2021/4/11(日) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2021/4/11 3回戦 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(ファイターズ)加藤、玉井、井口 – 清水
(バファローズ)宮城、能見、鈴木 – 伏見

<本塁打>
(ファイターズ)髙濱 1号ソロ(8回表・能見)
(バファローズ)佐野皓 1号ソロ(1回裏・加藤)

■意地を見せたことは先に繋げてほしい。

※今日は私用もあり、ハイライトとアプリのみです。

結果を出先でアプリで追いかけていて、追いついたことを知り…そのこと自体は意地を見せることはできたと思います。負けるよりははるかに引き分けの方がいいのは間違いないですし、追い上げの代打・岡田・同点3ベースの宗、本当によく出してくれたと思います。

ただ、ただね…。監督の言葉にあった通り「勝たな意味ない」んですよね。

もちろん負けなかったこと自体は気持ちの上では繋げてほしいけど、バッテリーがへばりかかっているのが見え始めているし、うちはこのカード、勝ち無しですし(9回はファイターズは故障持ちよりの杉浦・宮西の3連投回避が目的でしょうし、こういう結果も覚悟してなかったわけではないはず)、なにより内容としてはもう、頭痛いなんてもんじゃない試合でしたからね…。

※もっとも、監督も勝たな意味ないと思うのであれば…もっとそれを「行動で」示してほしいところではありますが。

■宮城が頑張ってくれた中で、今度は安達が乱れるとは…。

さて、宮城は今日も十分頑張ってくれたと思います。期待通りですしね。いや、期待「以上」ですね。

7回にひっくり返されましたけど、そんなん責められませんよね…。今度は安達が併殺を逃してしまうとは…。7回は先発にとって一番きついイニングとも聞く中で…厳しかったですね…。

ただ、その後を継いだ能見さんが捕まってしまいましたね…。この2失点もかなり堪えました。しかし、能見さんだってベテランの力として当てにしたい一方「コーチ一年生」でもあるところがね…。ベテランを発揮する余裕はあんまないんかもなと…。うーーん…。

■やっぱり、大喜びはナシかな…。

一方で野手陣は…追いついたけど勝ったわけじゃないし、やっぱり、大喜びはナシかなーと思います。投手陣どんだけ頑張ってきてると思ってるねんって話ですしね。今のままだと「勝利に対する意識」に溝ができてしまう(というか、もうあるやろうなぁ…)かなってのはどうしても感じます。

正直、今からでも起用のバランスをとっていかないといけないんじゃないかという意見はおそらく私の中で変わることはないし、チームのやっていることに「それはちゃうやろ」と思うことは言うことになると思います。もちろん人さまに読んでいただいているモノである以上、伝え方は考えますが。

やっぱりね、今日の試合内容で「納得」するのは私は難しいです。冷静になってから考えても、なかなか…。

佐野皓大は右でいい一発出せましたね。マルチでしたし、なんとかきっかけを掴んで…。

■カードが1周しましたが…。

カード1周しましたが、ファイターズ戦で大きく傾いてしまいましたね…。ホームでこの内容は痛恨だったと思います。

次はビジターのホークス戦。ケガ人出しながらも連敗を止めたのちは再び4連勝中と波に乗ってますが、果たして…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2021年・オリックスバファローズ開幕から4月末までの関連ニュースまとめ>
開幕から4月末までの関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2021/4/11(日) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への16件のフィードバック

  1. 水本ヘッドの円陣の言葉はInstagramにアップされていましたが、とてもよかったです。
    「三振したらどうしようとか、結果を恐れるな、マイナス思考は、練習すればいい、前向きにやればいい」と。かなり、熱い言葉でうるっとしました。いいヘッドコーチです。勝ちたい気持ちは皆溢れています。ファンは、ともすれば高みからネガティヴになってしまいますが、選手は、人生がかかっているんだなと。よく引き分けました。ファンは、勝っても負けても応援するだけです。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      水本ヘッド、しっかり鼓舞はしてくれているんですよね。で、もちろんスポーツやってるんやから、誰もが勝ちたいのは当然のこと。人望もちゃんとあるんやと思います。
      ただし、大変厳しい言い方になるとは思いますが「なぜ」選手が結果を恐れる状況が起きているのか。そこまで意識をしていかないといけないんじゃないか、とも私のようにひねくれた人間は思ってしまうところもあります。
      つまるところ、結果を恐れてほしくないなら、そういう起用なり、していきましょうやってことです。コーチ陣の肩書にも表れていますが、個人的にはこの「二軍っぽいノリ」は心配です。

  2. 水本ヘッド「みんなね、経験あると思うけど三振したらダメとか、エラーしたらダメとかどうしようとか思わんようにしてくれ。とにかく自分の中でこうする!この球を打つ!そういうプラス思考で、マイナス思考が制覇するんやったら自分たちで練習すりゃええんよ。」
    Twitterに上がってました

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      めっちゃいい言葉やし、鼓舞は十分されると思いますが…
      すんません。私の本職(心理カウンセラー)として心理面のお話をすると…実は「○○しないで」ってのは逆効果(禁止されればされるほど意識してしまう…)で…。
      「三振してもエエ、エラーしてもエエ、そのことでなんか言われるのは俺らが責任かぶるから!」って方が実は心理的な負担は少ないんちゃうかと思います。

      後半部分はそのままでも響いてくれると思いますし、このコーチのために!と思ってくれればもちろん十分成功、ということは補足させていただきます。

      1. ※もっとも、監督も勝たな意味ないと思うのであれば…もっとそれを「行動で」示してほしいところではありますが

        〉ほんとそう思います。8回9回で若手に代打出して勝ちに行こうとするくらいなら、始めからスタメンをもっと考えてほしいですね。
        1軍で使い続けることが育成って訳でもないですし、競争もさせず特定の選手使い続けててほんとにそれでいいのかって気分になります。

        1. 寒像さん
          コメントありがとうございます!

          そうなんですよ。その代打の出し方もかなり気になります。しかも流れ上も意義が薄い代打の出し方でね…。
          なにせ、競争の部分で失敗=キャンプもオープン戦も失敗、ということだと思いますんでね…。エース中5などリスクを背負わせて、借金3とだけ聞けばよくやってるようにも見えるかもしれませんが実態の勝率は.375。投手陣はこれがいっぱい(これ以上いい状態なんてないと思います)でしょうから、ヘンなやり方をしている育成を改める、しか方法はないはずなんですが…今日も入れ替えなし、ってのを見てため息出ましたね…。

  3. よく追いつきましたね意地見せてもらいました
    宗は少し我慢して使ってもいいかと思いますね
    太田は最後の打撃ができればもっと上がってきそうなもんですが
    1周りしましたが、上げ下げありますかね?
    2軍戦もよく見ているつもりなんですが、一番いい打撃しているのがフェリペという・・・>< 福田西野あたりがもっと頑張って欲しいですね

    1. りょうげつさん
      コメントありがとうございます!

      宗は守備で足を引っ張ったりしないですからね。それを踏まえて、この勢いを買って使うとかはした方がいいのかなと思います。
      一方で太田は…気分をリフレッシュさせてあげないと潰れそう…。今日一本出ましたけど、一日一善で取り返し切れてない、ってのは明らかに自覚の上であるだろうと思いますんでね…。10日ぐらい、エエやんかと。経験の上でも別にマイナスにはならんやろ、と思います。

      カード一周しましたが…正直、私としては紅林も太田もお休みさせたらいいんやないのと思いますが…
      福田と西野(大城も含みますね…)に関しては「オープン戦」でもっと「太田・紅林が思ったような活躍をできなかった場合」のリスクヘッジ策として頼っていれば…。

  4. 負けなかったけど勝ちきれなかった感じですね…
    最後、安達はミスを取り返す一打を打ってほしかった…
    まぁやはり序盤、中盤に得点できないとね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      負けなかったのを喜んでいいのは、勝ってる流れがあってこそですからね…。
      安達、最後は天を仰いでましたね…。うーーーん…。

      しかし加藤が良かったとはいえ…以前は打ててたタイプの投手。どう変わったのかは対処してもらわないといけないですね…。

  5. 一周した感想ですが、エース中5日や中堅の冷遇などといった不満が、ハム3連戦の迷走ぶりで一気に弾けました。
    失礼ですが、当時のハムさんの閉塞状態ならば勝ち越しが当然要求されるラインだったはずです。ところがどっこい、フザケた起用をして対戦相手をノせてしまい、今や引き分けで有難がらねばならない現状は物悲しい。

    なんかこう、育成を采配で劣る面の言い訳に使われている現状が腹立たしいですね。他選手の負担を犠牲にしながら高いレベルに晒して、萎縮や負け癖を植えつけるのが育成なのか?と。
    こういう話があると、監督が我慢強いからファンも我慢、なんてフレーズが聞かれますが、今必死に我慢してるのは歪んだバランスの中に居る選手の方でしょうね。
    暗くなる若手、意気を削がれた中堅、背負わされる主力。このままでは取り返しがつかないことになりそうです。

    この方針が続くならしばらく野球はコチラのような場所での記事漁りに専念して、他競技に避難させてほしいですね。つらい。残念。

    1. わすれたさん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、率直に言うと「そうですよね…」ってところです。
      ハッキリ言って、皮肉にも引き分けられたことで「やっぱりファイターズは弱い」ということを理解してしまったというか…。
      そのファイターズに、3戦とも内容では「負け」ではね…。

      育成に関しても、正直なにか勘違いしていらっしゃるんやろうなと。
      本当に本当に、かなり変わってもらわないと…。我慢してるのは選手、本当にそうやと思います。

  6. ( HALさんや、皆さんの貴重な意見を拝見する前に、まずは自分の率直な思いをば····でコメします。)
    ゲームセット直後の思いとしては、ああ、最下位チームに3タテ喰らわされんで良かったぁ······宮城君に負け付かんで良かったぁ·····とした、胸をなでおろせた思いでしたね。それと、宗君、よう打ってくれた!です。当然ですが······。そんな宗君の一打が出た時も、よっしゃあ!的な、見ててガッツポーズをするだけの喜びも正直なかったですね。自分自身でなんでやろか····て冷静に考えたら、やっぱ、この先が大いにちゅうか、めっちゃ不安やろから····というような思いからですかね。今日のようなある意味、NPBでも年に一度あるかないかみたいなサヨナラ的な見事さゲームは、本来ならもち手放しで·····なんですが、どうも、何かが残ってしもてて·····。その ” 何か “ は勿論の事ですが、なんとかそれを打破せんと······。
    でも、今現在のメンバー見りゃ一気に変わらんしなぁ······てな諦め的な思いの方が、正直残ってしまっとります。結局今日でも形としたら、ツーアウ無しからのこの粘り!てな称賛の仕方になるんやろうけど、うちに関してはどうも、そういう風には繋げて欲しくない、ちゅうか·····。でもひとつ、あの宗君のアットバット時の、ギンギンギラギラとした、俺がなんとかしたる!的なもんは、見てても伝わってきとります。もち打てたから····もっとそう思えるんやろうけど。もち、それは個々スタイルが違うんで、誰しも今に見とれ!的な思いで、バッターズサークルに入ってきてるとは思うんですが。もし今日のゲームが、シーズン終盤の順位争いをしてる時の貴重な結果になってりゃ、さ、週明けからこのベンチの盛り上がりを繋げていこう!と当然するんやろうけど、どうも今の雰囲気をみとりゃ、又元に戻っとる······となってる気がします。ネガティブな思いかもしれませんが·····。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよ。私も「宗、ようやった!」と思った一方で我に返ってしまったというか…。
      それこそ、厳しい言い方をすると「ここで大喜び」すること自体が「負けグセ」なんやろうなぁっていうか…。

      ほんで、「そういう風に」繋げてほしくないってところも完全同意で…。そもそもダントツ最下位チームを起こして勝ち無しなんやで、っていう。
      ほんでね、日刊スポーツさんの真柴記者が取材した宗のインタビューで「どう起用されるかわからないので…」って言葉があったところで、あーやっぱり…って思ってしまったのも事実で…。準備のさせ方が悪いんやんな、ってのはね…。

      そう、ほんで「時期」の話もまさに。開幕してまだ1周で、こんな「絶望からの光」みたいなノリじゃアカンよ…ってね…。

  7. 途中までは3タテ覚悟で気分もどん底でしたが最終回に追いついてくれて少し和らぎました。勿論勝てれば最高だったんですが、宮城の負けは無くなったのはせめてもの救いでした。まあ相手の加藤も2試合連続8回1失点で勝ち無しという中々気の毒な事に・・敵味方問わずムエンゴ投手は見ていて切なくなる(苦笑)。しかし宮城はほんとに凄いですね。打たれるまでのほんの一瞬とはいえ防御率0.43とかだったんですよね。高卒2年目でこんな防御率の投手は見た記憶が無く今後どんな数字を残すかが楽しみです。最終回は太田、T、宗とここまで打ててなかった選手達が最後に繋いで追いついたのは熱かったですね。特に宗は昨日コメントで丁度触れたばかりだったので塁上でガッツポーズしてるところでちょっと泣きそうになりました。とりあえず意地は見せて貰ったので2カード目からはどう戦っていくのか期待して観ていきたいと思います。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      宮城の負けが消えたのは救いでしたが…その宮城、昨日は調子悪かったそうでね…。当たり前ではあるんですけどそこがちょっと心配に。
      ※マジな話、宮城がパタッと勝てなくなった、とかなるとうちは相当厳しくなる、っていうチーム状況ですもんね…。

      一方で加藤は8回投げられるまでになったんですよね。オープナーみたいなクソ采配の犠牲にもなっていましたが、ここまでやってこれたのがね…。
      能力としてはひと皮むけたんやろうなと思います。しかし「得意」だった投手が「苦手」になってしまったかも…。

      なんせ宮城はホントすごいです。いくら一瞬でもあんな防御率が出るクラスで抑えられていることがすごいです。

      なんとか野手はきっかけを掴んでほしいところ。(これ、ずっと言うてる。ここが正直悲しい)
      宗は上がり調子かな?と。長打が出るようになってきたんでね。岡田もよう「決めようとしすぎず」に繋いでくれました。
      最後に太田は…正直、ほんまは休ませたってほしいですけどね。皮肉にも、最後一本出てそれがようやく流れに繋がったことで「雰囲気を握っている」みたいになってることが浮き彫りになってしまったし、ある程度一本立ちするまではそうならないように育成しないといけないはずなので…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です