2020/9/3(木) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2020/9/3 18回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 二保 (4勝4敗0S)
セーブ投手 森 (1勝1敗18S)
敗戦投手 富山 (0勝1敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)二保、高橋礼、嘉弥真、モイネロ、森 – 甲斐
(バファローズ)増井、山田、富山、澤田、吉田凌 – 松井雅、若月

<本塁打>
(ホークス)松田宣 7号2ラン(7回表・富山) 、 甲斐 6号ソロ(7回表・富山)
(バファローズ)松井雅 1号3ラン(4回裏・二保)

■こういう試合は取りに行ってほしかった…。

※今日は6回以降から観れました。その前はハイライトです。

うーーーーん…勝利至上ではない状況とはいえ、こういう試合は取っていかないと育たないですよね…。

ひとまず、7回富山は「?」でした。率直に、内容は悪かった(腕振れてなかったですね…)し本人も反省が必要(しかも松井雅人が負傷でイニング途中交代になったのも痛かった…)ですが、これは起用した方もちょっと…。

というのも、富山、防御率は0.00でしたけど、前回8/30の登板内容に悪い兆しが出てましたからね。「5点リードで投げた」にも関わらず先頭四球⇒併殺⇒また四球、っていうね。この状況が前回の登板って考えたら…少なくとも序列が「上がる」のはどうかと…。せめて6回やったんちゃうかなと思います。

まして6回に行った復帰登板の山田はそもそも7回を投げていたのだから…(山田がものすごく良かっただけに…。迎える打者の関係もあったでしょうけど、イニングが後ろになると打者の集中力が高まって下位でも厳しさは上がるし、反撃イニングが少なくなるから別に楽ではないと…)。

あともう一点…。一発のある岡田はともかく、大城と「心中するような」起用はどうかと…。どう見たって、1番に置く状態には見えないです。

ホークスとの対戦別の出塁率こそ.350ですが、OPSは.562と低く、復帰後マルチは一度もなし。もちろん起用はしていいと思いますけど、無安打なのに代打もなく、西野や宗、松井佑介を余して5打席あげるのはちょっと…。

この辺はちょっと改めてほしいと思ってしまいますね…。無理に勝つ必要はないけれど、勝てる試合は取ってほしいです。

■増井-松井雅人バッテリーは好結果!一発も!

一方で、増井-松井雅人バッテリーは十分な好結果を持ってきただけに勝たせてあげたかったですが…

3回だけ、変化球中心(最近気になるのが、カーブの割合。誰が投げていても同じような攻め方になっているような…)にして捕まりかけましたけど、その回以外は本来の持ち味が出ていたと思います。ぜひ、また観たいと思いましたね。特に4回の松田から取った三振は美しかったです。

しかも松井雅人はこれがすごかった!2年ぶりのアーチは一時逆転の3ラン!

ここまではもう、中嶋マジックのような形だったんですけどね…。しかし、松井は腰の違和感とのことで非常に心配。なんとか軽傷で…。

その他よかったのは…反撃ののろしになったマルチの杉本、連続安打を伸ばした正尚、あと1点差リリーフをきっちりこなした澤田・吉田凌はようやってくれたと思います。

■改めて、勝利を大事に…。

しかし、もう一段勝利は大事にしてほしいと思います。勝てる試合は勝った方が育つと私は個人的には思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ9月の関連ニュースまとめ>
9月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/9/3(木) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への8件のフィードバック

  1. ちょっと、もったいなかったですね。富山はすぐに吉田に変えてもよかったし、9回は西野、宗を試して欲しかったですが、辛抱強いですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      結果があれだと、傷が深くなってしまうんでね。ベテランの勝ちを消したからか、かなりシュンとしてるように見えましたしね。
      辛抱強いのは悪くないと思うんですが、それで「負ける」までいくとね…。勝ち方を分かっている集団じゃないわけなので、勝利は大事に…。

  2. HALさんこんばんはです。
    昨日&今日と現地観戦で、勝利を見届けられませんでした…。どっちかの試合は勝って欲しかったと思ったのが正直なところです。

    増井投手は先制点こそ取られましたが、5回を無難に纏められて良かったと思います。増井投手本人はどう思っているのかは分かりませんが、年齢を考えるとこれからは先発の方が活躍出来るのでは?と思います。

    富山投手の件もそうですが、野手の方も…使えるカードは切って欲しいのは正直思います。
    育成とか色々事情があるのは分かりますが、やっぱり勝つことがチームにとって一番と思うので、やはり試合は勝ちに行くのを基本に戦って欲しいと思います。

    1. T×2さん
      コメントありがとうございます!

      勝てる試合はもう少し、勝とうとしてほしいところですね…。現地だとなおそう思われたかと思います。
      増井は確かに、もう先発がいいと思います。活躍するために投球の幅が必要だと思うんでね。一芸でやっていく年齢は過ぎたかなと…。

      富山はあれだと、余分な傷が残る気がします。正直、代行は「自分が買ってる選手」を過剰信頼になっている節も。
      もちろん、ビハインドから無理やり追い上げたりはしなくていいですけど、勝てる試合を落としたら雰囲気が落ちて次も成長に繋がらない試合になっちゃうかもしれないですしね。

  3. 中々悔しい敗戦になってしまいましたね、ラオウが繋いでからの松井雅人で一挙逆転までの流れは良かったんですが、
    ちょっと今回は育成に振り切り過ぎていたような気が。
    富山への期待が大きいのは分かりますが澤田や吉田凌よりも
    僅差のリードで優先すべきかというと・・勿論イニングの途中で捕手緊急交代という計算外のアクシデントは有りましたが、そこを見逃さなかった松田も流石というべきか。
    あとここ数試合全く良いとこ無しのTも心配です。
    ただ移籍後初先発の増井が良かったのは救いでした。
    ここから年齢的に緩やかに衰えていくと考えるとリリーフより先発の方が長生きできそうだと思います。
    次からはまたしばらくロードに入るので仕切り直していって欲しいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      富山、期待したいのは分かりますが…前回が言及したような内容で段階上げて、その懸念以上の悪い内容ではね…。
      こらえきる引き出しのない投手に、あのような不運が起きたってこと。これはリスクを背負い過ぎたと思います。

      あと岡田ね…。あのポール際のが一発になっていれば…。

      一方で、増井はもう、先発で頑張ってほしいです。制球乱しそうなニオイがしなかったし、直球も美しかったです。
      今日は山岡。なんとかいい形で…。

  4. まぁ、この三連戦で新たな貯金を作らせなかっただけ一歩前進だと考えてます。勿論及第点ではないですよ。
    富山くんの件も代行は反省のコメントを残されてましたね。ただこれは想像ですが、富山くんはこの失敗を糧に出来る反骨心のある選手なのではと思います。当日の調子の良し悪しの判断は必要ですが。
    中嶋代行は米国も含めて指導者歴は長いですが、『一軍監督業』は初めての経験です。勿論そんな言い訳が通用するわけではありませんが。特に今季は他の一年生監督さんも苦労されてますよね。(仙台を除く)
    監督業を行う上でこだわりたい部分は、端で見ている分にはもう少し尊重してあげたいなと私は思います。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      富山、反骨心がある(昨年のキャンプあたりにそういうニュアンスを感じる記事があったかと)という意味で、この失敗はなんとか活かしてほしいと思います。
      が、首脳陣としては猛省が必要な内容かと…。率直に、結果以前にも、結果も、あの起用をスッと納得させるだけのモノは感じられなかった…。

      もっとも、一年生監督であることは尊重したいんですが…二軍から連れてきた首脳陣も一年生状態。これは厳しいよなと…。
      …田口コーチ、あなたが助けないといけないんですよ…。富山の件以上に、交代要員の用意もちょっと…。
      私としては、二軍で見てきた選手だけでなく、一軍で結果を残し続けている選手についてもう少し尊重してやってほしいと…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です