2016/3/30 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

3月30日ファイターズ戦
北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2016/3/30 札幌ドーム)

 

勝利投手 東明(1勝0敗0S)
セーブ投手 コーディエ(0勝1敗2S)
敗戦投手 バース(0勝1敗0S)

 

<バッテリー>
(バファローズ)東明 、岸田 、佐藤達 、平野 、コーディエ – 山崎
(ファイターズ)バース 、加藤 、井口 、高梨 、谷元 – 市川 、大野

 

<本塁打>

(ファイターズ)大谷 2号2ラン(6回)

■今日の勝因は完全に、ディフェンス面を根底から見直したこと。

今日の勝因は完全に、ディフェンス面を根底から見直したこと。
ナカジDHの英断、コレに関しては今年のベスト采配と言ってもいいぐらいだと思います。

ショートについた縞田は再三の好守でチームを救い(特に7回裏のレアードの打球!)、ナカジは打で3打点と、見事なまでの状況改善っぷり。
やっぱり野球…というかショートは守備!ってことをまざまざと見せつけられた試合だと思います。
縞田は今後、安達が帰ってくる(もしくは守備型の選手を使うとき)までは絶対に外したり、ちょっとしたミスとかで干したりしないようにしてほしいです。

■今日のメンバーであれば、もっと守備陣を信頼したリードをしてもOKだと思う。

で、東明に関しては…ちょっと、山崎のリード面もマズい部分というか…
まだ守備を信頼しきれずに厳しいとこを突かせすぎのような気もしましたね。
今後、ディフェンス重視のメンバーを使っていけば落ち着いてくるとは思いますが、もっと7回いけるで!って言える投球数に収まるようにリードしてほしいと思います。

そんで、リリーフ陣が今日は無失点…
ただ、好調な岸田・平野に対して、2四球のサトタツと、無失点ではあったけどボールにあまり変化が見られなかった(打者は確かに速さを感じていないと思う)コーディエはまだ心配な部分もあります。
ですが、それでも結果を積み重ねていけば気持ちが変わってくると思いますので、そこを信じていくのがいいかなと思います。
その余裕が出るくらいに、守備でもたらされた安心感は大きいってことですね。

■ボギーの走塁でもぎ取った1点が効いた!

あと、大きかったのはボギーの走塁ですよねー。
ナカジの決して深くはない左中間の当たりで、一塁から一気に帰ってきたのはホント素晴らしいの一語。
もし、この1点がなかったら?って思うとゾッとするほどの点なんでね。
ホントはもっと脚が活きるような打順にしてほしいんですけどねー。

■今日は、ほんとちゃんとした試合で良かったです。

今日は今年初めて、ちゃんとした野球の試合を観たって感じがしました。
こうやって勝ちを積み重ねていけば、だんだんチームもいい循環に入ってくると思いますので、本拠地開幕もいい試合を期待しています!

明日のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<オリックスバファローズ・開幕から4月末まで>

開幕から4月末までのニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です