こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

東北楽天ゴールデンイーグルス VS オリックスバファローズ
(2020/7/26 9回戦 楽天生命パーク)
勝利投手 牧田(1勝0敗0S)
セーブ投手 ブセニッツ(1勝0敗1S)
敗戦投手 ヒギンス(1勝1敗0S)
<バッテリー>
(バファローズ)山本、増井、荒西、ヒギンス – 若月、松井雅
(イーグルス)藤平、安樂、宋家豪、J.T.シャギワ、酒居、牧田、ブセニッツ – 太田
<本塁打>
(バファローズ)吉田正 7号ソロ(5回表・宋家豪)
■山本が良くなかったですね…。
まぁ、しょうがないとも思いますね…。うちは星勘定上、イーグルスほど必死になってはいけなかったのもありますからね…。
今日はもう…山本が終始、良くなかったですね。先発では未登板の仙台かつ、雨でゆるいマウンドが合わへんかったかな…と。どのボールもいつもよりモノ足りず、制球面もうーーーーーんという感じ。
ただ、それでも3点プラス追い上げ後の1点があったのにあの内容は…打ってない打者に四球を出して追い込まれて…ってのは士気下がっちゃいますね。ちょっと気を引き締めて、次の登板に向かっていってほしいですね。
※リリーフ陣は四球連発になった増井以外は責めたくないかな…(負けがついてしまったヒギンスも、よう1点で止めたしね)。むしろ、ピンチ山ほどあってあそこまで凌いでたのは立派。特に荒西はよく増井を助けましたしね。
■シャギワのエラー自滅につけ込めなかったのが痛かった…
しっかし、今日は空気的にもヘンな感じにはなりましたよね…。初回から大城が危険球で負傷交代に…続報を読むと脳震盪はなく打撲で済んだそうで一安心ではありますが…。
ここで出来た満塁機は押し出しプラス宗の2点打で完全に主導権は握ったんですけどね…。
追い上げられた直後の正尚弾(相手としては超もったいなかった)も出て、いい感じではあったんですが…6回のシャギワのエラー自滅につけ込めずに0になってしまったのが痛かったですね…。
■ただ、ショックは受けないで欲しい。
ただ、正直思うのは「今日の負けにショックは受けるなよ」ってことですね。言うても首位にいたチームに対しての対戦成績としては大合格。
リリーフ陣の攻略で相手のプランを崩させた結果、恐ろしいぐらい必死な策で勝とうとしてきたのが今日の試合でしたからね。ブセニッツ抑えとかは妥当な判断とはいえ、だいぶ賭けだったはず。
なにより、今日は山本が好投してたのに!とかそういう話ではないんでね。山本もアカン日はあるわい、で片づけて、また元気出してやっていきましょうや、ってことです。
■リフレッシュして、新たな週へ!
とりあえず明日でリフレッシュして、新たな週に向かっていきましょう。慌てずに!
次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!
<2020年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
⇒7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。
<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
⇒月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。

山本の内容はいけないですね。
屋外球場での試合は良いイメージがないのがね…
増井についてはもうね…
ヒギンスは仕方ないかと。
打線は繋がらなかったですね…
太田で流れが止まってしまいましたね。
ジョーンズがもう少し打たないと厳しい。
ゆうきさん
コメントありがとうございます!
雨、苦手そうですね…。こんな内容やと避けたくなってしまいますよね…。
増井はフォークをスルーされるとやれることがなくなるのは厳しい…。再調整かも…。
ヒギンスはまぁ、いいでしょう。あそこで1点で止めたことがむしろ信頼を高めた気もします。
太田がブレーキ言うても…ま、8番打たせてますしね…。しゃーないですね。
ジョーンズ、次は札幌ですけどどうしますかね…。硬い芝イヤやな…。
お疲れ様です。
山本はこういう日もあるさと切り替えて欲しいですが、昨年もですが得点圏で打たれてる場面がやや目立つ印象です(あまり得点圏にランナーをおかないのでそう見える部分もあります)
意外と言えば失礼ですが同級生の榊原は昨年も今年も得点圏の被打率は低いので、得点圏でのメンタルや姿勢は見習って欲しいかなと思います。
打線は相手のミスから取れなかったのも痛いですが、ジョーンズの調子が上がってこないのが痛いですね。吉田が勝負してもらえないという近年の課題が解消できません。せめて2割8分ぐらいで長打が打てればマシにはなるのでしょうが。。まあ一巡もしたのでここから期待ですね。
みーくんさん
コメントありがとうございます!
山本は0を目指し過ぎのような。適当さがもう少しほしいです。力んで制球乱していては意味がないんでね…。
たしかに、榊原に学んでほしいですね。彼は本当にピンチに強いですからね。
ジョーンズ…もうちょっとやとは思うんですけどねー。球が見えてない、とかではないし、いいところでの活躍もありましたしね。
ただ、長打はたしかにもう少し欲しいかも。次に期待したいですね。
山本で勝てないというのも野球ですね。
必死さが、イーグルスの方が上回っていましたね。
荒西は、よくやりました。やはり、ロドリゲスの不調、太田は厳しかったですね。四勝一敗一分は上出来でした。
おかぴーさん
コメントありがとうございます!
山本が悪かったんでしゃーないです。見殺しとかにならんかっただけ、先週よりはるかにマシですしね。
で、うちは当然星勘定したら、イーグルスみたいな采配も必要なかったですしね。
荒西があそこを抑えて試合を壊さなかったことが勝利に繋がればよかったんですけどねー。
ロドリゲスが粗いだけの打撃に、そして太田はまだまだやなと…。トータルの成績は十分でしたね。
今日の試合は、イーグルスにとってバファローズ以上に負けられない状態なので必死に来ると予想していました。
打順の発表時に、あらわれていました。
山本は、リードありながら本来の投球内容でなかった感じしました。グランドの状態など含めて相性よくなかったような。
増井以外の中継ぎは、頑張っていたと思います。
とくに荒西は、増井を助けて抑えましたね。
6回のシャギワのエラーのチャンスを生かせなかったのは、痛かったと思います。
今日は、さすがに抑えの森原を登板させる余裕がなかったでしょうね。
ブセニッツも大きな賭けだったような?
対イーグルス戦、4勝1敗1分は首位相手だったので十分であったと思います。
大城の頭部四球は、意識はっきりしていたが場所が場所だけに大きな痛手にならないか気になりましたが打撲で済みました。
宗は、昨日のランニングホームランが今日のスタメン出場していましたね。
2軍行き可能性あっただけに崖っぷちで残れた感じしました。
ひろしさん
コメントありがとうございます!
ま、楽天のチームの形は崩せましたし、非常に中身のある連戦になったと思います。
山本がダメだったならしゃーないです。相性も悪そうでしたしね。
しかし今日は荒西が光りました。試合を壊さなかっただけでも合格。
一方であのシャギワのエラーを活かせなかったのがね…。当てさえすればいけたんでしょうがね…。
ブセニッツ、やはり緊張感はありましたね。ただ、森原でまたやられる、ってのが一番いけない策でしたから、ここまで追い込んだってことですよね。
大城、とりあえず無事でよかった…。
宗は今日もアピールできましたね。次週はカギになると思います。
いや~最後も勝ちたかったんですが・・悔しい試合でした。
とはいえ途中からはずっと楽天が押しているような展開
でしたよね。4回あたりからどこか球場の空気も変わって
とにかく勝ちたい楽天側の底力を見た気がします。
ただトータルで言えば3つ勝ち越しは充分上出来でした。
正直この6連戦は5分で御の字と思っていましたし、
なにより大城が大事に至らなかったのが本当に良かった。
彼が無事でさえいてくれるのならこの1敗も惜しくは
ないでしょう。最終回の攻撃の時もベンチの様子は
皆前向きで明るい感じに映ったのも救いです。
切り替えて次の札幌に向かって欲しいですね。
遊次郎さん
コメントありがとうございます!
ま、しょうがないですね。押されまくってましたからね。勝つためには山本が抑えるのは絶対条件でしたからね…。
大城も無事で済みましたし、雰囲気はいいまま終われたと思います。
管理人さん、こんばんは。
総評は全てごもっとも、本当におっしゃる通りの内容の試合だと思いました。
山本投手は楽天パーク初めてのマウンドで雨天の中の登板、制球がもうどうにもコントロールできない感じでしたね。加えて解説の小久保氏も指摘していましたが、今日は打者のインコースを攻められず外中心の配球で、これではボールは見切られて甘いストライクをことごとく痛打も致し方なかったと思います。すごい投手であることは分かっていますが、まだ高卒4年目の21歳、こういう日もありますよね。ピンチの場面でも、6回投げ終えて帰ったベンチでもあの人懐っこい笑顔を見せていたのが(あっけらかんの)大物山本由伸たる所以なのかなと思いました。来週は変則5連戦になるみたいですが、札幌遠征に行かずに地元のロッテ戦の火曜に投げることになるんでしょうか。開幕からの疲れもあるでしょうから、ちょっと間隔空けてあげた方がいいかもしれませんね。
そしてご指摘の通り、今日は楽天の連敗阻止にチーム一丸となった気迫に最後に負けてしまったという印象でしたね。シャギアのミスで掴んだ6回のチャンスも、勝ちにシビアに行くなら太田選手や西村選手に左の代打やスクイズ、スチール等の作戦もあったかもしれませんが、やっぱり経験させて結果を出せるか見たいという長期的な視野で臨んだということはあったでしょうね。4勝1分けのゆとりもあり、まだ6球団のゲーム差がさほどついていないという状況下で取った強硬策、ひいてはゲームの臨み方が今日はうまく行かなかったというだけだと思いました。
大城選手がとにかく打撲で済んで良かったです。ただ経過は今後きちんと見ないといけないと思いますし、T-岡田選手のコンデイションなども含め、また少し選手を入れ替えは必要になりますかね。チーム状態が上がってきたときにまたフレッシュな選手が一軍に入ることで、チームが更に活性化して来週からもしっかり戦っていってくれることを期待しています。
ひさしさん
コメントありがとうございます!
コントロールが悪すぎましたね…。あれでインサイドにいくわけには行かず…なかなか。
もっとも、そもそも柔らかめのマウンドである仙台でさらに柔らかい雨の状態で初めての先発はきつかったかな…。
まぁ、疲れを抜くという判断で、目先に囚われないのも大事かもしれませんね。絶好調できたわけでもないですしね。
その6回のとき率直に思いましたが…小久保さんは解説聞く限りでは監督向きやないかな、やっぱりと…。
視野が短期的なモノが多く、山本の投球解説についても単純化され過ぎていてちょっと…、ね…。
太田に打たせた判断は良かったと思います。あーいうのを糧にしないといけないんでね。
大城がホント無事でよかった…。もちろん、明日どうなっているかってことと、岡田のコンディションも含め…選手をどう入れ替えるかも注目。
中川や福田あたりも待ってますからね。
由伸くんに関してはこういう日もあるよね、と。楽天もカード1勝も出来ずは避けたかっただろうし。
気になるのは、来週日曜日ゲーム無いみたいで(その日は札幌ドーム、サッカー入ってますね)。
中5日になるのでしょうか?土曜日田嶋、日曜由伸でずーっと来たから、色々と狂わないかチョット心配。
サイタジさん
コメントありがとうございます!
ま、そういう割り切りですよね。
ほんまそこがどうするかねと。山本ナシかもなーと思います。
次に回すのか、どうなのか…ここはなかなか読みにくいところです。
大城のためにも勝ってほしかったですが…とにかく大事なかったようでなにより。山本は悪いなりに2ストライクまで追い込んだ後に失点してるのがもったいなかった。ヒギンスは先頭バッターへの四球はボールの判定がかなり辛かったし、これまでの貢献からしても全く責められません。来週働いてくれればそれでよし。
打線は太田がブレーキでしたね。特にノーアウトの6回、バットに当てさえできれば…。経験不足なので仕方ないんですが、凡退の大半が三振。大城の状態にもよりますが、1軍スタメンで我慢して使うのか悩ましいですね。
奈良人さん
コメントありがとうございます!
山本は今日は直球がいつもの感じではなかったんですよね。カーブもイマイチでなかなか緩急がつかず…。
大城は無事でとりあえずよかった…。ヒギンスはアレ、ストライクでしたよね…。逆球とはいえとってほしかった…
太田…三振の内容は悪いんですよね。悩ましい…。