2021/4/14(水) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2021/4/14 5回戦 PayPayドーム)

勝利投手 和田 (1勝1敗0S)
セーブ投手 森 (1勝0敗4S)
敗戦投手 山本(2勝2敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山本、鈴木、山田、竹安 – 伏見、頓宮
(ホークス)和田、岩嵜、森 – 甲斐

■そら見たことか!昨日きちんと潰しとかんから…。

※今日はハイライトとアプリで確認しています。

なんというか、ため息でした…。意地の悪い言い方をすると「そら見たことか!」って感じです。昨日きちんと潰しとかんから…。これまたダメージめちゃくちゃ大きな負け方になってしまいましたね…。

まぁ、山本はね…本人は責められないですよ。内容が落ちてきてての中5ですもん…。制球面が本人の水準ではなかったですよね…。結局、相手の工夫(ギータが2番、今宮ラストに代えてきたところとかね)も効いた格好で…。

しかし失点の仕方がきつかったですね…。バント併殺なんて滅多にないプレーで助かったところにマッチのバット折り激渋タイムリーで早い段階の先制を許し、そのあともピンチをそこそこ迎えていてその限界が6回に一気に来た感じ。四球も絡んでイニング4被安打という山本としては信じがたい内容でノックアウト…。

結局、山本の中5も結果は本人は勝率5割。チームは借金3。ついでに山岡に至っては未勝利。「リスクに見合っていない」と言わざるを得ず…。

■トライに代打を出した後の捕手起用に疑問。

あと、継投というか…起用の部分を見返していて「はい?」って思ったのが、トライに代打を出した「あと」の捕手起用について。

前のイニング、鈴木と山田で必死こいて火消しをしたのに、代わりに出てきた捕手は頓宮。まぁそこは百歩譲っても、打順が「なぜか6番」。遠すぎるスポットの上、6番の杉本は今日唯一の長打を打っていたにもかかわらず。

こういうときに使わないのに、若月はなんのために一軍に置いてるんですかね?まだ彼出場1試合ですよ?

そのうえ山田-頓宮ラインであっという間に追加点を許し万事休す。捕手として試合途中で入るのも難しければ、山田はまたいで違う捕手と組む、っていう状況になったわけでしょう?難しいところは経験値に頼りましょうよ。最終的に頓宮に打席も回ってきてないし。

さすがに過程も結果も悪すぎませんか?ちょっとここは愕然としました。

■併殺間の1点のみ。また一桁安打に逆戻り…。

しかし打線はもう…今日はまた中身ほぼない試合に…。一桁安打に逆戻りし、唯一の得点が併殺間の一点のみとは…。

正尚の調子が落ちてきて(11-1)、それを誰も助けられない内容で…。好守にはばまれた部分もありましたが、ホークスはそこを捨てずにしっかりやってる球団なんでね…苦笑。

ただ、紅林が全打席で出塁できたのはよかったと思います。ただし、これに関しても「悪目立ちが<続く>前にもっと早く一回外していれば…」とも思ってしまいますよね…。

■もっとうまく負けられませんかね…。

しかし、連勝をできそうなイメージがまったくわかないのが現状。ついに投手陣が落ち始めてきましたが、ここに打つ手はあるのか。

なんせひとつ思うのは「負けるにしても、もっとうまく負けてくれんか?」ということ。プラスをもう少し出せないと積み上がりませんで…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ開幕から4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕から4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/4/14(水) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への4件のフィードバック

  1. お疲れ様です。

    確かに若月に関してはあまり邪推はしたく無いですが嫌われてるのでは無いかと思ってしまうほど用いられないですね。捕手としての守備力は三人の中では一番良いと思いますのでもう少し用いても良いと思うんですけどね。。育成と言う面でも若月はまだ25歳でまだまだ成長していける選手出すので分担をうまくして欲しいです。

    起用面でも監督の好みはあるにせよ、実績がなく尚且つ結果も全く出ていない選手で試合に出る野手の半分を占めるのは辞めて欲しいですね。以前の監督でも少し疑問に思う起用方はあれど、ここまで疑問に思う起用方は無かった記憶です。まぁ中嶋監督も一年契約かつ最近のドラフト傾向からおそらく上から育成面でも言われてるとは思うので色々難しいと思いますが、もう少し勝ちにこだわって欲しいですね。そこら辺はフロント側も育成と勝利の両取りはどの球団でも難しいのに、万年Bクラスの自軍では先ず無理だと理解して欲しいですね。

    1. みーくんさん
      コメントありがとうございます!

      試合の中で采配がブレてるんですよね。山本のあと1人1殺のようなことをしたにもかかわらず、抑えるぞって気概は感じられませんでしたね。
      しかも点は取られる・頓宮は回ってこない、と最悪の目を引いているようでは…。負けるのはしょうがないとしても、この負け方でどうやって勝ち方を理解するのか…。
      しっかし、若月の今の起用法っていわば「38歳のベテラン捕手」の帯同の仕方ですよね。トライもコンディションが落ちているっぽいのに、それでも使わない…なら一軍に置くなよ…(怒)。

      ほんでね、結構気になるのが「足が全然使えないチーム」になっちゃったこと(盗塁わずか3個。今日もランエンドヒットの失敗が効きました…)。
      点とれてりゃ別にいいけど、現状は単打がほとんどなのに足もない…ってのも相当ヤバいですよね。

      データで振り返ると、実は以前の監督は「無茶使い」をしないのは徹底していたというか…出てても一人、って方針だったのが、今年は…。
      もちろん中嶋監督も難しいんやと思いますよ。一年契約ですし。最悪なのはこのフロントの契約なのは間違いないと思います。
      だけど、そこでデータを使いながら「こんな無茶使いじゃ育たない」とかフロントとぶつかっていくのも監督の仕事のひとつだと思うんでね…。
      もしくは本当の本当に見る目がなくてこんなことになっているのか…。←こっちじゃないことを祈りたいですが…。

      しかし、ヨソはうまく使ってますよね…。例えばマリーンズの山口の使われ方とかが普通だと思うんですがね…。

  2. 山本は責められないですね。中5日での起用もありますし。
    今日は伏見の配球も良くは無かったですね。
    伏見の打撃の調子が完全にね… 前のカードのホークス戦でタイムリー打ったのが最後なんですよ。
    若月と違って伏見や頓宮は打撃で計算出来ないと厳しい。頓宮はまだ守備面で苦しい所があるのでね…
    若月の力こそ今必要なのでは?と思います。
    あとチーム全体で出塁出来ていないのも問題ですね… 特に1、2番はさっぱりですし。
    確かに盗塁してないとは思っていましたが、僅か3個では。走力を絡めて行かないとね…
    それこそ数年前に上位争いした時はめちゃくちゃ足が使えてましたよね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      山本のコンディション低下がもう、ただの「予想の範疇」なのがね…。中5でいくって中で、その負担軽減の腹案らしきものがあって結果が出ました、ならそら称賛もできますけど…。
      トライ、コンディションが落ちてそうな気がします。足は本当に大丈夫なんでしょうか…。しかし、トライの今月のOPSは衝撃の.139。これはさすがにダメですね…。和田の三振見ましたけど、あれは着払いでしたね…。
      ほんで何よりも代わりの守備、みたいな難しいシチュエーションで頓宮を選ぶところがもう…。そんなに信頼してないなら二人でやれよ、って私は思ってしまうかな…。

      しかし出塁は毎度問題になってましたけど、ここまでひどかった年はちょっと記憶にないですね…。
      ほんで足が全く使えてないのはもう、単純に「ただの劣化」。佐野とか足使わずしてどうするのよ…。
      それこそ最後は最下位になりましたけど、おととしだって足は使えてましたからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です