2020/8/8(土) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ
(2020/8/8 11回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 二木(1勝1敗0S)
敗戦投手 K-鈴木(0勝2敗0S)

<バッテリー>
(マリーンズ)二木、南、成田 – 田村、柿沼
(バファローズ)K-鈴木、吉田一、小林、澤田 – 松井雅、若月

<バッテリー>
(マリーンズ)マーティン 10号2ラン(3回表・K-鈴木)
(バファローズ)西村 1号ソロ(9回裏・成田)

■昨日と負けず劣らずのひどい内容に…。

※今日はほとんど、観れています。

昨日の益田を引きずり出した意地はまったく繋がりませんでしたね。ハッキリ言いますが、昨日と負けず劣らずヒドイ内容の試合に…。

まぁ、K‐松井雅人バッテリーね…。どちらにもちょっと注文がつきますね。

念のため言いますが、責任のウェイトは7割がたKにあると思います。カットボールを投げるの止めたっぽいところは良かったと思うし、それに伴って?なのか直球は前見たときより全然よかったんですが…変化球が…。あれじゃ組み立て、苦しかったですね…。

ただね、それでも3割松井が気になるって話をしたのは、チャートを見たとき「あれ?Kってこんな投手やったっけ?」って感じになったから。変化球の最大の武器、スライダーだったと思うんですが…。

で、カーブとフォークが多めやったんですが…その2つが言うほど通用しているようには見えず(計算できるほどとはとても…。どっちも落ちずに捕まっていた)、事前準備どうやったのかな?とはちょっと感じてしまいましたね…。土曜日Kで、となったのは緊急気味だったので、その辺は割り引いてあげないといけない、とは思いますが…。

一方のリリーフ陣…特に一将はとりあえず、約4イニング・66球もよう投げてくれたと思いますがね(もしや来週先発、いくのかな?)。あと小林、澤田は十分勝負になっていて、良かったと思います。

■西村と山足はガッツを感じたけれど…。

一方で、こういう展開ゆえか、打線も昨日と違い沈黙…。

今季初本塁打含む打点2の西村、大敗ムードに負けずしっかり振りぬいて長打を打って得点につなげた山足はガッツを感じて良かったと思います。あとモヤは打点付きマルチ。これで気をよくしておいて…。

そんだけですね。今日は正尚の3三振とか、5回ノーアウト1、2塁でのポップ、舐めるような打撃での併殺であっという間に0と、散々でしたね…。

あと、その「舐めるような打撃」だった佐野。そっちはまだしも、7回の気の抜けたゴロ捕球ミスで進塁許したのとか、あんなんダメですよ。

■ちょっと、今日はきつかったですね…。

耐えどきではありますけど、それでもきついもんはきついですね。

要らんこと言わんためにも、今日はこんなもんで勘弁してください…。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ8月の関連ニュースまとめ>
8月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/8/8(土) オリックスバファローズ VS 千葉ロッテマリーンズ」への16件のフィードバック

  1. K-鈴木、球の精度が相変わらずですし、松井雅人もダメ。
    課題がずっと一緒。これでは話にならない。
    打線は組み替えたけど逆に全く機能しない。
    西村が意地で一発を打っただけ。
    我慢できるところは我慢して起用して欲しい。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      Kは変化球がダメダメでしたね…。そうだった以上は、松井ももう少し直球で腹くくってもよかったか…。
      打線は正尚のコンディションを重視した結果でしょうね。そのあおりでトライが外れてそこにはまった西村は結果を出してくれたんですがね…。

      しかし、今年は「我慢起用」が本当に難しいんやなってのは感じざるを得ないところも。
      調子はいいけど打ってない、とかならともかく、打ってるけど身体の調子はイマイチ、ってのが多いんやろうなと…。

  2. 完敗と言うか惨敗と言うか、負けるにしても負けかたがねぇ。ちょっと萎えますわ。
    卑屈になる訳では無いですが、マリーンズさんこんなのと相手してもらって申し訳ないって感じですわ、正直。
    取り敢えず、先発が少なくとも五回までは試合を作ってくれないと。後は打線が少しでも上向くことを信じるだけですかね。
    明日は仕事が休みなので、テレビの前で勝紺ユニフォームを着て応援する予定です。
    連敗ストップを、選手達の意地を信じて応援するのみです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      まーーーー、そういう気持ちも出ますよね…。ぶっちゃけ、6連敗したとき以上にチーム状態の悪さを感じました。
      で、5回まででとりあえず、って話は平井コーチもしてくれてるのに…。ヘンに配分しろなんて言うてないんやからもっと向かっていかないとね…。

      もっとも、明日勝てば、そこまでダメージは気にしなくて済みます(1個負け越すだけなので)。
      そのことは忘れず、明日に向かっていってほしいです。

      1. なんかすみません、こんな愚痴みたいなコメントにまで返信してもらって。
        この六連戦始まる時、絶対千葉での借りを返してくれると信じてたもんで、つい。
        今帰宅途中に聴いていたBsGirlsもこう唄ってました。
        『ひとつの勝利で見えてくる未来』
        明日の勝利が輝かしい未来に続いていけますように。

        1. 磁石団長さん
          コメントありがとうございます!

          いやーーー、そうなるのもしゃあないです。私もかなり萎えましたし。
          なんせ、北海道はとりあえず星勘定的には山本抜きで行った面からも、やや捨て気味で、京セラでの試合に振ってきたはずでしたし、当然首脳陣はそう考えていたと思いますしね。

          とにかく勝たないと。そこですね。

  3. しんどい試合が続きますね~・・
    今週はとにかく先発が試合壊しすぎ、まともだったのは
    福也だけで打線も低調(西村の一発が8月入ってからの
    チーム初本塁打は流石に酷い)これじゃ勝てんですね。
    個人的な見解ですが借金が2桁まで増えてしまうと
    巻き返すのはまず不可能に近いと思いますので、ここらが
    本当に今年の正念場ですね。幸い今年は日程的に前例の
    無い何が起きるか分からない未知のシーズンなので
    具体的にどうすればいいのかは思いつきませんが、
    とにかく今は耐えて終盤の逆転に結んでいけるよう
    祈るしかないですね。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      ゲ、西村の「今月初」でしたっけ…?うわぁ…。もはや完全に意識の外でした。
      さちや以外はもう、投げてるボールがダメでどうしようもない感じでしたからね…。

      なんせ、とにかく借金二けたは厳しいですよね。投手で上がり目を見いだせはすると思いますが、それでもね…。
      なんせ耐えるしかないですね…。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    今日の試合後のK-鈴木投手の防御率大変まずいことになっていましたね。これは一軍で投げて良い投手の数字ではないですよ。今日の結果で昨年の実績が全てチャラになってしまった感がありますね。今年は実質三番手の投手として活躍してもらわなければならなかったのに、残念としか言えません。
    若い選手たちが継続して結果を残すのは大変なことだと改めて感じています。今はまだチームの基礎工事が始まった段階だと思うので、将来欠陥住宅にならないよう時間がかかっても球団にはしっかりした基礎を築いていってほしいですし、私としてもひたすら辛抱辛抱の覚悟です。ようやくチーム作りの正しい道を進んでいると思うのですが、優勝というゴールはまだまだ遠いですね。
    目の前の状況的には、おっしゃる通り、明日勝てば今カードは負け越し1で終わるので、冷静に試合に臨み各選手がやるべきことをやって確実に勝利という形で締めくくってほしいと思います。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      Kはやっちゃいましたね…。昨年の実績は完全にパーに…。100イニング昨年食えたから、当然算段に入れるところでこの感じでは…。
      しかし、やっぱり若い選手の難しさを感じますね…。集中力も途切れがちになるし…。ただ、昨年からようやく始めることのできた基礎工事、なんとか辛抱していかないといけないところですよね。

      とにかく明日勝てば、別に負け越し1の「よくあること」で済みますから、冷静に冷静に…ですね。

  5. 選手の入れ替えを考えてみても。
    投手で本田、漆原はどうなんかな?
    2人とも今年は凄く期待していたんやけど。野手では中川が少し状態が上がってるみたいやから又、上げても良いかなと思います。後、杉本にもチャンスを。宜保はまだあかんのかなぁ。楽しみな選手はいっぱいいるので、あまりイライラせんと見守っていきたいと思います。

    1. たかしさん
      コメントありがとうございます!

      漆原はあるかもしれませんが、本田はランナーケアに大きな課題があるようで、まだまだ先かなと思います。
      中川は十分あると思います。もっとも、意外とポジションが渋滞してるのがアレではありますが…。
      あと杉本は本当に使ってあげたい…。今年は今までとは明らかに違う、と(実はジョーンズ効果のひとつ…)。
      宜保はたしか、打つ方がまだみたいです。有鈎骨なんでじっくり見てあげないといけないと思いますね。

  6. 前回、マリーンズに史上初の6タテやられた時に比べてチーム状態は、悪いです。
    2日連続、先発投手が早い回で姿を消えている状態。集中力切れると厳しいですね。

    k鈴木は、昨年のような内容でなかったので残念しかありませんでした。

    神戸の試合は、2試合減の3試合のみになりました。
    新型コロナによる移動リスクだけでなく保護地域の関係もあるのかな?

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      正直、勝てる試合を落とした、とかではないですもんね…。
      Kはちょっと、うーーーん…って感じ。厳しいですね。

      まぁ…神戸は「持ち主」にもうちょっと頑張ってもらわないといけない面も多々あるそうですがね…。
      インフラはボロボロって意見を聞くことも少なくないんでね…。

  7. ストロングポイントだったはずの先発陣がほぼ序盤に崩れている現状はかなりキツイですね。

    打線、救援陣も元気がなく、今シーズンはチーム状態が一度も上向いてない印象です。

    圏外になる前に維持を見せてほしいですが…

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      ついに、山岡がいない影響が出た印象です。やっぱり、山本の不調に密接にかかわってると思いますしね。
      だからやっぱり難しいんですよね。頭に持っていけばいい、というだけの話でもないんやろうな、と。

      ただ、こういうときに打線が元気を出してくれないとね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です