てもしないという悪い流れが続いてしまっているのがね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      ちょっと、今日のもね…。頓宮はそれこそ同じ失敗をしている印象しかなく…。
      やっぱり、志願をしている以上当然ながら厳しい目で見られるのは致し方なし。打つ方も状態がいいとは思えず…。
      率直に言いますが、現状の守備力で打たすのが8番なら使わないでほしい…。現状の打はストロングポイントじゃないという評価になっているんだろう、という解釈で差し支えないと言わざるを得ないんでね…。

      配球もね…。なんというか、近めの要求の仕方がね…。ギータのヤツは「外振ってほしいから近め」みたいに見えたんですよね…。
      もっとも、それ以上にその、ピンチの作り方が悪すぎますね…。走られたときに配球もいい加減になるというか…。警戒のレベルのギアが、ランナーなしとピンチでメリハリもないですしね…。
      なんせ思うのが、やられ方一緒やで、と…。バッテリーのレベルは本当に下がったなと…。

      しかし、ライオンズが連勝したタイミングで連敗したのでまた差が空いてしまった感じに…。
      和田は果たしてなんとかできるのか…。

  2. 明日が苦手和田だけに今日取りたかったはずが、ボロボロの内容…そしてマルティネスも完全に苦手リスト入り。

    頓宮の守備力は論外。ファンの声も、強打の捕手最高!みたいな意見が多かったのが、最近は批判が増えてきたように思います。実力不足の起用という点は太田と同じですが、捕手ゆえに勝敗への影響は遥かに大きい。監督もリードに苦言していましたが、それならば明日以降スパッと起用をやめてほしい。

    「守備のグダグダ」も最低でしたね。6回表は頓宮がライト前ヒットをライトゴロにされかけるし…集中力がソフトバンクと違いすぎる。弱かろうとそこはプロである以上しっかりしてほしいです。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      マルティネスは以前打ってたのにね…。なんというか、こんなことで「捕手の差」を感じたくなかったですね。甲斐は素晴らしかったです。
      頓宮のリード批判は、こんなに起用している監督がやってはいけない…。わかってなかったはずがないのでね…。仮にホンマにわかってなかったならそれは指導力がないということ。

      で、守備のグダグダももう、毎度ため息。そのライトゴロの件も論外。アウトになっても不思議のない内容で、きっちり走っとけ!ってのはさすがに感じましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です