2020/9/20(日) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ
(2020/9/20 18回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 森脇(3勝0敗0S)
セーブ投手 増田(2勝0敗20S)
敗戦投手 吉田凌(2勝2敗0S)

<バッテリー>
(ライオンズ)松本、宮川、森脇、平良、増田 – 岡田、森
(バファローズ)アルバース、漆原、山田、吉田凌、富山 – 若月

<本塁打>
(ライオンズ)山川 22号2ラン(6回表・アルバース)
(バファローズ)太田 3号ソロ(1回裏・松本) 、 モヤ 2号ソロ(4回裏・松本) 、 西浦 1号ソロ(5回裏・松本)

■バッテリー・ベンチ共に色気を出し過ぎた…。

うーーーーん…こういう試合は勝てないと…。福岡行く前に非常にイヤな負け方になりましたね…。

ひと言でいうと、色気出し過ぎでしたね。バッテリーワークにベンチワークが重なって大惨事に…。

きっかけはやはり、山川弾でしたね…。アレ、根拠としては間違っていない(押し込んでいて空振りしていたため)んだけど、高めに関しては雰囲気が一変する一発のリスクを背負ってまでやるか?と言われると…。一球の怖さになってしまいましたね…。

※ちなみに、この点以外のアルバース-若月バッテリーは最高に近い内容(特にバッテリーワーク)。アルバースのコメントからも決して調子の良さはうかがえなかった中で5回まで0でしたからね…。

正直、ヘンに攻撃的なバッテリーワークはそろそろやめてほしいかな…。トライ・若月ともに同じようなミスをしているのが気になります。若月は8回スパンジーのところの外外しの配球ミスも痛かった…。

で、今日はベンチワークもちょっと…。

最終的にロドリゲス出番なしで、昨日わざわざ不要不急の登板をしてヒギンスをベンチ外にした意味がまったくなかった…。

そういう状況がそれこそ「不測の事態」で起きたならともかく、今日の8回の「山田で色気を出して」打ち取ってくれればいいな、みたいなベンチワークはダメ。リスクを背負うならそれ相応の準備を事前にもっとしてないと…。回を跨いでいるし、結局一人出してから交代っていうムダに負荷がかかる形になって、吉田凌にも大きな迷惑がかかっちゃいましたからね…。

※吉田凌はずっとよかったですからね…。正直ショック大きいと思いますし、切り替えられるような配慮が必要かと…。

■5回までは完璧だったんですがね…。

しっかし、まさか5回までの展開で負けるとは…。完璧な野球できてましたからね。

初回西浦のスーパーキャッチにはじまり…

その裏、昇格の太田が特大アーチを描き…

この後も小刻みに追加点として同じく昇格組の宜保がプロ初打点となるツーベースに…

4回はモヤ、5回は好守連発の西浦のこの一発!

…こんだけいい要素があって負けるとやっぱりきついですね…。

なんせ、改めてお願いしたいのは「攻撃的」が「雑」にならないことですよね。流れが悪くなって最終的に守りに入った形で負けると収穫が少なくなってしまいますからね。

■こういう「良くない負け」を、次で払拭できるか。

しかし、こういう良くない負けが出たところを、次で払拭できるか。火曜日の試合はしっかりと「勝ちに」いってほしいところです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/9/20(日) オリックスバファローズ VS 埼玉西武ライオンズ」への10件のフィードバック

  1. バッテリーの責任が大きい試合になってしまいましたね。
    6回の内角高めの要求と8回の2-2からのボール球は意味が全くわからない。素直に外の球や内側にスライダーの要求で良かった。
    若月、伏見が自ら要求してるのかベンチの指示なのかは分からないがやめてほしい。
    バッテリーコーチが鈴木氏の時はこういうのはほぼ見なかったですけどね。
    野手陣はいい要素はありましたが、7回8回の攻撃の内容がまずかった。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      やっちゃった…って感じでしたね。6回のは打者のレベルで考えてもよかったのかなと。
      ただ、より響いたのは8回のスパンジーの方でしたね…。アレに関しては完全に意図不明でしたしね…。

      しっかし、トライも若月も「同じようなミス」をするようになってきた点を鑑みると…。これは正直、プラスが小さいですよね…。
      なんというか、申し訳ないけれど齋藤コーチは指導の引き出しがまだ少ないのかも…(仕方がない。これは完全に球団の責任)。

      野手陣は正尚ノーヒットが結局効きましたかね…。
      あと、流れを失ってから守りに入るのもやめてほしいですね。攻めて守らないと…。

  2. まさか負けるとは思わなかったですね。最高の流れが。まぁ、腐っても2連覇したライオンズですから。これも野球ですよね。まぁ、面白い3連戦でした。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      これで、あさって普通に勝ってくれる(負けてもまともな試合)ならまぁ、なんですけどね。
      前回こういう感じで流れを失ったときはガーッと負けが込みましたからね…。

  3. まずは八連戦お疲れさまでした。
    こういう試合をきっちり勝たないと浮上は出来ないんだよという事を、代行が学んでいただけたら今日はよろしいかなと。勿論継投をはじめ反省点は多々あるはずですから、そこはちゃんと修正して火曜からの福岡に臨んでいただけたら。そしてコメントに反映されてない健矢についての指導もですね。
    大下くん効果もあってか、神戸からだいぶ潮目も変わりました。つまらないミスもほぼ無くなりつつあります。こういう野球が出来てはじめてホークスさんとは張り合えると思いますので、木曜のローテが今一見えませんが(張くん?)、火曜からの試合に期待大です。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      火曜が大事になりますねー。ここでズルズルいくと、また一週間前の状態に戻っちゃいますからね。
      しかし、若月やトライというよりは齋藤コーチをカバーしないといけないんじゃないかと…。明らかに引き出しが少ないし、同じような攻め(中腰リードとその場の反応よりデータありきっぽい弱点執着系リード)を誰が投げててもしているように見えます。

      とにかく火曜ですよね。せっかくの大下効果を消さずに、収穫の多い試合を多く作っていくためにも。

      1. ご返信ありがとうございました。
        正直今の齊藤コーチにそこまで望むのは少し酷かなと。ホンマはそれではダメなんですけどね。一軍のバッテリーコーチなのですから。
        そういえば、大下くんは福岡は凱旋になるんですよね。はじめての一軍での凱旋を意義に感じて大活躍を見せて欲しいものです。

        1. 磁石団長さん
          コメントありがとうございます!

          そうなんですよ。酷とわかって言うてます。こうなるから首脳陣シャッフルは大反対やったんですよね…。
          トライも若月も、被弾激増という経緯もあり、ハッキリ言うてリードの精度は落ちてますからね…。コーチも育てなきゃいけないんですけどね…。

          大下、凱旋ですよね!楽しみです。
          個人的には、北九州市民球場?でしたっけ…。あそこにもいつか凱旋出来たらええなと思っています。

  4. 太田宜保西浦と若手が躍動しまくり勝てたら最高だったのですが、ヒギンズ澤田が不在で後半の継投が苦しかったですね。吉田凌は僅差のリリーフで致命的な失敗はこれが初めてだと思いますので今回の悔しさを今後の糧にして欲しい。
    しかし今回は久し振りにライオンズ打線の底力を感じました。まだ2点差あるのに山川に代走を送った時は驚きましたが、それだけ辻監督に3タテはさせまいとこの回で必ず逆転するという執念が有り、そんな攻めてくる相手に対して守りに入っちゃ駄目だって事ですね。
    西野澤田とここに来て故障者が増えてきてしまいましたが、
    残りのシーズン、とにかく皆で無事に完走して欲しいです。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      澤田がいない状況が発生した時点で、ヒギンスを起用できない状態を作るのはやめてほしかったですね…。事前準備の失敗ですよね。
      若手があんだけ活躍して勝てないのはもったいない…。
      凌は気にせんと。あんな難しい起用する方が悪い、ぐらいに割り切って。(代行から継投順失敗コメントありましたしね)

      ライオンズが底力出してきましたね。言うても昨年の優勝チームってことですね。

      故障者増えてきましたが…なんとか、マネジメントしていってほしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です