2016/3/10 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

3月10日イーグルス戦
東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2016/3/10 草薙球場)
勝利投手 山崎福(1勝1敗0S)
敗戦投手 西宮(0勝1敗0S)
<バッテリー>
(バファローズ)佐藤峻 、山崎福 – 山崎
(イーグルス)美馬 、釜田 、西宮 、相原 、福山 – 嶋 、足立
<本塁打>

(イーグルス)嶋 1号ソロ(3回) 、銀次 1号ソロ(6回)

■どういうのが、気持ちが出てるっていうのか教えてくださいよ、福良監督。

「佐藤峻も山崎福も“打たれた”とか“打たれない”の前に、もっと気持ちを出してほしかったね。バッターに攻めていかないと。もっとバッターに対して向かっていく姿を見せてほしかった。」

このように語ったのは試合後の福良監督。
もうさ、いい加減この伝え方、なんとかしてほしいですよ。選手に伝わってないやん。

何をどうしたら気持ちが出てるのか、あなたの具体的な基準を知りたいんですよ。
四球を出すなとかの指示がダブルバインド状態になってるから、縮こまって結果が出ないんじゃないの?
指示の優先順位をいい加減決めようよ。打たれないことも四球を出さないことも、選手は両方追いかけて中途半端なピッチングになってるで。

というか、さちやに関しては5回一失点と、数字あげたんやからとりあえずOKでいいやろ。
乗せて、その気にさせて、自信満々に投げさせていればなんとかなるやろ。
こうやって出した結果を潰しているうちは、若手がどうこうなんて、ないと思うで。

■助っ人が打たないとお寒い…っていうんじゃ今年も貧打になるで。

で、試合自体は一応勝ったけど、相手ショート吉持の送球エラーで2点っていうラッキーがあったから勝てただけで、事実上はヒットを10本も打ちながら自力で獲った得点はたったの2点。
ボギーとモレルが打たなかったら(今日は二人ともノーヒット)全くもってお寒い試合展開になる…っていうんじゃ、今年も貧打は抜け出せないと思うで。

収穫は…岡田が連続して好調(マルチ)なことと、不振に陥りかけていた川端がマルチ、小田が決勝打ってこと。
ただ、正直小田の今の成績だったら、二軍から突き上げがあるなら誰か他のメンバーを起用してもいいぐらいだと思うんですわ(今日、ヒットが出た上で打率が.182では…)。
だからこそ、小田にはもっと継続して結果を出してほしいと思いますね。

あと、岩崎にももっとスタメンのチャンスを、と思いますわ。
打率.364で走塁でも貢献しているわけですから。
ユーティリティーの控え要員だと思い込んで使うの、ホント止めてほしいです。

■いい加減、あいまいな野球観から脱出してほしい。

とりあえず、今年はあいまいな野球観から脱出してくださいよ。
そうじゃないと、今年も開幕からすっころぶことになると思いますよ。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2016年・オリックスバファローズオープン戦(3月のニュース)>

オープン戦関連のニュースのまとめページはこちら。  


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/3/10 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ 試合速報」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    初コメントです。 まあこの人(福良さん)では無理だと思いますよ。去年の感じや今年の中島ショート起用などあまり首を傾げることが多い。頑張ってる岩崎や縞田など見向きもせず即決で中島を使う辺りがこの監督の資質、器を物語っているのでしょう。来季から田口さんにお願いしたいですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    小田選手には、西野選手のように左投手を打てるようになっていただきたい。西野選手は練習試合からフル出場で疲れて、バッティングにも影響。少し休む必要あり。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます! まぁ、おそらく営業面を気にしたフロントの横やりも多少入っているのかもしれないですけど、それで勝てないチーム作りをされたらたまったもんじゃないですしね…。ナカジはおとといヒット出ましたけど、昨日今日とまた内容の悪い打席に逆戻り。なのに5番。ちょっと、オカシイですよね。 田口氏も一年契約で、福良氏がいなくなったら逃げそうな気もしますが…福良さんだから、という理由で二軍監督を引き受けたようなので…。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます! 小田、本当に左の外に流れていくスライダーが苦手ですもんねー。ただ、使って行かないと克服できないと思うので、本気で育てたいなら起用法は考えてほしいですね。 西野、たしかに疲れが出てそうですね。今日はたしか出てなかったように思います。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    レスありがとうございます。 確かに福良と田口は一心同体な感は否めないですが‥。 しかし中島を使うにしても外国人枠を鑑みたら恐らく抜けるであろう指名打者を考えてもいいべき。寧ろ考えるべき。それをショートと決めつけてしまっては岩崎や縞田の立場はどうなると配慮しなければならない。結果出しても使いませんでは到底理解は得られないし納得はいかないでしょう。 競争は建前で実績主義ですよと言っていると同じことですよね。色眼鏡をかけないでほしいです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    再びコメントありがとうございます! もっとも、一心同体で考え方が一緒なら、言わずもがな…ですけどね…(-_-;) 今のナカジでは指名打者だと物足りないかも… ただ、岩崎や縞田は数字がそこそこ上がっているんだから、それをまずは見るのが大事ですよね。ナカジが活躍していたのなんて、ハッキリ言いますがいつの話?ってぐらい前ですもんね。 そう、実力主義ならぬ、実績主義。 一番シラケるパターンですよね。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    岩崎の使い方はちょっと雑ですね。 スタメンで使ってほしいのですが、控えユーティリティで結果が出たとしても果たして一軍として考えてくれるのか疑問です。 センターや色んなポジションを出来た方が起用も増えやすいという考えかもしれないですがそれでも他の内野ユーティリティ優先させそう。 生え抜きとの違いかなと思いましたが原拓はそうでもなかったですね。 去年の事やキャンプ二軍スタートのことを考えると首脳陣には疑問です。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます! なんかねー、基準があいまいなんですよね。ミスをしなかっただけでいい選手と思ってそうなフシもあり、はたまた主力にはその限りでないような様子もうかがえて、不愉快ですよね。 走れない原拓より、岩崎の方がすべてが上だと思うんですがねぇ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です