2020/10/24(土) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2020/10/24 22回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 アルバース(4勝7敗0S)
セーブ投手 ディクソン(0勝3敗16S)
敗戦投手 古谷(0勝1敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)古谷、中村稔、東條、唐川 – 田村
(バファローズ)アルバース、比嘉、山田、ディクソン – 頓宮

<本塁打>
(バファローズ)T-岡田 15号ソロ(1回裏・古谷)

■アルバース-頓宮で7回無失点!4勝目!

※今日はハイライトとアプリです。

いやぁ…ちょっと予想外と言ってはあれですが好内容で勝てましたね…。

なんといっても、アルバース-頓宮バッテリーがよく頑張りました!7回途中まで2安打無失点で4勝目。これはもう、結果が大きいと思います。一軍公式戦初マスクですしね。

結局、怪しかったのは初回の立ち上がりだけやったんちゃいますかね?先頭の藤原に対しては押し過ぎで粘られてイヤな出し方しましたけど、そのあとは緩急も使えてましたしね。だけどあくまでストレート中心の安定した投球だったかなと思います。

なんせ、そのあとも比嘉‐山田-ディクソンとつないで無失点リレー。これはかなり自信になったんやないかと思います。送球だけは課題がある感じとのことですが、それでもこれは捕手陣、ウカウカしてられんぞと思います。マルチ安打で長打もありましたしね。

■岡田の5打席連続打点と、モヤのダメ押しが効いた!

一方で打線は…課題も残りましたが、それでも3点の入り方は効果的ではあったのかなと思います。

一番大きかったのはやはり岡田のこの美しい先制弾!第15号は昨日から繋がる5打席連続打点!

いやぁ…まじで2番、肌に合ってるのかも。岡田、4番気質ではなく控えめなんでね。こういう感じの方が結局一発も出るのかもしれませんね。しかし素晴らしかった!

ただ、ここからの攻撃はちょっと課題が…。自滅してくれてた割には点が取れてないのは事実だと思いますしね。バントの失敗からスチールっていう強引さで2回チャンスを潰したのは大反省(小田はもちろんのこと、特に佐野はもうちょい安定感を出せるように…)。

それでも、最後のモヤの唐川から取った追加点タイムリーは効きました。もう一回ギアが上がってきたかな?と思いますね。

■好内容での連勝!

それにしてもいい内容で連勝出来ました。もちろん3タテしてもバチは当たらんと思いますし、明日張奕にも頑張ってもらいましょう!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ10月の関連ニュースまとめ>
10月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/10/24(土) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への8件のフィードバック

  1. アルバースと頓宮のバッテリー
    立ち上がりは、緊張感も見られたが1軍初スタメンの頓宮が、アルバースを支えた形になったと思いますし打席でも結果残せた形で意外と好内容の収穫でしたね。
    課題もあるが、他の捕手陣も油断できない内容であったと思いました。

    岡田は、昨日の流れ引き継ぐ1発出ましたね!
    古谷の甘い球を見落とさなかたったのが良かったです。
    攻撃として明らかに流れ変わってしまう部分
    バント失敗からの強引のスチールで2回潰しているのは、反省ですね!
    調子が悪いマリーンズにとってダメージ大きいかったのがモヤの貴重な3点目の安打が結果的に勝負ありになりました。

    運命のドラフト会議まで2日になりましたね。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      それこそ、一人目にやられてどうなるかと思いましたが、そのあとは割とスイスイでしたね。
      打てたのももちろん大きいというか、これはほんまに油断できんと思います。

      岡田は見事。本当に素晴らしい一発でした!
      ただ、攻撃全体でのバント失敗は課題でしたね。そのあと強引にいったのはベンチも反省しないといけないと思います。
      モヤがトドメ刺してくれて本当によかったです。

      ドラフト、楽しみになってきましたね…

  2. アルバース、久々に好内容でしたね。
    頓宮、課題はまだまだあるがとりあえず初マスクにしては良かった。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      言うても「まぁまぁ」ではあったアルバースですが…こんなに好内容出してくるとは…。
      頓宮も打てたし十分かなと。もっとも、かなりアルバースが主導の形だったそうなので、リードやらは完全にこれからでしょうね。

  3. とにかく勝ってよかったです。負けっぱなしでは来年につながらないですよね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      今日は育成重視でむしろ勝てたっていう、一番いい結果を取れましたね。
      しっかし、もしかしたらCSが完全になくなるまでは云々があったのかもしれないですね…。
      昨日と今日は、中途半端にならずにやれているように見えました。

  4. 初の一軍スタメンマスクで完封勝利と「捕手頓宮」としては最高のデビューになりましたね!今年は怪我での離脱が思いの外長引いたのが勿体無かったですが、こうして終盤でも一軍で経験できるのは来年に向けて大きな収穫になりそうです。気の早い話ですが結果的に去年ドラフトで無理に大卒捕手を取りに行かなくて良かったのかもしれませんね。アルバースも残留に向け正念場でしたが久し振りに勝てました。野田さんも試合を作れる先発は貴重だからまず残しますよ、と言っていましたね。Tは調子が悪い時の波がもう少し小さければ常時2番で良いと思います。あとは最終カードでマリーンズに勝ち越せたのは大きかった!これで来年はそこまで苦手意識を持ち越さずに済みそうなので。しかし先発が中村の方じゃなくて助かった・・

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      頓宮、よう頑張ってくれました!というか、入れ替わった二軍首脳陣組にも拍手やと思います。おっきめのケガしてたんでどれぐらいのスピードで成長できるかはかなり心配でしたからね。

      あとアルバースも…試合はずっとある程度作れてましたがやっと勝ちがつきましたね!一年契約、あるかなと。

      岡田はあとは波ですよねー。しかし2番がこんなに合うのは想定外でした。(岡田は2番強打者論のタイプには出塁率しか当てはまっていないため)

      なんせマリーンズは今日抜いてあと一戦中止分がありますが、そこでも勝ちたいですね。

      そういえば、たしかになんで中村やなかったんですかね…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です