2016/3/21 オリックスバファローズ VS 阪神タイガース 試合速報

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

3月21日タイガース戦
阪神タイガース VS オリックスバファローズ
(2016/3/21 京セラドーム大阪)
<バッテリー>
(タイガース)岩貞 、榎田 、鶴 、小嶋 、高橋聡 、歳内 、高宮 – 梅野 、岡崎

(バファローズ)西 、岸田 、佐藤達 、平野 、コーディエ – 山崎 、伊藤

<本塁打>
(タイガース)梅野 1号ソロ(3回)

■西はもう、あれやこれや言われる投手じゃなくなったってことが感慨深い。

とりあえず、西には問題は感じませんでした。
前回のライナーの影響も本当になさそうで一安心。

しっかりまとまったピッチングだったと思いますし、何も心配しなくていいと思います。
それこそ、もうあれやこれやと言わなくていい投手になったんだなぁ…と思うと感慨深いものがあります。
去年のようなことがないように、早い段階で勝たせてあげてほしいと思います。

■現実よりも、自分のプランの正しさを証明しようとしていないか?

リリーフ陣も良かった…と言いたいところなんですが、あの3分の1調整はなんでしょうね?
正直、一イニングでどうだったか、って観ないと分からないと思うんですがね。
サトタツ、あんだけ投げてたんだし、無理に3分の1のために投げなくていいと思うんですが。
首脳陣が自分のプランの正しさを証明するために投げさせてるんだとしたら、愚の骨頂ですよ。

反対に、コーディエは好調のまま来ましたけど、連投やってないですよね?
ハッキリ言うけれど、連投してなかったら肩の調子なんて良くて当たり前なんでね。
なーんか、こちらも自分のプランが正しいと証明したくて起用法をいじったりしていないか?ってのが気になります。

■タイムリーが出たことより、それ以外のマイナス要素の方がよっぽど目についた。

で、一方の打線…ようやくタイムリーが出ました!と喜ぶかと言ったら当然そんなわけはないですよ。
こういうときにせきを切ったように畳みかけるくらいのモノがあったならともかく、そういうものは皆無。
もちろん、伊藤は良く打ったと思いますが…それまでの西野のバント失敗やら、マルチ安打ではあったけれどチャンスでは思いっきり凡打のモレルの内容の方がよっぽど目につきました。
ボギーも当初の勢いはどこへやら…今日も結局ノーヒットでまさかの.300止まりでしたしね…。
こんな状態なのに、頑なにブランコは呼ばないんだー、ふーん?って感じですね。

そんな中、吉田はホント、一筋の希望の光ではありますけどね。
マルチ安打で開幕一軍が内定したとのことなので、期待していきたいところです。

■当然ですが、オープン戦最下位フィニッシュ。

で、こんだけ負け続けたのである意味当然ではありますが、オープン戦最下位(横浜、中日と同率)となりました。
ホント、不安はまったく解消しないまま来ましたね…

明日から、オープン戦を振り返るコラムを投手、野手編と二つに分けてお話ししていきますので、よろしければご覧いただけたら幸いです。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2016年・オリックスバファローズオープン戦(3月のニュース)>

オープン戦関連のニュースのまとめページはこちら。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2016/3/21 オリックスバファローズ VS 阪神タイガース 試合速報」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    吉田を使うとなると岡田、吉田の外野は見たくないので守備的要素踏まえれば個人的には現段階ではブランコは否定します(モレル、ボクセが働かない場合は入れ替えは必要でしょうが)もっと守備含め使い勝手の良い選手なら良かったんだが‥。 ただ打線を弄るのは考えるべきかと。 個人的にはボクセ→西野→モレルで4番は岡田かな(願望は吉田だけど開幕は5番くらいで) 糸井は7番くらいで打たしてダメなら落とす。バカみたいに3番に拘る必要もない。 あと西野には攻撃2番としてヤクルト川端みたくやっていくべきだと思いますね。 しかしこの監督は弄らず1番吉田とか平気でやってのけるんだろうなw

  2. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます! まぁねぇ…たしかに守備面を考えると…ってなるのはねぇ、ありますよね。 ただ、今は打っていないから点が入っていないことは動かしようがない事実なんでねぇ… 西野も、小技が案外決まっていないのが気になります。去年もバントよう失敗してましたしね… モレルは4番タイプじゃないなーというのが正直なところなので、3番か5番かなってのはありますね。なんせ、糸井ですよね。 小技にこだわらず攻撃型にするのであれば、西野二番はアリだと思いますね。 さすがに、それはないと信じたい…(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    結局しっかりした打順組めずに開幕ですね。モレル選手4番は長打が無いから無理。もう2軍ですけど、ブランコ選手4番、3番吉田正、5番T-岡田で組んで欲しいなって勝手に思っています。西野は下位のほうが良いと思います。って言ってもどうせ開幕も現状打順なんでしょうね。つらいです、、、まずはチーム1つになろう!ですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    とにかく、チャンスに打てない!野手全員集まって、チャンスに強かった北川コーチの話つまりチャンスにうつ心構えを聞いていただきたい。高橋コーチに遠慮しないで、公式戦までに北川道場を開いていただきたい。Tー岡田選手!チャンスの時はあまりにも積極的にならないで、チャンスではない。ランナーはいないと暗示をかけて、冷静に打った方が逆にチャンスに打てます。逆転の発想を考えていただきたい。どうしても、ランナーが二塁にいると、初球からボールでもなんでも、振り回して、凡フライになりやすい。ランナーがいないと冷静になって、初球からボールはふらない!せっかく、オープン戦三割打者で、気持ちよく、開幕を迎えられるので、後は昔のように、チャンスで打てるバッターになっていただきたい。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます! 現状の打線の状態で、モレルの4番はマジでないですよね…なんであそこだけ固定だったのか… そのクリーンアップはロマンありますよねー。しっかりバットを振りさえすれば怖い打線だと思いますし。 ほんま、ひとつになっていきたいところですがねぇ…

  6. SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます! 北川氏、遠慮はあるかもですねー。グラウンド外に出た経験を活かしてほしいところなんですがねー。 岡田は当てに行くのをやめてほしいですね。一点さえ取れればいいときはそれでもいいかもしれないですが、怖さは出ないですよね。チャンスメイクは他の人に任せればいいかなと思います。塁に残って貢献できるタイプじゃないですしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です