2020/7/31(金) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ
(2020/7/31 10回戦 札幌ドーム)

勝利投手 齋藤(1勝0敗0S)
敗戦投手 有原(1勝5敗0S)

<バッテリー>
(バファローズ)榊原、吉田凌、齋藤、山田、ヒギンス、ディクソン – 若月
(ファイターズ)有原、福田、井口、西村、吉田侑 – 宇佐見、石川亮、鶴岡

<本塁打>
(バファローズ)若月 3号ソロ(5回表・有原)

■勝ったけど、大きな反省点も…。

※今日はハイライトと最終盤のみです…。

勝ちましたねー。とはいえ、反省点が大きく2つってことで、まずはその話から…。

榊原…頼むで…。5イニング中4イニングの先頭四球を含む7四球なんて…。

もちろん球数も爆増で5回途中で90球。これじゃ点をそう取られてなかったとしてもなっかなか勝てません(そう取られてないとは言ったけれど、失点にはバッチリ絡んでいる)。

勝負さえできれば面白いように勝てるはずの投手なんですから、ほんま頼むで、と…。

あとは6回の攻撃面の采配。

モヤと正尚ランナーで走塁の仕掛けは要らんと思います。コンディショニングに気を配るならなおさら。失敗したら当然流れが悪くなるのは自明。6回裏は正直心配も心配でしたからね…。

■投手継投がバシッと決まったのがまず大きな勝因。齋藤がプロ初勝利!

ただ、「投手の采配面」はバシッと決まりましたね!ここが大きな勝因に。

榊原のケツをゲッツー斬りで拭き切った吉田凌、そして左殺しを見事に達成してプロ入り初勝利をつかんだ齋藤はお見事でした!

齋藤はバッターと勝負に行ってるうちにだんだん打たれなくなってきて、一軍定着の足掛かりをつかんできましたよね。本当に価値あるプロ入り初勝利になりましたね!おめでとう!

※極度の緊張があったのか、不思議なヒーローインタビューでしたね…。ご家族も「観てるか、観てないか」だと思います…。

■昇格組の福田・モヤがさっそく効いた!

そして打線は見事終盤にビッグイニングを作りましたが…やはり今日昇格の福田・モヤが効きましたね!

モヤはこの反撃打(この4回のチャンスがついえなかったのも大きかった!)を含むマルチ…

そして福田はやはり「いい粘り」がありましたねー。

特に絶賛の声が多かったのが「右投手のインサイド、強い球」をフィールドに入れてしまって簡単にひねられることが減った、ということ。これが打率の向上にも一役買うでしょうし、打線全体にもいい効果を生むと思います。

なんせ今日は満遍なくマルチでしたね。先述の二人に加え、下位三人が全員マルチ&打点付き、正尚もマルチ、そしてジョーンズも仕上げ打と、これが活性化に繋がっていけば…。

■7月の勝ち越しが決定!

しかし、とりあえず今日勝ったことで7月は勝ち越しになりました。苦しんだところもありましたが、踏みとどまったと思います。

来月も勝ち越して、追いかけていきたいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。



↓ブログランキングに参加しております。
当ブログを今後も読みたい、と思っていただけましたらお好きな方をクリックお願いいたします。
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ

オリックス・バファローズランキング

スポンサードリンク


今、あなたにおススメ

「2020/7/31(金) 北海道日本ハムファイターズ VS オリックスバファローズ」への16件のフィードバック

  1. 有原に球数投げさせた大城の粘りも地味に良かったですよね。

    明日は田嶋くん。今日はリリーフ陣大活躍だったから長いイニング行きたいところ?(日曜月曜休みだからそこは意識してないかな?)
    他の記事で「勝ちがつくかどうかは運なので」って言ってましたが、こんな健気な田嶋くんに打線も援護してあげてほしい…

    1. サイタジさん
      コメントありがとうございます!

      大城、ヒットこそなかったですが十分価値のある粘りでしたね。福田とのコンビ、いいと思います。

      田嶋、7回まで行けたら…ってところですかね。ただ、二日休みは大きいと思うんで、飛ばしていってほしいです。

  2. 榊原、これではね…
    ただ救援陣は良かったですね。
    そして齋藤がプロ初勝利でしたね。
    6回の重盗は必要ないですね。あれで流れが行きかねないですし。
    7回に打線が繋がりましたね。
    福田、モヤの活躍も良かった。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      榊原はあれじゃ勝ちようがない…。ふつうに勝負してほしいです。
      それこそ、四球を出さずにプロ入り初勝利をつかんだ齋藤とは対照的に…。

      やるならミスっちゃダメだし、そもそもコンディションに気を配っている意味がなくなってしまいかねないわけでね。
      ただ、打線がしっかり粘って7回に有原をしっかり崩せたのは良かったと思いますね!

  3. ロドリゲスが不調だったので今週からは使われるだろうと期待していたモヤがようやく昇格…即結果が出て良かった。粘れて出塁率の高い福田も頼りになりますね。内野の層は厚くなりました。

    吉田凌と齋藤のナイスピッチが試合の流れを変えましたね。山田、ヒギンス、ディクソンの勝ちパターン以外のリリーフがずっと課題だったので、この2人がそこにハマってくれれば、勝ちを拾える可能性が上がってくると思います。

    1. 奈良人さん
      コメントありがとうございます!

      モヤ、ほんますぐ結果が出てよかったです。やはりロドリゲスの存在もあり、必死さが出たかなと思います。
      そして福田はさすがでしたね。やはり攻撃に必要なピースだと思います。

      しかし吉田凌と齋藤は急成長と言っていいかも。昨年まではちょっと、お話にならないところも…でしたからね。
      リリーフ陣をきちんと作る運用(以前はこれがなっかなかできなかった…)ができてきて、これはいい感じになっていくんじゃないかと思います。

  4. 序盤のグダグダから、よー勝ったなと思います(笑)

    RYOも敗戦処理から徐々に信頼をつかみ、今日は良いところで投げてくれました。
    彼は高校2年のときはドラフト1位候補で、小笠原(中日)よりも評価が高かったことを考えれば、
    ポテンシャルは相当に高く、さらに上を目指せるはず!

    某解説者が、高校2年のときが一番良かったとか言っていましたが、見返してけちょんけちょんにするくらいの活躍を期待しています。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      RYO、地道に鍛錬してきた成果が出つつありますねー。
      なんせ直球が強くなって、スライダーも「必要以上に曲げない」感じになっていて、これは面白いんちゃうかと。

      それはぜひとも見返さなければ。こちらもプロ入り初ホールド、おめでとうございます!

  5. モヤと福田が帰ってきて結果出せたことは、勝利に貢献できて良かったです。
    福田は、本来はセカンドであるが大城がセカンドなのでサード守っていましたが、守備は、管理人さんは、どんな感じしましたか?
    攻撃は、福田が必要な存在感ありましたね。

    榊原は、大荒れだったので守っている野手もリズム悪くなるので、どうなるかと思いましたが吉田と齋藤の頑張りが流れを変えられたことは、もっとも大きいかったと思いました。

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      モヤ、福田、ほんといい活躍でしたね!
      福田の守備…観れてないんですよね…。まぁ、守備固めが必要な感じかなと思います。

      榊原はもうちょっと整えられないとね…。
      吉田凌、齋藤は本当によう頑張ったと思いますね!

  6. 管理人さん、こんばんは。

    まずは齋藤投手地元北海道でのプロ初勝利おめでとうございます!
    同期の鈴木優投手と同じ年、プロ6年目での初勝利は本当に喜ばしい。2016年1試合だけ一軍で登板した試合を偶然TV観戦したのですが、降板後ベンチで疲れ切った表情の齋藤投手に当時の福良監督が笑顔で長い時間話しかけていたシーンが思い出されます。そこからも紆余曲折があり、同期の高卒組(宗、佐野、鈴木優)では一番出世が遅れましたが、ここからです。オリックスはここ数年特に、社会人を即使う→高卒をじっくり育てるへと方針を転換中ですから、6年かけても戦力になった齋藤投手は成功例のモデルになってくれると思います。吉田凌投手も結果を出し続けた末に今日のように僅差の展開のピンチの場面で投入されるようになって、そこでも結果を出したのでこのままいけば一軍定着もできそうで、これも嬉しいことですね。この二人の成長はオリックスの明るい未来を感じさせてくれます。
    打線はおっしゃる通り、モヤ、福田の昇格組ですね。淀んだチームの空気を見事に変えてくれたと思います。5番に打てる選手がいないと打線が分断される苦しさはT-岡田選手、ロドリゲス選手が下降して痛烈に感じていただけにチャンスを潰さなかった4回のヒットはやはり大きかったですよね。練習試合の頃とは違い今日は闘志を前面に出していたのも良かったですね。1ケ月半耐えて待ったチャンスを活かせて良かったと思います。
    今のチームには精神的支柱としてやっぱり福田選手が必要だと改めて思いました。何か締まるというか、チームのまとまりが出ましたよね。そしてご指摘の通り、簡単にひねられないで粘って凡退でも球数を投げさせ、失投は振り切っての長打。嫌なバッターの印象を与え、7回に崩れた有原投手へのボディブローになっていたと思います。
    若月選手も二日間先発を外れたのが良かったのか、今日はいい感じで振れていましたね。ツーベースもあわや連続ホームランという当たりで、長期間安定して打てているので、今年は是非このまま完走してキャリアハイの数字を残してほしいですね。
    4連敗で踏みとどまりましたので、明日は好投が続いている田嶋投手に勝ちをつけてあげたいですね。間隔が空いたヒギンス、デイクソン投手も投げられましたし、総力戦でもどんな形でもいいので勝って長期遠征を締めくくってくれることを期待しています。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      齋藤はほんまにねぇ…。毎年契約が綱渡りだった印象。
      肘を下ろしてもなかなかモノにならずってのが続いていた中、今年ついに…という形ですよね。
      そして吉田凌もやっぱり、結果で徐々に自信がついてきた感じ。しかし試合を作り直す役割ができる選手が同時に出てきた、しかも若い。これは楽しみです。

      モヤ、しっかり結果を出すタイミングを理解できていましたね。一発で掴んでくれてよかったです。
      そしてやっぱり福田は要りますね。闘志がきちんと見える選手ですし、粘りも長打も出てパワーアップした印象。
      ※有原、たしか同級生でしたかね?意識していたかも…。

      若月、うまく休ませられましたね。これも大きかったです。控えているのがトライと松井雅人なら十分ですからね。
      このまま力を合わせて、いい形で行ってほしいですね!

      そして今日はヒギンスもディクソンも投げさせられたのも良かったです。実戦勘を大事にする段階でしたしね。
      明日は田嶋に全力で勝ちをつけたいですね!

  7. とりあえず連敗が止まって一安心ですね。ゲン担ぎに途中の
    経過をすっ飛ばして試合結果だけを見ようとしたところに
    榊原7四球というネット記事の見出しが先に目に入った時は
    もうオワタと思いましたが、スコア見てビックリしました笑
    苦手な有原から打てたのは大きかったですね。福田とモヤ
    が早速起爆剤として機能してくれたのも良かったです。
    齋藤が地元でのプロ初勝利もめでたい!
    ここにきて14年ドラフト高卒組の4人が少しずつですが
    開花しかけてきていますね。なんやかんやで高卒4人とも
    5年間生き残り、今こうして全員1軍にいるわけですから
    大したものだと思います。一年後輩の吉田凌も3年前に
    同じファイターズ相手にデビュー戦の初先発でボコボコ
    だった頃とは見違えましたね。ファームにも若く素質の
    有りそうな若手がまだまだいますのでこれからが
    本当に楽しみです。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      なんだかんだ、榊原の投球を褒めるわけにはいかないですが、2点しか取られていなかったんですよね。
      そのためのカバーリングを吉田凌、齋藤がしっかりやってくれたことで勝ちに繋がりましたね!
      福田とモヤ、効きましたねー。不振だったポジションがどっちもマルチで補われたわけですからね。

      しかし14年組はきちんと育てた結果、だと思いますね。投手陣はもう王国になりつつあると思います。

  8. 相手バッテリーの組立に助けられましたね。マルティネスと同様な印象で、序盤に球種をかけてくれたことが終盤に繋がりました。

    こじ開けた若月のHRは勿論、バントさせずのツーベースが良かった。ベンチが信頼できる打者になってきましたね。

    1. アルパカさん
      コメントありがとうございます!

      ファイターズはデータ重視やと思うんですが…なんでバッテリーはあんなに軽視するのか…
      まさかとは思いますが、アメリカでリードの指標が小さいからってそこを真似てるのか…?
      それにしても、有原の「5敗」もきついですね…。あれでメジャー挑戦ぶち上げられても…。

      なんせ若月が効きましたね!ヘタすりゃいまパで一番打ってるぐらいの感じかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。