2020/7/16(木) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス
(2020/7/16 3回戦 京セラドーム大阪)

勝利投手 山崎福(1勝0敗0S)
セーブ投手 ディクソン(0勝1敗4S)
敗戦投手 バンデンハーク(1勝2敗0S)

<バッテリー>
(ホークス)バンデンハーク、板東、川原、泉 – 甲斐
(バファローズ)山﨑福、増井、山田、ヒギンス、ディクソン – 伏見、若月

<本塁打>
(バファローズ)太田 1号ソロ(3回裏・バンデンハーク) 、 ジョーンズ 4号2ラン(3回裏・バンデンハーク)

■さちやが勝った!見事な守り勝ち!

まずはお詫びから…。ご心配おかけいたしました。管理人、ようやく復活しました…。ワインがあんなに効いたのは人生初でした…。

試合はアプリで追っかけていましたが…いやぁ…正直よう勝ったなと。めちゃくちゃ内容的にも大きな一勝だと思います。

なんと言ってもまずはさちや!3年ぶりの先発での勝利!ようやってくれましたねー。

やっぱり、余計な四球がなかったのが大きかったかなと。ギータへ厳しく攻めるのは当然の話ですしね。歩かせて満塁にしたのち、バレンティン相手に一発でゲッツー取れたのを見て、今日は雰囲気的にもイケる日か?となったかなと思います。

そのあとは4人で繋いで繋いで…。あとデカかったのは9回、レフトに入っていた佐野が打者走者の栗原を二塁で刺したことでしたね。これで走者が空になって次打者を迎えられたのは大きかった…。

※今日は「守備固めしてたから」勝てた試合。こういうところも評価しないと。

■太田のプロ初安打は初本塁打!勢いに乗ってジョーンズも!

一方で打線は…やはりまずはこの人!太田椋のプロ初安打は本塁打!

実況の濱野さんが喜びすぎたのはご愛嬌…として、めっちゃ価値ある一発になりましたね。やっぱり昇格即、ってのは大きいです。結構腹くくって昇格させたやろうな、と思いましたしね。

そこから勢いに乗って、正尚もタイムリーを出し、仕上げはジョーンズのまたしても驚愕弾!

やっぱり、すごい存在感やと思います。あの飛ばす技術を見せられたら否応なしに恐怖感与えられると思いますしね。

ただ、打線全体としてはこのあと追加点が1点もなかったのは反省ポイント。パパっと片づけられてイヤな雰囲気になった感はありましたしね。だからこそ、本当にバッテリーはよう頑張りましたね…。

■榊原にも勢いに乗ってほしい!

しかし大きな勝ちを掴むことができたと思います。

榊原にもこの勢いに乗ってほしいですね!

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/7/16(木) オリックスバファローズ VS 福岡ソフトバンクホークス」への10件のフィードバック

  1. 福也-伏見バッテリーで2試合続けてそれなりの形を残せたのは良かったですね。
    伏見は打てればなお良かったですがね…
    守備固めがしっかり生きましたね。
    太田の初安打、一軍でのプロ1号は素晴らしかった。しかもマルチも記録しましたね。
    ジョーンズもしっかり打てたのではないでしょうか。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      トライ、あの4回に続けていたら試合が決まっていたかもなーとは思いました。
      ただ、マスクかぶるとやっぱり手一杯かなぁ…とも思います。とはいえ勝てましたから、良かったと思います。

      昨日は守備固めをしなかったら絶対に負けていたと思います。ここは強調したい。

      太田は2本目も出せたのが大きかったですねー。気分よくやっていけるんやないですかね。
      ジョーンズも素晴らしい追撃弾でした!

  2. なかなか試合結果レビューがアップされないので、たぶん勝利の美酒に酔い潰れているのでは?と推測してましたが、ワインでしたか?
    しかし、勝って良かった、取りあえず一勝できて再度の6連敗は免れた、ということで本当にホッとしています。
    ホークスの勝つには、長打攻勢か、投手が1~2点以下に抑えるか、くらいしかないかなと思っていましたが、長打攻勢でしたね。
    太田椋のプロ初安打&初ホームラン、ジョーンズの特大2ラン、最後は1点差にまで迫られましたが、逃げ切れて本当に良かったです。
    この勢いで、残り3戦を、出来れば2勝1敗で乗り切って、3勝3敗とすれば御の字です!。最悪あと1勝ですね!。

    1. 角を一振りさん
      コメントありがとうございます!

      大変失礼いたしました…。外でしたが、通知を受け取ってよりワインが進んでしまった感じでした…。

      それはさておき、本当に大きな勝利になりましたね。やっぱり、ちょっとだけ過ぎりましたからね。
      ホークスは下位で余計なランナーを出さない、状態の上がっていない中位をしっかり抑えるのはやはり大事ですね。
      しかし、長打がやはり今年はいいところで出ているように思います。太田、ジョーンズ、本当にいい仕事でした!

      ほんと、ホークスは全体の状態としてはいいんで、無理をしないのも大事。3勝3敗で済めば全然OKやと思います。

  3. まぁ、病気や事故でなくて何よりでした。
    まずは最下位脱出には三連敗をしないということが大事だと思っていたので、取り敢えずは良かったかなと。
    Aクラス浮上には今度は連敗をしないことだと思ってます。
    ホークスさんはローテーションを変えてまで今日明日を取りにきているようなので、それに負けず三連勝といきたいものです。

    1. 磁石団長さん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、ご心配おかけいたしました…。
      とりあえず、連敗をしないことだけ意識してやっていきたいですね。
      そうすれば勝手に順位は上がっていくと思いますしね。

  4. 管理人さん、こんにちは。

    最近は全国的にコロナ感染者数の増大が目だってきていますので、まさかと心配しておりましたが、祝杯で良かったです(笑)。本当の祝杯は11月まで獲っておいてくださいませ。
    昨日の試合に関しては、こういう試合を取っていけば勝ち星が増えていくだろうなあというのが正直な感想です。バンデンハーク相手に序盤で4点は予想外だったでしょうし、追加点が取れず守備ではミスも出ながらじりじり迫られた展開でよく逃げ切れたなあと思いました。ただその展開でも勝てたのは、若い西浦、太田両選手を昇格後即スタメンに起用してチームに変化をつけようと動いた点にあったと思います。西浦選手は守備で、太田選手は打撃で十分な働きをしてくれましたね。ソフトバンクに連敗で少しいやな流れができたところ、淀みかけた空気を見事に変えてくれたと思います。監督の決断は本当に良いタイミングでしたね。
    山崎福也投手、先発で3年ぶりの勝利お見事でした。自らのバント処理で広がったピンチの5回もバレンテインのゲッツーで締めたのは精神力も強くなった今シーズン登板毎の進化を感じさせてくれました。鈴木優投手同様、肩のスタミナをつけて夏場には100球で7回を投げ切ってくれるようになると本当の意味での一本立ちですね。
    太田選手はおめでとうございます!ですね。週べのインタビューでは、昨年の経験から甘いボールをいかに1球で仕留めるかを意識して、バットをスムーズに出すためにフォームを変えてきたと言って今いたが、見事にその成果が出ましたね(と書いていたら、今日も東浜投手の甘いスライダーを見事にホームラン!凄すぎます)。まだまだこれからの選手だとは思いますが、かつてワンチャンスをものにして20歳でレギュラーを掴んだ巨人の坂本選手のような存在になってくれると嬉しいですね。期待したいです。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      ほんと、祝杯は11月に…ですねー。
      采配のおかげで勝てた面も大きかったと思います。簡単な決断ではなかったですしね。
      ※太田もあげるような成績ではなかったため。
      しかし太田はよう打ちました!西浦も一本、出したいですねー。

      さちや、大仕事やってのけましたね。この1勝は本当にチームにとって大きいですからね。
      あとはスタミナですね。せめて6回はいけるように…。

  5. 太田は、父が1軍で安打が実現できなかった夢を子が本塁打で実現させたことは、感動で泣きましたね。父が1番嬉しいかったと思いますし旧バファローズファンで父の現役知っているファンも嬉しいかっただろうと思います。父の現役背番号がイチローと同じだったのですね。
    さちやは、3年ぶりの先発からの勝利だったのですね。
    バンデンハークは、立ち上がりからボールが高かったのでチャンスあるかなと思いました。
    終盤、守備体制にしてなかったら本当にヤバかったと思いますし流れ的にホークス寄りに傾けていたからね!

    1. ひろしさん
      コメントありがとうございます!

      太田親子はまさにひとつ、夢を叶えましたね!

      さちやはあの完封以来やったんですね…。時間かかりましたが、ここから積み重ねてほしいです。
      バンデンハークはコンディション不良で抹消になりましたね。不調をきちんと助けず攻略して良かったと思います。

      しかし昨日は完全に守備固めの勝利。もしあれやってなくて負けてたらドエライことでしたからね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です