2020/9/5(土) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2020/9/5 11回戦 楽天生命パーク)

勝利投手 塩見 (4勝5敗0S)
セーブ投手 ブセニッツ (1勝1敗10S)
敗戦投手 山崎福 (2勝4敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)山﨑福、漆原、富山、吉田一 – 伏見
(イーグルス)塩見、安樂、宋家豪、牧田、ブセニッツ – 足立

<本塁打>
(イーグルス)田中 3号2ラン(1回裏・山崎福) 、 浅村 21号3ラン(3回裏・山崎福) 、 田中 4号ソロ(5回裏・山崎福)

■正直、バッテリーワークは悪くなってる気がする。

※今日はハイライトとアプリが中心です…。

うーーーーん…なんて言っていいやら…。

まずは良くなかったところから…。

なんというか、最近の試合の中身って…おもしろくはなっているのかな?と思う一方で、ハッキリと「前より悪くなってないか…?」と思う点もあるんですよね。

その代表格が、バッテリーワーク。

正直、投手の調子ももちろんあるけれども、中嶋体制以降では被弾0だった試合が「完封」の2試合しかなく、ただでさえ得点の望みが薄めのバファローズにおいては勝てない要因として大きなものになっていると感じます。

感覚的な話であれですが、攻撃的というよりは単に組み立てが雑になった印象。田中の2本はまだ割り切っても…とも思いますが、特に今日の浅村の3ランは双方ともにダメダメ…。(さちやはこの2回の登板で一気に立場が苦しくなったかも…)

さちやは浅村に.480近く打たれているなど大の苦手。この日も一打席目はチャートでもわかるぐらい苦手意識満載のストレートの四球。前打者の田中に粘られ四球って前提を考えて、なおかつ初球マン振り系打者の浅村にインサイド直球入りはちょっと…。

でも、これも言うのは酷、なんですかね。齋藤コーチは経験不足なのは明らかですし(ノーモア前田大輔コーチ。当時ボロクソ言うたと思いますが、よく考えなくても一年目から一軍バッテリーは重すぎた…)、最初は中嶋代行が見てくれりゃうまく回るか、って思っていたんですが…代行も監督一年生…。そこだけ見てりゃいいわけないですもんね…。球団が任せすぎてますよね…。

※一方、リリーフ陣は試合を壊さず頑張ってくれたと思います。特に前回やっちまった富山の0はこの結果を持ち帰ったことが重要だと思います。漆原も粘り負けしない力がついてきたかな?

■打線は悩みを感じる…。

一方で、打線の方も…悩みを感じますよね。最後よく反撃はしましたが…。

杉本2番という奇策に始まり、ついに中川を6番・大城を9番という妥当な打順に下げた格好になりましたが、これがふつうに当たり…(中川打点付きマルチ・大城は一時勝ち越し打)最終回は昨日散々な内容だった岡田が直球を引っぱたいて2点打で追い上げ(ようやった!)など、一方的にダメだったわけではないんですよね。

ただ、妥当な打順の福田がまさかの5-0…。最終回、ロングヒット込みで唯一マルチだった松井佑介に代打はちょっと「?」だったり…。

なんだろう、致命的ではないんだけど…このチームの現状の難しさ、なんでしょうね…。

■また勝利が週一ペースに…

しっかし、また勝利が週一ペースになってきましたね…。こんな難しいことをさせてる球団の責任が重いけれど、やってしまった以上もうちょい勝っていかないと…。来年に引きずらないためにも。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/9/5(土) 東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ」への10件のフィードバック

  1. 少なからずとも投手コーチ、バッテリーコーチの入れ替えは失敗なのではないのかなと思います。
    被弾の数のペースが前より格段に増えまくっている。
    打線はね…
    接戦になる事は多くなったような気がしますが
    やはりあと一本が出ない…
    最後の福田の三振もね…

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      投手コーチは経験のある高山コーチになったからまだしも…バッテリーコーチは失敗を認めないといけないと思います。
      とにかく、雑。大当たりしたときだけ0、みたいな組み立てで勝率が上がるわけがない…。
      経験のある若月はまだしも(それでも窮屈さはある)、トライは目に見えてクセが出るようになってヘンになった…。

      打線はやっぱり、確率負けですよね。結局3連打が必要になってしまってる感じ。
      それこそ、例えばバレンタイン式じゃないですが「2塁打ナンバーワン」を狙うとかならうまくいくのか…?

  2. ぶっちぎりの最下位チームらしく普通に三連敗ですね。惨敗だろうが惜敗だろうが負けは負け。決して自虐ではないですよ。ただ少しでも上を目指すのであれば、やはり大型連敗は防がないと。
    代行も披本塁打の多さにコメントされてましたね。与四死球と並んで我がチームの弱点ですから。
    少しでも前向きに考えようとしても、力が抜けてしまう現状ですが、冷静に試合を振り返ってくれるHALさんに感謝です。
    打線もそれなりになってきたようですし、明日こそ勝って欲しいものです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね…。こうなると、掲げている「諦めない」って姿勢とのチグハグ感が…。結局、また週一勝ペースでは厳しい…。
      少なくとも、中嶋代行には「この代行で来年以降もいくんや」と感じさせる結果がもう少し必要かと思います。こんなことを要求しなきゃいけなくなるのがイヤだったんですけどね…。

      正直、さして悪くなかったところを変えて、こういう形になられるとキツイです…。
      代行はただでさえ視野を広く持ってもらわないといけないんですし、バッテリーワークに関しては「余計な仕事が増えた」印象。
      齋藤コーチはまだ二軍も含め「バッテリーコーチ職」自体が一年目。これは難しかったですよね…。人柄はすごくいい方と聞いているんですが…。

      雰囲気どうのこうのなんて「負けてたら」悪くなるのは自明。育成と勝利って言うた以上は、そこも目指していってほしいところ。
      一方で、打線は少しずつですが改善の兆しもあります。とりあえず中川だけでも「つかみきって」ほしいです。

      1. 返信ありがとうございました。
        バッテリーワークに関しては、代行もコメントではっきり口にされてますから、明日以降何らかの変化に期待です。
        後齊藤コーチに関しては、まだご自分でコーチ業を仕込みたくて代行は一緒に連れてきたのではと私は思ってます。
        ただ、ただでさえしんどい中であれやこれや代行も大変です。投手の方は高山さんがいるにしても、野手の方は総合コーチとやらのあの方は支えになっているのですかね。

        1. 磁石団長さん
          コメントありがとうございます!

          なんとかここは頑張ってもらわないと…。うちはバッテリーで持ってたわけですからね…。
          もちろん、中嶋代行の気持ちは理解できるし、本来であれば齋藤コーチはまだ勉強をしてじっくりでよかったはずのコーチ。
          だけど…仮にも一軍は「勝敗を背負わないといけない場」。そこは踏まえた判断を…。

          ほんで、代行もめっちゃくちゃストレスなのは間違いないと思います。
          ※人柄は本当にエエなと思って、会見も笑いを交えて好きなんですけどね…。
          …田口コーチ、ほんまもっと頑張らなアカンで…。一軍に残った意味を出していかないと…。

  3. しかし勝てませんね。
    浅村一人にやられてる。不用意や。配球考えないと・・
    今日は福田が大ブレーキでした。最終回の三振もそうやけど、3点取った後の打席は何とかして欲しかった。もう1点取ってたら試合展開は変わっていたと思います。結果、塩見を立ち直らせてしまった。
    岡田は昨日のリベンジをしてくれた。明日期待してます。
    吉田、新記録達成お願いします。

    1. たかしさん
      コメントありがとうございます!

      さちやだけは浅村、苦手なんですよね…。ただ、組み立て方が今日はちょっと…。
      福田はノーヒット自体が久しぶりな気も?ここはしゃあないかな…とも思います。なんとかしてほしかったですけどね…。
      岡田は直球に張って合わせてくれましたね。こういう感じでいってほしいです。

      正尚、もう異次元まで行ってほしいですね!

  4. 最近やけにホームランをボカスカ打たれるなあと思っていましたが、そういう事情も有るのかもしれないですね。
    齋藤コーチもバッテリーコーチ1年目でシーズン途中でいきなり一軍に配置転換は荷が重い・・なんとか頑張って欲しいですが。しかしどうにも投打の歯車が噛み合わないですね。
    チーム勝率が正尚の打率以下じゃ流石に笑えない。今から
    勝ちまくれ!とは言わんがせめて4割は維持して欲しいです。ついでに正尚も4割目指してくれ!

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      もちろん、今日抹消になったようにさちやのコンディションは悪くなってきてたと思いますが…それならなおのこと無謀な配球は減らしていかないと…。
      齋藤コーチもかわいそう…。二軍ですら一年目なのに、しかも現役時代の経験値に頼れないタイプのコーチ。頼むから、もっと首脳陣を大事にして…。

      しかしひとまず正尚の打率を超えないと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です