2020/9/23(水) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ
(2020/9/23 20回戦 PayPayドーム)

勝利投手 田嶋(3勝4敗0S)
敗戦投手 武田 (2勝1敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)田嶋、漆原、吉田凌、富山、山田 – 伏見
(ホークス)武田、加治屋、川原、高橋礼、古谷 – 甲斐

<本塁打>
(バファローズ)伏見 3号2ラン(2回表・武田) 、 モヤ 3号2ラン(4回表・武田)
(ホークス)デスパイネ 4号2ラン(7回裏・吉田凌)

■序盤の強力援護でホークス戦カード勝ち越し。

※5回以降は観れました。あとはハイライトです。

ひとまず、連勝…。ホークス戦初ですかね?カード勝ち越しは…。こういう状況を考えたら、結果自体は喜んだ方がいいかなと思います。

とにかく序盤の大量点が大きかったですね!小刻みに4イニングで9得点はそりゃ有利に働いたと思います。

モヤの先制打に…

トライの追撃弾(これが大きかったですかね?)

そしてさらにモヤはダメ押し弾も!

あと、映像がなかったですが太田はなんと4安打!その他ほぼ先発全員安打でしたねー。あと、武田の自滅でホークスもシラケちゃいましたね…。

ただ、西浦に関しては5-0、内容も悪く敢え無く代打…。で、その代打ロドリゲスのタイムリー内野安打が実は勝利については一番大きかったかも…。

■9-0だっただけに、もう少しバッテリーは内容が欲しかった…。

しかし、9-0で行ってた試合だけに…本来は全面的に褒め褒め、って内容で行ってほしかったですが…。バッテリーワークには注文がつく内容でしたね…。

もちろん、田嶋自身が点差がありすぎてちょっとバランスがヘンになった部分もあったかなと思いますし、完璧に抑えるのは逆に難しい面も(スピードを観る限りではちょっと置きにいき加減も…?)。なんだけど、だんだん点差が開いていく中でピッチングがだんだんダメになっていったのはちょっと…。5回108球で結局降板は大誤算だと思います。

勝ったけどヒーローインタビュー呼ばれて複雑そうでしたしね…。

あとね、点差があったんでもう少し打たれてもいいや、って感じでよかったんかなと。ヘンに粘られるシーンが結構目につきました。

そして…少し心配なのが吉田凌。ちょっとスライダー頼み過ぎになってるかもしれんと思います(変化球は張られだすとケガしちゃう…)。もう少し直球も投げて目先を変えていってほしいですね(ここも「点差があった」んだからやっといてほしかった…)。

ただ、ロドリゲスの追加点で流れが決定づけられてから出た富山・山田はよう抑えてくれました。思った以上にあのタイムリーは大きかった…。

■課題はあれども、連勝。

内容的には課題がありますけど、それでも結果はホークスに連勝。こういうのを自信にして、精度を上げていきたいところですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/9/23(水) 福岡ソフトバンクホークス VS オリックスバファローズ」への6件のフィードバック

  1. 田嶋、制球がね…
    吉田凌、もう少し真っ直ぐを使ってもいいかと。
    モヤ、伏見、太田が目立ちましたね。
    西浦、やはりパワーがね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      最初は良かったと思うんですけどねー。ちょっと点差がついてヘンな感じになったかな…。
      ただ、ここでのバッテリー間修正で最低でも6回は行かないとダメでしたね。楽だったはずですからね。

      吉田凌は直球で「勝負しろ!」とは言わんから、もう少し見せて目先をコントロールしないと…。
      受けに入ると変化球はあっという間に捕まりますからね…。

      モヤは争いに勝ったか…?一発でもアピールできているのが大きいです。
      トライはリード面の課題は出ましたが打撃でカバーしましたね。3打点はデカかったです。
      太田、ホークスにはいいイメージで入れてますかね?頼もしかったと思います。

      しかし西浦はまだパワー不足ですね…。ツボ以外に来たときにもう少し打てないと…。

  2. 楽勝が一転して緊迫したゲームになりましたね。とにかく苦手なホークスに勝ったことは大きい。富山、山田が締めましたね。
    ロドリゲスのタイムリー、大下のしぶとさは光りました。10点目が取れてほっとしました。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      いやー、デスパイネの一発のときはヤバかったですね…。とはいえ、勝ったのが大きいです。苦手意識から来るものであれば、勝ったら改善しますしね。
      富山と山田がちゃんと止めてくれたのも大きかったと思います。

      ロドリゲス、打点は上げているんですよね…。他の打席内容でモヤに差をつけられていますが、これいかに…。流れ上は一番大きな得点だとは思いましたが。
      あと大下は振った上でバットに当たるところがいいですね。慣れてきたらもっと打つかも?

  3. 武田の自滅で序盤だけで大量点を取って主導権を握れたことは、大きいかったです。後半にかけてホークスの追い上げが緊迫感あったが、代打ロドリゲスの内野安打は、トドメの1点が勝利に繋がったと思います。

    田嶋は、大量点が逆にバランス崩れて行った感じしました。5回で100球越え結局、降板の大誤算だったと思います。
    5回裏に珍プレーありましたが、
    双方ルール違反と言うプレー
    一時は、田嶋のボーク宣言されたが打席が打撃姿勢やめたからボークにならなかったのですね。

    太田は、結果的に4安打していたのですね!
    神戸からの大下効果が続いていると思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      武田はちょっとあれでは…。どうしましたかね。ま、さすがにあそこまでの失点は大きすぎましたね。
      シーズン序盤だったらわかりませんが、もう割とみんなちゃんと温まってきた時期なのもあってか守り切れましたね。ロドリゲスのは効きました。

      田嶋はなんというか…ヘンに丁寧になった感じやったようで。あの双方ルール違反もヘンなテンションで出たものだったかな…。

      太田は伸びてきたかも。これは楽しみ。大下効果はまだ続いていそう。彼も打ててますしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です