2021/4/27(火) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス
(2021/4/27 4回戦 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(イーグルス)岸、福山、渡邊佑、森原、松井 – 下妻、太田、足立
(バファローズ)田嶋、富山、K-鈴木、山田、比嘉 – 頓宮、若月

<本塁打>
(バファローズ)モヤ 2号ソロ(6回裏・岸) 、 杉本 4号2ラン(8回裏・渡邊佑)

■抑えはやっぱり特別なもの、ということ。

※今日は所用でハイライト中心です…。

いやぁ……懸念はもちろん試合前からありましたけど…これは…どうしますかね…。

ひとまず思ったのは…抑えはやっぱり特別なもんってことですよね。実績の上に成り立つものというか。

そう思うと、やっぱりKには重た過ぎたのかも。言うて今年一軍で1試合抑えただけではね…。ハッキリしたボールの先頭四球と併殺か、ってところでの山足の2送エラーで悪い流れが…。

ほんでね…またしても、と言っては酷かもしれませんが首脳陣が雰囲気づくりの面で失敗したところはやっぱり感じてしまいますね。先日、同点被弾したヒギンスのこと、批判したわけじゃないですか?もちろんね、気持ちはわかるんですよ?しっかりしてほしいのはみんな思ってることですし。

だけど、そのヒギンスはおそらくは「不調を隠して」だったと思うんですよ。今日の発表を見る限り、フルコンディションからいきなりするようなケガの内容とは思いにくいものでしたしね。

いわば、昨日起きたことはそういう状況でも9回行ってくれたヒギンスを批判した、ということが結果として起きてしまったということなんですよね。この状況で「9回にマウンドに上がるのを怖がってしまっている」って言うのはナシちゃうかと。中嶋監督。

そら怖いわい、としか思いませんよ。信頼されてないのに上げられるんや、って思ってしまいますよ。せっかく先週良くなりかけていたマネジメントが…ちょっと今日のは本当にまずいと思います。

■正直、杉本弾で勝ったと思ったんですが…。

しっかし、打線は小刻みに点を取れたんでいけるかなーと思ったんですがね…。

最近よくチャンスで打てている岡田の2塁打で先制し…

追いつかれた後は女房役・頓宮が2死からの貴重なタイムリーで勝ち越し…

中盤にはモヤの中押しとなる2号ソロもあり…

そして食い下がられた8回に改めて突き放す絶好調・杉本の4号2ラン!これなんて相当に価値ある、試合を当然決めたはずの一発でしたよね…。

それこそ、ハードコンタクトも多かった田嶋を救ったこの中川の好守だってありましたもんね…。

末尾になりましたが…田嶋-頓宮バッテリーは…中盤から良くなっていったかなという感じでしたね。序盤は球数がやたらと多くなってしまって苦しんでましたが…なんとか7回までこぎつけたわけですしね…。

※本当はもっと序盤で攻撃的な配球をしておいてほしかった(浅村に関しては逃げているように見えたところも)面もありますが…でも、今は点を取られないことで頭がいっぱいでも致し方なしでしょうしね…。

■またしても危機を迎えた…。

しかしこれはまた、もう一度危機を迎えてしまった感じ。なんとかしないといけないところですが…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ開幕から4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕から4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/4/27(火) オリックスバファローズ VS 東北楽天ゴールデンイーグルス」への10件のフィードバック

  1. まぁ先頭の四球や山足の失策もあったけど、リクエストがあんなに決まらないのもね…
    小深田のサードゴロは併殺だったのではというのがTwitter上で上がっていましたから…
    どうも審判絡みのアレが多すぎるというか。
    抑えはどうしたら良いのやら…
    難しいのかもしれませんが先発から誰かを後ろに持ってくるか、富山に任せるか、平野が復帰したら平野にするかぐらいですかね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      もちろん審判がらみのものは思うところもあるんですが…そもそものプレー精度がもう少し高くないといけないのは自明でね…。
      抑えはそれこそ、今までの策が外れてきたものの積み重ねもあってのこと。信頼して出せていないのがコメントから丸わかりではいけない…。
      もちろん難しい状況なのは当然、ファンとしても勘案していかなければ、と思いますが…それまでの準備はもっと丁寧にやってあげないと思い切ってなんていかれへんでと…。

      それこそ、今日は富山ですら打たれてしまっていたわけでね…。平野にひとまずやってもらうしかないと思うんですが、頸部痛はどうなったんでしょうか…。

  2. 非常にモヤモヤした試合でしたが、負けなくてよかったです。まだ、紙一重でついてます。島内の走者一掃で終わったと思いましたし、紅林の2つのファインプレーで救われました。ストッパーやらいろいろ不満もあり、中嶋監督のマネジメントはまだ拙いですが、チームの雰囲気は悪くないです。大丈夫です。まだ借金3です。例年より、戦えています。大丈夫と信じています(笑)

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、そこはあるんですが…中嶋監督本人が「負けに等しい」って言っちゃってるんでね…。紅林はよくファインプレー出してくれました。
      しっかし、ストッパー(あとコンディショニングも!)のマネジメントはちょっとこれでは…。選手の委縮したプレーが出てきてますし、これでは苦しい…。

      これを大丈夫にしようと思ったら、またひとつ、考え方を変えていかないと厳しいと思いますね…。
      さすがにこの「抑え軽視」は延長なしという今季のことを考えても致命的な要素になってきていると思うのでね…。

  3. 先々週のダメダメなチーム状態から急に変わったように良くも悪くも監督もチームも若い。
    杉本の生き生きした表情、Tの勝負強さなど、チームは確実に強くなってます。大丈夫ですよ。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      確かに、ここから「変わっていける」かどうかですね。
      先週はそれこそ、采配とも文句なしの内容の試合もできてましたからね。
      実際、杉本をはじめとして、ある程度打つようにはなってきました。あとはどうやって「勝って当たり前にしないといけないものを」「きちんと」勝つか…。

  4. ( HALさんと皆さんのコメを読む前に、自身のコメをば )
    又々、ひどい!の一言ですわね。なんなの、ほんま!!問題のイニ、そりゃ色々あったやかもしれんけど、3点差を逃げ切れんブルペンてなんなの······。いきなし、引っ掛け引っ掛け〜抜け抜けのK。なんぼ150は越えてても、3点もあってあのビビリじゃどうしようもないですわね。結果論にはなるけど、状態の良うなさそうなそんなピッチャーを出したペンチも悪いけど、ならば体裁構わずすぐに見切りつけんと······。先日のヒギやないけど3点もあってあのBBの出し方見りゃ、ビビリ丸出しやろうに·····。監督も一度腰を上げかけてたのになぁ·····。あと継いだノブさんは責められんですね。ふたつのBBとふたつの疑惑の判定で、向こうにしてはありがたやありがたやで、言わばノリノリ状態となってますもんね。しっかし、先日の4連勝でそんな呪縛は解かれた、と思てたのに、又々 “ もったいな〜アホらし地獄 ” が復活の様相·····。試合後の監督のコメにあったと思いますが、皆、9回を怖がってる·····と。とすると、かなり悪い方向への連鎖反応、と言えるのでは······。こりゃ、かなり深刻やないですか·····。佳寿か増井さんに頼むしかないようで·····。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      9回出すなら、きちんと信じて出してやらないと…。中途半端な采配でKを潰してしまったかもしれないわけでね。
      もちろん山田は責められません。満塁だった以上、あのやり方でやっていくしかないと思いますしね。しかし、ちょっとその監督コメントもね…。あまりにも拙い…。

  5. 結果論になってしまいますが·······。 
    3点もあったからやろうけど、やっぱ、配員ミスもあったんでは····。まず投交代。これはあきらかに3点というのを甘くみた結果で、ヒロヤのアクシデントで急遽上げてきたKやけど、こないだ札幌の勝ち試合でラストイニを10球3凡締めしたからやろうけど、その時は5点差というかなり気楽なところ。でも今日は、セーブという冠もつくシチュエーション。3点差やっても、あまりに気楽に考え過ぎたんやないかな、と思ってます。おかしな言い方ですけど、人間、目の前にご馳走みたいなもんを持って来られりゃ、力も入り過ぎるというもの。K自身、完全浮ついてたんやないかなと思います。そんなピッチャーをあまりに過信し過ぎたし、ここは3点もあるからこそ逆に慎重にいって欲しかった。クローザーが決まってない現状やったけど、幸いにもブルペンには多彩なピッチャーがおった訳やし。9回を怖がってる····うんぬんのコメあったけど、ペンチこそ怖がってたんやないかな····と。それと改めて振り返ったけど、守り変更もどうなの、と。今やGG級とも言えるような守りをしてる宗君を、わざわざそこから外してどないやねん·····と。センターはこうだいでも良かったし、山足はファーストでいけたやろし·····。おもっきし結果論にはなるけど、どうやったんてしょうかね·····。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、そういわれてもやむなし、でしょうね。解説の星野さんも「漆原かなと思ったんですけど…」って言ってましたしね。(←こっちの方が、采配としてはまだマシだったかも。監督が信頼はしているんやなと伝わるので)
      で、おっしゃる通り前回のKはラクなところだったからってのも。というか、本来は先発をやってもらわなアカン存在ちゃうの、と…。
      9回を怖がってたのはベンチもそうでしょうね。こういうのがあるとチームが白けてしまう…。

      ほんで、守りも大失敗。宗のセンターの信頼性は高いわけではないし、佐野センターでよかったと…。
      しかも山足もサードはサブのサブですしね…。結果論であっても、言われてもしょうがないところかもしれないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です