2020年・オリックスバファローズ第1次戦力外通告

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスは4日、山崎勝己捕手(39)の現役引退と、8人の選手に来季の契約を結ばないことを通達したことを発表した。

東明大貴投手(31)、左沢優投手(25)、飯田大祐捕手(30)、白崎浩之内野手(30)、小島脩平内野手(33)、比屋根彰人内野手(21)、松井佑介外野手(33)、根本薫外野手(22)の8人で、白崎と東明は現役続行を希望している。他の選手は未定。

山崎勝は6日、引退会見を行う。

※当記事の引用は全て以下の記事からです。記事全文は以下のリンクをクリックしてご覧ください。
   ⇒オリックス山崎勝己が引退 東明、左沢ら戦力外

ついにこの季節が来てしまいましたね…。やっぱり寂しいですね…。

東明は肘痛めて以降は苦しみましたね…。でも、新たなスタイルを模索しつつ復活への道を探る姿は実直だったと思います。現役続行希望とのことで、ヨソで縁がありますように…。

左澤は…もう、コロナ感染は本当についてなかったと思います。調子がいいときのボールはパワーがあって良かったと思うんですが…。

飯田は率直に、山崎の引退があったので戦力外は意外な面も。思えば、最初のキャンプで指を故障してからの遅れが結局最後まで乗っていけない原因になっちゃったかな…。

白崎は…北海道遠征のときにチャンスやってもよかったんじゃないかと…。立場的には昨年の段階でも苦しかったのはあったと思いますが…。

小島…ただただ、寂しいです。ボロクソに叩かれながらも、それでもユーティリティとしてジワジワと実力を高めていった姿は若手にいい影響を与えていたと思います(練習姿勢はものすごく良かったと聞いています)。もしかしたらポストも…?

比屋根はかわいそうでしたね…。ポジション的に一番出番を作れそうにない時期に入団して、チャンスが少ないまま時間が過ぎて行っちゃった感じに…。

松井佑介は…つい昨日、円陣の動画を見たばっかりでね…。いい雰囲気作りをしてくれる兄貴分としていい働きをしてくれてましたよね。惜しむらくは、開幕のときに一軍に入れていたら…。

根本は…今年も結構守備に就いていたので意外な面も。もしかしたら年齢的に育成枠もあったりするのか…?とも。

いずれの道を選ぶとしても、この先いい方向に行けますように…。

<2020年・オリックスバファローズ11月の関連ニュースまとめ>
11月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020年・オリックスバファローズ第1次戦力外通告」への10件のフィードバック

  1. 大卒社会人の選手を、下位とはいえ2年で切るとか、スカウティングの問題じゃないですかね?
    本人の強い希望や会社との繋がりで指名することもあると聞いていますが、2年で見切るなら最初から獲るなよと。。。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      左澤はホンマのホンマに話にならんかったわけやなかったんですけどねー。
      もっとも、球団にフィットしきらない部分があったのは間違いないと思うんで、スカウティング責任はあるでしょうね…。
      今後JXさんと溝ができないようにしたいですね…。

  2. 東明、やはり怪我がね…
    球の力が落ちてしまったのが厳しかった。
    左澤、悪いとは思わなかったですが…
    飯田、ちょっと武器となる物が無かったですね。
    白崎、小島は一軍から声が掛からなかった時点でね…
    松井佑介は他の外野手と天秤にかけた時にというとこなんでしょうかね…
    根本、比屋根はいかんせん結果が出てた訳では無かったのでね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      東明は頑張ったんですけどね…。どっか拾ってくれたら…。
      左澤はちょっと、あまりいい編成判断とは言えないかなと…。事実がなんかあるんでしょうけどね…。

      飯田はもう、最初に手のケガは痛恨でしたね。そのあとにもヒザやってましたしね…。やっぱケガしないの大事…。
      白崎、小島は…呼んでやってほしかったとも思いますね…。小島は特に寂しい…。

      松井はホンマにギリギリ最後まで迷ったのかも…。しかし無念やなと…。
      根本は物足りなさはありましたね…。比屋根はちょっと、育てやすい環境になっていなかったですね…。

  3. 予感はありましたが結構バッサリといったな、というのが第一の印象でした。
    東名は最初の2年は即戦力の名に恥じない活躍でしたので
    肘の故障さえ無ければ・・18年後半にいよいよ復活か?
    という感じになったのですが維持できなかったのが残念でした。
    左沢はコロナの時に他球団のファンから珍しい苗字という事で実は一瞬だけ知名度が爆上がりだったんですが、本人としては本業以外で目立ってしまったのはなんとも不本意だったと思います。個人的には二人ともボコボコだったけど鈴木優とのW優リレーが一番印象に残っています。
    飯田はオールドルーキーで守備を評価されての入団だったと
    思いますが故障に加えて肝心の守備(特に捕球)で信頼を掴めなかった感じですかね。一軍での初安打と投手の飯田とのW飯田バッテリーを密かに期待してましたが遂に果たせませんでした。見たかったな(笑)
    比屋根は仰る通りかわいそう、というかタイプ的に育てるのに時間が掛かりそうな選手だったけど他との兼ね合いで出場機会を確保できなかった印象でそれこそこれから3軍作るぞ!という今のタイミングでの入団ならもうちょっと待ってもらえたかもしれませんね。
    根本は逆にチャンスは結構与えられてたけど、2軍での数字が少し伸び悩んでいたところでドラフトで外野手の後輩が入団して押し出された格好になってしまいました。ただ試合見てると偶にですが本当に良い打球を飛ばしているので去年の岡崎のように育成で残すのは多いに有りだと思います。
    白崎は中嶋代行になってからも呼ばれなかったので
    いよいよだなと思っていましたので案の定というか・・
    ただ個人的にはもっと使ってみて欲しかった選手でした。
    実はちょっと前まで職場が横浜近辺でハマスタには何度か足を運んで白崎、高城は結構見ていたので割と思い入れが有ったので。
    松井佑介は逆に監督交代後は結構チャンスは貰えていたけど
    数字が中々上がらなかったのが主因だと思いますが、あの円陣動画見てしまった後だと滅茶苦茶切なくなりますね(涙)
    (あと風岡コーチが外されない理由も少し判ったというか
    選手達にはめっちゃ慕われてるのが垣間見えましたね。)
    まあ冷静に年齢と成績見るとしょうがないっちゃしょうがないんですけど、あともう少しでもいて欲しかった。

    最後に小島!やたらと首脳陣批判のダシにされたり本人も贔屓だのなんだの言われて気の毒でしたが、下位指名から良くここまでやってこれたと思います。持ち前のユーティリティ性に加えて本人の人柄も大きかったのだと思います。今年は序盤からの打撃不振がそのまま響いた形になりましたが、彼の役割は山足や廣澤が受け継いでくれるでしょう。あと実はオリックスの打者でも数少ないストレートに強い人(ホームランは殆ど直球打ちだったような)なんですよね。是非若手野手達に極意を伝授してあげて欲しいです。
    思い入れのあまり大分長文となってしまい恐縮です。
    今後どうなるかはまだわかりませんが、ひとますは皆の第二の人生に幸あれ!

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      東明、復活しきれませんでしたね…やはりあのフォームは諸刃の剣やったんやなと…。
      左澤は結局、コロナの件で一番目立ったのは不本意も不本意。次の道ではなんとかいい形を…。

      飯田は結局、一軍でヒットを打てずじまいになるとは…。実はキャンプのときは「思ったより打てるやん!」が最初のイメージだったのでね…。
      なんせ飯田は重大なケガで実力を発揮しきれなかったのが残念でしたね…。

      比屋根は割食っちゃった感じでしたね。経験値を積ませられなくて、打つ方を伸ばしきれませんでしたね…。これは今後の反省材料かな…。
      ※たしか、比屋根は当初、高校のイザコザもあり入団ちゃんといけるかな?って面がありながらも来てくれただけにね…。
      根本は育成で残ってくれないかなーと。3軍制を敷くなら必要なピースになれると思うんですけどね。

      白崎は…インスタ見ましたが、人柄いいですよね…。
      少し不器用な印象はありましたが、気合い(と、長打力)自体は買いたい選手の一人だったと思います。

      そして松井…あんなにいいキャラしてたとは…。選手もショックあるんちゃうかと思いますね。
      風岡コーチもほんとそうで、あれに乗っかってくれるのはなかなかないんかもなと思いました。
      ただ、成績は確かに彼に期待するレベルには達していないのは事実(北海道遠征も内容悪かったしね…)。ただ、寂しい…。

      小島は編成上の問題もあって、出場機会を与え遅れたことが、結果的にあのバッシングにも繋がってしまったとのことで、いつだったか失念しましたが首脳陣が申し訳ないという旨の話はしてましたね。なんせあのユーティリティ性は本当に武器になったと思います。最終的にはどこも堅実にこなしてくれるようになりましたしね。
      山足や廣澤、この役割を引き継いでいってほしいですね。
      あと、たしかに直球をちゃんと打てる人員のひとりだったんですよね。この辺はちゃんと伝えてあげてほしいです。

      しかしやっぱり寂しいですが、次の道でいい形を!

  4. 正直、仕方ないところは多いですね。今のオリックスは循環が早いです。
    3〜6年目あたりの若手が結果を残しつつあって、契約解除の彼ら以外の候補を探すとなると、駆け出しの選手か二軍で指標の優れた選手しか残ってなかったです。

    左澤や松井佑(どちらも意外でしたが)の部分なんか特にそうで、左澤は金田が二軍で結果を残して後半上でもそこそこの結果を出したことで、成績は下が東明と飯田優くらいになってしまった(でも加入直後の飯田は切れないですよね)。じゃあ最初から獲得するなというのはごもっともですが、その時は今みたいに役割の近い齋藤富山が出てくる保証もなく、そもそも無理して中川圭を獲得してる年なので序列は低かったかな…。投手は今年3人取ったので2〜3人切るとして、ギリギリの2枠目は他の誰を切っても異論が出る場所だと思います。

    松井佑は今年外野を二人も取るんだから当然、年齢の高い外野手は一軍での結果が必要な立場でした。彼を切らないとなると中嶋さんになってから上に呼ばれてない後藤あたりが切られてた可能性が高いです。名前を出して申し訳ないが後藤は本当に来年瀬戸際。

    捕手のガクンと下がった年齢層に支配下5人という薄さをどう埋めるのかと、FA権を取得した海田選手の交渉が気になるところです。(彼も今年だけで言えば危険域なので…)

    繰り返すようにオリックスは循環が早くなって、高卒もここ数年大量に獲得して、長い目で見なきゃいけない選手がとても増えました。
    なので今年の戦力外で驚いているようだと、来年の戦力外発表ではもっと驚く、えっそこ切るの!?ってなるような面子は増えていくと思います。これは本当に来年覚悟がいるなと、震えを覚える発表でした。

    最後にいちファンとして。小島が引退するなら引退試合を組んであげてほしいな。アレだけ上手く行かず福良さんの負の象徴とされた時期の方が長い中でもオリックスに残り続けたのは、役割をこなす能力もありますが相当な人格者だったことの証左でしょう。勝さん、小島、そして東明、本当にありがとう。他の皆も良い道を歩んでほしいです。お疲れ様でした。

    1. わすれたさん
      コメントありがとうございます!

      実際、たしかにここ最近、若手がある程度の結果を出すスピードが早くなってきたのは感じますね。

      ちなみに私は年齢(と、生え抜きではない関係で)金田かな…と思っていました。ここからの上がり目、という点は見られると思ったのでね。
      ただ、金田はたしかに、下での投げてるボールを見てももう「無双」でしたし、一軍でも最初こそあれでしたがその後はまあまあ…って感じでしたしね。
      しかし左澤は本当に不運でした…。なんとか次の道はいい形でいってほしい…。

      松井もおっしゃる通り、年齢が…。もしかしたら最後まで迷って、北海道遠征の内容で決断になったのかな…。駿太はホンマ、瀬戸際まできましたね…。
      しかし捕手は大丈夫なのかと…。山崎引退で、飯田は残さないと試合を回すのが大変になりそうな気がしましたがね…。
      あと海田…。今年は大コケになってしまいましたが、FA権持ち。あと松井雅人は絶対に流出を避けないといけませんね(狙われても不思議はまったくない)。

      しかし本当に、この覚悟は改めて必要になってくるんやなと再確認でしたね…。

      あと小島ね…。言うても本当に一軍に居続けてるのに成果としてダメだったのは15年だけなんですよね。
      それでも腐らず練習を続け、ある程度の打力とユーティリティ性で頑張ってくれた選手だと思います。引退を選ぶのであればですが、やってあげてもいいやんなと思います。

      1. 失礼。『FA権を取得した海田選手』、ここ間違いのようでした…!
        どうやらFA権は取得見込みだったところを達成できていないかも…?という話を小耳に挟んだもので…失礼いたしました。
        とにかく、海田選手も来年勝負ですね。去年は間違いなく活躍した選手なので信じています。

        1. わすれたさん
          コメントありがとうございます!

          あ、そういえば普通に一軍メンバーとして回る前提が必要でしたかね?
          いえいえ、こちらこそ失礼いたしました。海田も来季はきちんと巻き返したいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です