2020/9/14(月) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ
(2020/9/14 18回戦 ZOZOマリンスタジアム)

勝利投手 二木(4勝2敗0S)
敗戦投手 アルバース (3勝6敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)アルバース、吉田一、ヒギンス – 伏見
(マリーンズ)二木 – 江村

<本塁打>
(マリーンズ)藤岡 2号ソロ(4回裏・アルバース) 、 中村奨 7号ソロ(5回裏・アルバース) 、 清田 3号ソロ(5回裏・アルバース)

■何を重視したのかまるっきりわからないオーダーで完封はちょっと…。

※今日はハイライト3割、観戦7割です。

これはさすがに…ちょっと、本当にこんなんでエエんか?としか…。

いやね、勝利至上だけじゃないのは重々理解はしているつもりだし、無理に勝てとは私も思いません。

でもね、今日のスタートの時点で勝てる予感がする、って100%に準ずる形で信じられてた人、いますかね?少なくとも、私はオーダーの時点でちょっと…。

もちろん、私自身はそら素人なのでプロの判断ってのは尊重したいと思うし、そういう気持ちは大事にしてきたつもりです。だけど、何を重視したのかまるっきりわからないオーダーでまたも完封負け。

これはしんどいよ…さすがに。

■なぜしんどいチーム状況で「5番に」トライなのか。

ほんでね…正直私の中で一番理解ができなかったのが「5番に」トライを置いたことなんですよ。(5番、杉本で良かったでしょ。結果積みかねているんだから、たまには下位以外も打たせようよ…。西野4番もアレやったけど、まだ調子を考えたら…)

ちなみにですが、今日の結果も内容も悪かったけれどアルバースと今回もコンビって判断は別に妥当だと思います。前回マリーンズ相手に結果を出したわけでね。

だけど、ここ最近ずっと守備でやらかしている上に打でも気を配らないといけない5番(しかも調子も決して良くない)はさすがにない。チームの状態全体が悪いのに、軸の選手みたいな責任が負えるわけがないでしょ。これも起用責任ですよ。せっかく今年花開きかけてたのに潰れてまうでと思います。

で、今日は3ウラ前にアルバースとなにやら話し合いの様子がありましたが…その後失点を重ねていっちゃいましたね…。

これに関しては、最初からボールの調子がお世辞にもいいとは言えなかった(力がなかった)中、強行するようにゾーンの中に入れだすというあり得ない攻め方(双方ダメ)ってヤツかなと。

なんせ、5点ビハインドを跳ね返す士気はもうこのチームにはないですね。少なくとも、私はちょっと厳しい。ごめんなさい。

■頭を冷やしながらとか…あり方を考えないと…。

とりあえず、ちょっと私も頭冷やしながらというか、ちょっとあり方を考えざるを得ないです。

ただただ、厳しいですね…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/9/14(月) 千葉ロッテマリーンズ VS オリックスバファローズ」への12件のフィードバック

  1. ちょっとこれは…
    石毛政権末期よりもひどい貧打で。。。
    あの時はレオンに変わってから打つようにはなりましたが、逆に投壊現象が起きたという事象がありましたね、そういえば。
    今日のスタメンはグロテスク(あえてこの言葉を使います)でしたね。

    これで明日からBW復刻とか…
    プルオーバーユニのBWで不様な試合だけは避けて欲しいです。
    いっそ、前開きユニのBWなら、「あーあのころの復刻かー」で笑い話になりますが。

    金田、具、小倉が力投しても打たなきゃ勝てないんですよ!
    山本、山岡、田嶋が力投してもね!
    もう今年のドラフトは野手偏重で行ってもらいたい、というかそうするでしょう。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      しかし、今はバッテリー双方も悪くなって、打もこの有り様。これは本当にヤバい…。

      しっかし、いまのチーム状態であのユニの復刻になるとは…。
      前開きの懐かしい…苦笑

      しかし、あのころは新ストライクゾーンとかにも苦しみましたもんね。
      ただ、今年は世間的には打高。それなのにこのありさまでは…。
      野手で軸に出来る素材には特攻せなあかんでしょうね…。

  2. HALさん、いつもありがとうございます。試合開始前にスタメンを見た時点で正尚が3本ぐらいホームランを打たんと勝たれへんなと思いました。中嶋代行も試行錯誤されているとは思いますが、方向性が見えてこないなぁ。

    1. たかしさん
      コメントありがとうございます!

      正直、方向性が見えてこず、そのうえ余計なリスクを背負っている感じ。
      試行錯誤してはる中やとは思うんですが、?がついたまま試合が進んで、そのまま終わってるんでね…。

  3. アルバースの出来が悪すぎましたね。マスクが若月だったとしてもの内容では。
    流石に今の伏見を5番に置くのはないですね…
    数少ない中伏見自身はヒットを打ったもののどっちにしろ全体で3本ではね…
    とにかく言えることは意地を見せてくださいという事。
    明日から今年唯一の神戸でのカードになりますが、とにかく勝て!ですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      あの話し合いで、どうなったのかですよね。急に投球に心のコントロールのつかないものになったので…。
      ※もちろん、若月だったとしてもあの内容では厳しかったかなと。

      しかし、トライをどうしたいねんと。これに関しては本当に納得行かないです。いま試合出るの、怖さも出てるんちゃうかなと。せっかくの元気さも消えてきてね…。

      ただ、そのトライが数少ないヒットを打ったのもなんとも皮肉というか…。あと、二番大城も実は?でしたが、そこはマルチなんですよね…。

      しかし、神戸であのユニ着るんですから、意地を。

  4. HALさんこんばんはです。

    この2カードなんとか1勝は出来ました(それではダメなんですが…)が、なんと言うかチームの形が見えてこない、色々試行錯誤しているのは理解できるのですが…特に昨日&今日とちょっと酷いですね。
    なんだか打てない守れない&投手陣もお疲れと西村監督交代の時よりチーム状態は悪いような感じがします。

    明日からのBW復刻デーはとにかく攻守の精度を上げてしっかりとした試合をして欲しいと思います(もちろん勝って欲しいですが)

    1. T×2さん
      コメントありがとうございます!

      試行錯誤がただ続いてるだけにも見えるところが…現状、西村前監督の采配はともかくとして、起用に関して妥当性を覆せるような現状ではないですよね(途中交代でのコレは困る…)。とにかく、負けるにしてもこんなに絶望的な形が続いてしまってはね…。

      とにかく、自分たちでこじ開けて勝つ形が出ないことには、と思います。そうじゃないと手応え絶対に出ないですからね。

  5. 先日の試合がワーストなら今回のは虚無というか・・ビックリする程、収穫に乏しい試合でした。勝てないのはしゃあないにしてもせめてこういう試合は絶対に減らしていかないと次に繋がらないですよね。中嶋代行も色々腐心してオーダーを組んでいると思いますが、打力重視でサッパリ点が取れないのは辛い。これで負けが許されなかった西村前監督ならそりゃ守備重視で行くしかないわなとも思いました。
    次はBW復刻での神戸ですがなんとか試合中に怒号が飛ぶような事の無い試合にして欲しいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      そう、収穫に乏しいのも気になるんですよ。ハッキリ言えば、若い選手も出てきてないし、なんなら中堅がウロウロしてる状態。(ある意味、ここに勝利を追いかけてるような感じがするのもつらい…)
      今のままではそれこそ「ほれ見ろ」。選手もモチベーションかなり落ちているように見えます。

      ブルーウェーブ復刻にこのタイミングで入るのは苦しいけども、なんとか…。

  6. HALさん、お疲れ様です。いやぁ、ほんま疲れますね。こりゃあ、いてもたっても・・・・・という気分に私もなりまして、久々のコメです。今日こそはなんとかなっとるやろ・・・・との微かな期待の思いも、序盤で0-5てなんなん?で、あと試合を追うのは諦めました。それにしても、采配に関しては、ほぼほぼ尊重されてるHALさんが、珍しく強く異議を唱えてられるんで、よっぽどだったんですね。ここんとこ、スタメンはコロコロ変わるんで今日のも確認せんかったんですが、改めて、メットライフから今日までの6試合のスタメンをあぶり出して確認したら、しっかし、ようもまあ、こんなけ色とりどりに・・・・・。正尚は別にして、3試合以上で固定されてたんは、周平の1番が4試合、大城の2番が3試合、AJの4番が4試合、だっちゃんの6番が4試合、ラオウの7番が3試合。ラオウなんか、貧打のうちの中ではかなり打ってる印象で、もっと中の方かなと思いきや、ほとんど下位。それとは代わって、上位か下位の印象の西野がスタメンの時は必ず主軸の位置。調子落ちとは言え、Tなんか存在感すら感じへんような位置。もっとフルに使てもええような圭太なんか、ポツンポツンの3試合のみ。とは逆に、西村はゾゾで全スタメン。今日は久々スタメンやった宗君なんか、ほぼPH要員の印象すら・・・。超~日替わりで競争意識をあおってるのか、それとも各選手に各打順を試してるのか、ほんまよう分かりません。”育成と勝利” と代行は言い、若手だけが育成やない~中堅の底上げも育成だと言ってましたが、それならば、一番のええ例がラオウ。あんなけのもんを持ってて調子もええ、となりゃあ、誰が考えても今が旬、主軸のお試し期間ではなかったでしょうか。こんなけ取っ替え引っ替えに変えてるようじゃ、育成どころか、なんか目先の勝利至上主義のように思えてきます。今日から神戸でBW復活です。思えば仰木さんも日替わりで有名した。しかし仰木さんのそれは、きちんとデーターに基づいて、きっちりそれを活かしたもの、とよく聞きました。別に今の首脳陣に文句を言うつもりはありませんが、そんなのを見てきただけに、今のこの現状がかなり寂しい気分にさしますね。

    1. モリケンさん
      コメントありがとうございます!

      なんというか…「下でいい選手を使え!」という方針が、いかに無謀かを痛感したんやないですかね。

      もちろん、ある意味頭柔らかく、腐心しているのはすごく感じますが、それが選手に伝わっていない感じも。

      でね、何よりも気になるのが「西村前監督の今までを必要以上に否定して、それ未満の結果を出している」ことなんですよね。これだと選手付いてこうへんで…。特にバッテリーと、期待をされすぎてつぶれかかっている中川がものすごく心配です。

      しかし、仰木さんの感じだけでは難しかったですかね…。実は仰木門下のみを通って指導者として当たってるコーチ、いないような…(吉井さんは野村監督のミックス)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です