2020/8/30(日) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんにちは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2020/8/30 15回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 アルバース(3勝5敗0S)
敗戦投手 中村稔(1勝2敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)中村稔、小野、東妻、山本 – 佐藤
(バファローズ)アルバース、漆原、富山 – 伏見

<本塁打>
(バファローズ)ジョーンズ 10号3ラン(5回裏・中村稔)

■アルバース-トライコンビが悪い流れをせき止めたのが大きかった!

今日はちょっと、私自身も事前に「このままではいかん…」と、気持ちを切り替えて前向いていくぞ!と決意してやっていくぞと思って試合を観たんですが…よかった…。非常にいい内容で勝てたと思います。

実は今日だって、正直ミスで言うとまぁまぁおっきいヤツが3つあったんですよ。

具体的に言うと、守備の連係からくる落球が2つ(やっぱり、前に向かって走る人を優先しないと…)と、直球引っかけたヤツを3-2から三振してしまった4回の杉本の打席ね。

ただ、今日はアルバース-トライバッテリーがめっちゃくちゃ良かった!流れを作り、負の流れはせき止め…なんせ0ですからね。

前回の同コンビではどないなんや、って話をしてて、正直初回は球も高くピンチも作って「大丈夫か…」ってなったところでしたが…長打はなんとその回だけ、でしたね。アルバースの一番良かったところは2回以降球が低くなったことだと思います。

トライの配球として、おとといマーティンに2発打たれたことがよっぽど堪えたのか、マーティンの苦手スポットながら、近くにツボがある「ベルト高さのインコース」にこだわり過ぎているところだけは気になりました(ハッキリと高いゾーンではないため、しつこく要求するには投球難易度が高い。実際に危ないボールも何球かあった)が、あとは絞られにくく、かつ、「緩」に偏らない配球もできていたと思います(相性の悪い井上をよう抑えた!)。

トライはノーヒットでしたけど、むしろリード面で結果を出す方が大事だと思うところもあるので(こっちはある程度掴めば、大きく悪くはならない要素だと思います)、非常に大きな勝利になったと思います。

※あと、8回漆原のときにかわしに「かからなかった」ことも良かった!勝負になるボールで勝負するのがリリーフの大原則ですからね。

■相手のミスが大きかったけど、そこにきちんとつけ込めたのが良かった!

一方の打線は…実はヒットが出たのは3イニングだけだったんですが…一番は相手のミスが大きかったですね…苦笑。

※今日は藤岡の二塁転送時の凡タイムリーエラーとその次の打席のライナー併殺で決まった感じでしたね…。

で、大きかったのが松井佑介でしたね!今季初安打(&プロ初!三塁打)と、エラーでの得点に終わらず取れたこの泥臭いタイムリーが効きました。

この安打自体もそうですが、一塁守備がいい感じなのも地味に大きいように思います。打席内容は悪くなかったんですが…なかなかヒットが出てなかったのはおそらく気になっていたかと思いますし、まずはホッとしたんじゃないですかね?

あとはやはり役者!ジョーンズのこの気持ちいい一発!日米通算12年連続二けた本塁打となる3ラン!これは流れ上も本当に本当に大きかったです。

まぁ…正直打った瞬間思ったのは「なめたらいかんよ…」ってことでしたけどね。ついこないだ内海から打った本塁打の形と似てましたしね。

しかしジョーンズはミスショットが本当に減ってきました。足の調子は気がかりですが、なんとか大きな故障なく頑張ってほしいです。やっぱり「無理さすよりも、おってナンボ」だと思いますしね。

■次はホークスにやり返そう!

やっぱりね、そらそうやけども勝つ方が楽しいですよね。次こそ、ホークスにやり返していかないと、ですね。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/8/30(日) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への14件のフィードバック

  1. やはり勝てると嬉しいですね。
    今週は右投手の時に若月で左投手の時に伏見がマスクを被るという事になってますね。来週以降はわかりませんが。
    アルバース-伏見バッテリー、今日は良かったですね。
    松井佑介、ヒットが出てなかった中でのスタメンだったので当たりが出て良かった。
    杉本、またボール球に手を出して三振では…
    ジョーンズが打つとやはり大きい。
    しかしソフトバンクは逆転勝ちでしたね。
    また来週から当たるのですがやはり怖いですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      なんというか…「分かりやすい基準」ではありますよね。これで切磋琢磨していければと思います。
      しかし見事に今日はバッテリーで頑張ってくれたと思います。

      松井は感じは悪くなかったんですよね。それが今日、結果にも表れてよかったです。
      一方で杉本…変化球を空振りしたなら仕方ないとも言えますが、ボールでしかない、しかも低めの直球でしたからね…。早い回で守備を固められたこともあり、評価はかなり下がったかも…。

      ジョーンズ、やはり空気握っていると思います。さすがと言える試合が明確に増えてきましたね。
      ホークス…というか、ファイターズは正直あの辺が頭打ちかもなと思います。(また弱点の捕手問題が…)
      なんとか連勝を止めて、一矢報いてほしいです。

  2. 松井佑介の2点目になるエラー絡みの得点は、気持ちで勝ち取った2点目でしたね!
    ジョーンズの1発も大きいが、それ以上に勝負のポイントになったと思います。
    ジョーンズの存在感も出てきましたね。
    慣れてきた所もあるのかな?

    アルバースは、2回以降は内容良かったと思います。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      松井のヤツはツキも来ましたね(この辺が野球の不思議。打った瞬間はやっちまった!と思ったんですが…)。しかしプロ初という三塁打もよう打ちましたね!
      ジョーンズは慣れてきた側面と、おそらくかかとの故障による新フォームもハマったのかも。相手からすると変化球は危ない、って感じになってきましたね。

      アルバースは初回に失点しなかったのがなんだかんだすべてやったかなと(運の悪い二塁打。中村はようあれをインフィールドに入れたと思います)。
      球がきちんと低くなったし、トライもさちやリードの反省を活かして、緩い球に頼りすぎない配球ができていて良かったと思います。

  3. いい勝ち方でした。アルバースが投げてジョーンズが打つ。漆原、冨山もよかったですね。気合いの入った試合になりました。日曜日に勝つのは気分がいいですね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      アルバース、ジョーンズ、いいヒーローインタビューでしたね!
      漆原、富山は課題が残りましたが0はよかったです。
      ※富山は先頭四球、併殺後の四球は要反省。

      日曜勝つとやっぱり気分違いますねー。切り替えしやすいですしね。

  4. やっぱり勝たんとなぁ。日曜日に勝ってくれると良い一週間の始まりとなります。自分自身の反省点として現実逃避してました。これからしっかり応援していきたいと思います。
    アルバースありがとう!
    漆原、富山はランナー出しながらも勝負できてましたね。
    中川、ジョーンズの状態が上がってきてクリーンアップは今の並びで良いかな。杉本は期待していたんやけどちょっと厳しい。中嶋さんがどこまで辛抱するか。一発出れば全てが変わると思いますが。
    次週ソフトバンク戦、頼みまっせ。

    1. たかしさん
      コメントありがとうございます!

      私もメンタリティが完全に後ろ向きになってましたし、自分自身も反省しての今日だったんですが本当に良かった!
      中嶋代行のベストゲームかと思います。

      アルバース、ナイスでしたね!2回以降ちゃんとらしさが出てきましたね。
      漆原はよく粘りました。富山は野手がシラっとしてしまうタイプの四球は反省が必要ですが、ボールは今日もよかったですね。

      クリーンアップは今の感じでイイかなと思います。中川はこのまま復活すれば代行の勝利ですね。
      一方で杉本は…ここに関しては「上げなかった理由」を本人が理解しているか、が改めて大事になってきたか…。
      ※今日の「大きなミス」に2つ絡んでいるんで厳しい…。他に待っている選手がいればそちらを使っていかないと、とも。

      次は8連勝でホークスが来ますね。絶対に頭を取りたいところ。

  5. 取り敢えず連敗が止まって良かったですね。
    今日のスタメンを見て思ったのは、『西村監督なら左右病か!ってバッシングやろな』と、『相手のキャッチャーの腕試しか』の二つでした。
    中川くんと共に佑介にも結果が伴い始めて何よりです。代行もあのヘッスラを評価されてましたね。それに引き換えラオウは…。
    討ち取られたときの内容がね。
    これで気持ちよく火曜を迎えられるはずですから、ホークスさんにも先週の借りをホームで返して欲しいものです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      まぁ、言われるかも。ただ、中嶋代行は一試合に使う人数が少なめなんで、こういう起用をしないと不満が溜まってしまいそうですしね。
      で…佐藤は率直に、まだ早かったですねスタメンは…。ジョーンズの本塁打はちょっとあれは…。

      中川、松井は堅実さも出てますしね。その辺もいいんじゃないかと。
      一方でラオウは攻守にちょっと、悪目立ち…。これではね…。ライナーはツキがなかったですが、あとの2つの三振は評価できない内容でしたね…。

      しかし、チームとしても、そして山本としても借りを返さないと、ですね。

  6. 久し振りに快勝!と言える試合でしたね。週に一度くらいは
    今日みたいな試合を見たい所ですね。藤岡のエラーにも助けられましたが久々に5点以上取れました。松井佑介の気合のヘッスラで2点目をもぎとり、ジョーンズの3ランで効果的に止めをさせたのが大きかったですね。松井佑介が一塁守備できるのが意外でした。ここまで中々上がってこなかったのは一塁の守備も試していたのかもしれないですね。(こういう事情が有るかもしれないので安易に○○上げろ!なんで使わないんだ!とかはあまり言わないというか思わないようにしてます。)アルバースとトライのバッテリーは2回目でしたが前回よりテンポよく本来の持ち味が出せていましたね。
    漆原と富山も制球にまだ不安は有りますが、球の力は強いので今後も良い戦力になってくれそうです。シーズンも残り半分(今年は普段よりもずっと早く感じます)ですが少しでも
    次に繋がる試合が見たいですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      やっぱり、6試合に一度は最低でもこういう内容がほしいですね。
      しかし藤岡は受難デーでしたね…。年に一度でもあったらまずいぐらいのエラーでしたしね…。
      松井佑介の一塁は全然見てられるどころか、軽快でした(元投手の人が一番動けるとはよく言ったもので…)。ちなみに杉本も一塁練習してましたしね。
      ※昇格の件で、もし仮に「成績で決めろ!」みたいに二軍が言うてたなら、そこは心配。編成を見て考えるのが二軍の仕事。

      アルバースとトライのコンビは初回こそ前回のような「うーーーーん…」って感じでしたが、そのあとの修正がうまく行った感じでしたね。勝ち方は知っている投手ですし、点差があると一番打たれにくいタイプだと思います。

      富山と漆原は課題ももちろんありますが、こっからですね。
      特に富山は試合数を重ねたときに「今日のような投球が中心にならない」ようにできるかにかかってるかなと思います。

      次に繋がるのと、あとは勝利が必要ですね…。中嶋代行が来年以降もやるなら「複数年で」と言わせるためにも。

  7. HALさんこんばんはです。

    いやー勝ってほんまに良かったなぁと思います。
    アルバース=伏見のバッテリーも先週からキッチリ修正できたし、松井佑介にも結果が出たのが良かったです。もちろん当たりが出だしたジョーンズもこれからはやってくれそうな感じな所ももちろん良かったです。
    もちろんミスやダメな点は修正していかないとですが、やはり白星に勝る薬はないって実感しました。

    次は前カードで3連敗した、ホークス戦ですが、前向きに応援していきたいですね。

    1. T×2さん
      コメントありがとうございます!

      アルバース-トライはほんまよくなりました。
      前回のモタッとした感じでアルバースの投球後のコメントも冴えなかったところから一転、0封ですからね。
      松井佑介、きっちりとした結果が出ましたね。計算できそうなのがいいですね。
      ジョーンズは文句なし。最高の一発だったと思います。

      ミスはおっきめのがあったのでその辺にどの程度シビアにいくか、ですね…。勝ってれば減っていく、とは思います。
      とにかく勝つことですね。ここ勝っていかないと、またチーム状態が後ろに行ってしまうんでね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です