2016/4/10 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

4月10日ホークス戦

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2016/4/10 熊本)

勝利投手 武田(2勝1敗0S)
敗戦投手 西(0勝3敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)西 、松葉 、塚原 、ミッシュ – 山崎 、伊藤
(ホークス)武田 、スアレス 、五十嵐 – 高谷 、斐紹

<本塁打>
(ホークス)松田 3号ソロ(7回)

■西の志願が先ではなく、福良氏のアイデアが先だったということ。

まず、読んでくださっている皆様にお伝えしたいのが、今日の先発西は「エゴ丸出し」で中4日の先発を志願したのではなく、福良氏が先に西に早く投げさせるアイデアを出した、ということ。
(ソースはこちらを参照。

もちろん、チームのこと(唯一調子いいディクソンのローテーションなど)のことをイメージせずに行きたい、と言った西にも問題がなくはないけど、上司に言われたらやる、っていうのは普通のこと。
どうか、どうかその辺の事情は知ってあげてほしいと思います。

で、それを踏まえた上で今日の試合の話をすると…
最悪の出来事が起きた、と言っても過言ではない…いや、最悪の出来事を「采配」で自ら起こした、と言っても過言ではない。

何が最悪だったかと言うと、5回時点で102球投げていた西を6回も続投させたこと。
フツーに無理でしょ、中4日なんやし、調子がめっちゃよかったらそんな球数で5回を終わることはないわけでね。
というか、5回までなら一応3失点止まりだったんだから、その試合をきっかけに、とかいう足掛かりにできたかもしれないやないか。

それなのに、6回登板させて案の定大炎上で結果6失点。
そんな手遅れ状態なのに、後を継いだ松葉も投球回ゼロで交代。
こんなやり方していて、選手にどうやる気を出せと言うんや。
それこそ、選手をわざわざダメにしようとしているようにすら見える。

塚原は何とかしたけど、ミッシュも炎上して結局またもトータル10失点。
もう早くも二けた失点は5回目。
ほんまのほんまに、選手はベンチを一切信頼していないんやなとしか思えないですよね。
ぶっちゃけ、この一連の判断ミスは取り返しつかんと思います。

■なぜ、モレルにこだわるのかが理解できない。

で、打線も完全に采配ミス。
宮崎を使うのはいいし、内容はよかったし、ほんと、今日唯一GJな選手だったけど、なぜボギーを外す?
ボギーは守備の意識(アウトカウントを考えてスライディングキャッチとか)を少し変えるだけでなんとか使えるやろ。
別に、根本からヘタクソ、って思ったことはないで。
どうしてもイヤなら、DHも使うことができるやろ。
走力面やらを考えても、現状考えたら点を取るためには必要な選手ちゃうの?

それだったら、4番に置いてるけどもホームランはもちろんない上に打率も.250止まりのモレルを外す方が先ちゃうか?
今年の体型なら、ナカジはなんとかサードやファーストに入れるなりでカバーできるやろ。
(どうせもうショートはないんやしね。)

今のモレルはほんま、オープン戦とは別人か、ってぐらいミートも出来てないし、直球はガッツリ差されてるし、出てもヒットが限界に見えるで。
守備位置もどうせファースト。明らかに替えが利くやろ。
モレルは凡退の形も悪いのよ。見逃しやらポコンと少ない球数で打ち上げてやら、ガキッとひっかけてゴロやら…しかも、毎度毎度覇気が全く感じられない。
少なくとも、こだわって4番に置くべき選手には見えないで。

マジな話、あの程度なら吉田を4番においてもええんちゃう?って思うで。
調子はやや落ちてるけど、それでも将来的にあり得ない一番を打つより未来あるやろ。

■想定以上に弱い…

12戦連続ホームランなし、など数々の不名誉な記録を更新しそうなペースで対戦が一巡しましたが…
ちょっと、想定以上ですね。

明日、どうやったら勝てそうか、っていう内容で前向きにコラムを書くっていうトライをしてみたいと思います。
次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・開幕から4月末まで>
開幕から4月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/4/10 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ 試合速報」への12件のフィードバック

  1. 応援をボイコットするっていう考えはないんですね。すごいなぁ。
    僕はもう……野球が嫌いになりそうですわ。
    試合がない月曜日が、今は心の休日ですよ。

    1. 村瀬さん
      コメントありがとうございます!
      好きなんですわ、心の底から。応援はガッツリさせていただきますよ。
      もっとも、球場がガラガラっていう状態で目を覚まさせる必要はあるかもですがね。
      実際、月曜にホッとする部分があるのは選手もそうかもしれないですね。悲しいことではありますが…

  2. こんばんは。いつも拝見しています。
    どこを探してもネガティブな話題しかない中、明日のコラム楽しみです。

    1. にん太郎さん
      コメントありがとうございます!
      実際、かなりのトライ…になりますが、無理やりでない、現実的なお話しをしていきたいと思っています。

  3. 吉田中軸案は前から推薦してますよね。西野は下位で中途半端なことはしないでほしい。上位固定で(但しバントはなしで)1番は宮崎でいいんちゃいますかね。

    しかし敗戦処理すらできない奴揃えて何がしたいんでしょうね。しかも2軍で結果出てないメンツやし。ミッシュ、松葉、佐藤峻、角屋いりますか?
    それなら将来あり結果出してる佐野、鈴木、塚田、大田あたり使ったら。その方が負けても理解できる。

    それができない監督はいらない。今シーズンは捨てシーズンになるわけだし2軍の若手を知ってる田口さんに託して欲しい。福良氏の罪滅ぼしは田口さんに監督を託すことや。寧ろそこしか福良氏には何も求めてないしそれができればもう「良く出来ました」やわホンマ。それだけでええから頼むわ。

    1. あかさたなさん
      コメントありがとうございます!
      ぶっちゃけ、もう吉田を中軸に据えるしかないと思うんですよね。将来的に、絶対一番はないですし。足も遅いのに。
      西野もそうですよね。9番ならまだしも、7番とかだと上手く繋がってすらいかないですしね…
      宮崎はありだと思いますねー。実は二軍ではよく盗塁なども決めていましたしね。

      まぁ、ミッシュは一応結果を出して上がってきましたが…松葉や佐藤峻、角屋は結果も出てないのに上がってきたって聞いて愕然としましたね。
      打たれるイメージだけが焼き付いて、なんのプラスにもならないと思うんですよね。
      特に、出来る投手だった松葉がこうなってしまったのは本当に首脳陣の責任が大きいと思います。
      ホント、佐野や塚田はひょっとしたら一軍にはまるかもしれへんわけでね。
      そういうところからやっていかないと絶対変われないですよね。

      田口さんもどうですかね…二軍で現在絶賛負けまくりなうですけどね…
      ほぼ日に上がっている日記を見ても、二軍首脳陣と微妙な心理的溝がありそうで、ちょっと心配です。

      1. 2軍は平均年齢も若いですしこれからの人が多いので勝敗は気にはしてません。田口というのはどちらかと言えば消去法ですがw
        まあ1軍ボンクラ首脳陣にやらすくらいなら途中ですし田口でいいと思います。

        しかし福良氏はマテオよりコーディエ、ヘイグよりモレルを選択した人物なんでやることなすこと貧乏神ですわw

        1. あかさたなさん
          コメントありがとうございます!

          ホントは、二軍にもベテランが必要で、気構えとかを教えられる人がいないといけなかったのに…切り過ぎましたよね。
          ただ、田口氏は勝敗も大事、って話をしているので、それが実践し切れていない分、不安があります。今日は激おこやったそうでね…
          もっとも、西村代行とかは避けてほしい…

          まー、ヘイグはクセがあって怖いってのはまだあったと思いますが、コーディエはねぇ…
          映像を観た瞬間に、「伸びが悪い」ってのはプロなら分からないといけないレベルだったと思いますしね…
          オマケに性格も「郷に入りては…」ができないタイプってのではね…

  4. 西くん、5回で交代で良かったですよね…( ;´Д`)
    西くんのメンタルが心配です…( ;´Д`)

    スタメン見た時からエッ?って事の連続で…( ;´Д`)
    いい意味でのエッ!なら大歓迎なんですけどね…(^◇^;)

    1. sachiさん
      コメントありがとうございます!
      ほんと、結果論でも何でもなく、フツーの判断ですよね。
      ぶっちゃけ、球数を投げ過ぎているツケが次の登板に影響しているんですよね。

      スタメンも、ホントテンション下がる。
      代えるべきところを代えず、いじらなくていいところをいじる。
      愚の骨頂っすよ。

    1. ユーキさん
      コメントありがとうございます!
      ほんとねぇ…ただ、去年よりもきついなーと思うのが正直なところですねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です