2020/7/9(木) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ

こんばんは。オリックスバファローズ最新ニュースをお伝えいたします。

オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ
(2020/7/9 3回戦 京セラドーム大阪)

<バッテリー>
(ファイターズ)バーヘイゲン、公文、宮西、玉井、秋吉 – 清水、宇佐見
(バファローズ)山崎福、澤田、増井、ディクソン、ヒギンス – 伏見、若月

<本塁打>
(ファイターズ)中田 7号3ラン(6回表・澤田)
(バファローズ)T-岡田 5号2ラン(4回裏・バーヘイゲン)、伏見 1号ソロ(6回裏・バーヘイゲン)

■負けたらかなりのダメージを受けるところ。よく負けなかった。

勝てた可能性はもちろんありましたが…それでも「今日はこのまま負けると絶対に雰囲気悪くなる(かつ、相手の雰囲気が上がる)ぞ…」と思っていたので、よく引き分けまで持っていった、とも思います。

で、あのまま負けたら雰囲気悪くなるぞ…と思った一番の原因が…やはり、さちやの投球。途中まで結果もボール内容も悪くなかったのに、勝負にいけてないところが露骨に出て、結局捕まったのはやっぱり心象としてはもう一つ。四球6個も多すぎです。

※澤田は被弾しましたが、そのあとしっかり抑えたのは良かったです。

もちろんね、それでも投球スタミナが十分!ってタイプなら別に、シレっと投げてくれればそれでいいけれど、さちやはスタミナが足りない投手ですよね。正直、ノーヒットだけど5回で交代もあるかもと思ったぐらい。球の勢いも落ちてましたしね。

とりあえず、中田以外不振といっても差し支えないファイターズ打線に余計な四球はご法度。もっと勝負していってほしいです。

■トライの一発に佐野の脚が大きかった!

ただ、今日もチームとしての成長を感じる場面は多かったですよね。なによりの証明が、4番が打ったっていう大きな結果があったファイターズに勝たせなかったこと、だと思います。

その大きな要因となったのがこのトライの一発でしたね!すぐイヤな雰囲気を払しょくできたのは大きかった!

もちろん、足のことがありますからフルマスクはなかなか難しいかもしれませんが、あれだけ四球を出しまくっていたさちやを勝利投手の権利まではこぎつけさせたのも良かったと思います。

あとはなんと言っても8回の佐野!見事に足でかき回してエラーを誘いましたねー。まさか宮西から同点にできるとは…。

※もっとも、あのエラーは自軍だったらと思うと…。清水、投げる必要は0でしたからね…。彼はトライの被弾(前の打席も同じように3ベースを打たれていた)の件も込みで、苦境が続きますね…。

■増井をはじめ、リリーフ陣もよく踏ん張った!

あと、今日は増井がよかったですよね。2イニング落ち着いて0で、ここで流れがピシッとしたと思います。ディクソンも心配なしでしょう。

ただし、負けなくて良かったと思ったのは10回のヒギンスの投球もありますね…。ほんま、心臓に悪かったし心配な面も。京セラのマウンド、合ってますかね?オープン戦で大きく乱れたときも京セラだったのでそこが心配ではあります。もちろん、抑えたら変わってくると思いますが…。

※話す場面がなかったですが、岡田はホント勝負強いですね…。ミスショットが本当に減ったと思います。いい先制弾でした。

■この調子で力をつけてほしい。

しかし、チームとして粘って、役割を果たそうとする動きは伝わってくるようになりましたね。この調子で力をつけていってほしいと思います。

次回のオリックスバファローズ最新ニュースもお楽しみに!

<2020年・オリックスバファローズ7月の関連ニュースまとめ>
7月の関連ニュースまとめはこちらをクリックしてください。

<オリックスバファローズ・月別ニュースまとめ>
月別のニュースまとめはこちらをクリックしてください。


↓ブログランキングに参加しております。
いつも応援クリック(タップ)、ありがとうございます!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村

オリックス・バファローズランキング

「2020/7/9(木) オリックスバファローズ VS 北海道日本ハムファイターズ」への10件のフィードバック

  1. 福也、四球が多かったですね。
    相手の調子が良かったら確実に捕らえられていましたね。
    伏見の一発、佐野の足は素晴らしかった。
    小島、後藤、宗は内容が悪すぎる。
    サードとセンターが厳しいですね。

    1. ゆうきさん
      コメントありがとうございます!

      さちや、ヨソなら大量失点もあったはず。ホークス戦は…どうかな…。
      トライの一発と佐野の脚のおかげでしたね。査定しっかりつけてあげてほしいです。

      そこが悩みどころですね…。小島はスタメンは重いのかな…。3者とも、守備は問題なくやってくれてるんですがね。

  2. よく引き分けました。勝ちたかったですが。負けなくてよかったです。去年ならあっさり負けていましたね。

    1. おかぴーさん
      コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。昨年までなら、あれで点差が広がって負けていたかと。踏ん張る力がだんだんついてきたように思います。

  3. 清水のエラーは鶴岡がしっかり教育してあげないといけませんね。
    あれは捕球とほぼ同時に一塁ランナーがスタートを切る一種のディレードスチールでしたが、
    ロドリゲスの判断?サインプレー?
    なのかが知りたいところです。
    もしサインプレーでやったとしたら、随分このチームの作戦の幅というか、走塁意識が変わったんだなと感心しちゃいます。

    1. こたふさん
      コメントありがとうございます!

      清水はちょっと…。ファイターズファンから辛辣な声も聞かれていましたが、あれではね…。総合的に守備力が低すぎると思いますね。
      ※鶴岡が専任コーチになれない原因が、ファイターズの慢性的な捕手不足にあると思いますね…。

      サインっぽいですけどねー。ロドリゲス普通にセーフになれそうな感じに見えましたしね。

  4. 管理人さん、こんばんは。

    勝つチャンスもあっただけに残念な試合でしたが、最低限引分けに持ち込めて良かったという印象ですね。
    おっしゃる通り、山崎福也投手は四球は多かったですが、ランナーが出てもまあまあテンポよく投げることができていたので、5回までは十分な内容だったと思います(アルバース投手の話が参考になっていたはず)。4回表の中田翔選手への5球目の内角ストレートがストライクの判定なら大分その後も違っていたと思いますね。ただし西川選手と近藤選手には投げにくいのかもしれませんが、左打者二人に2四球ずつはまずかったですね。この辺りは次回への課題だと思います。木曜日の先発、比嘉投手の離脱、一応ノーヒットピッチング等の理由から、中継ぎへの負担を考慮して首脳陣は6回のマウンドへ送り出したんでしょうが、ご指摘の通り心身のスタミナ不足を露呈してしまいましたね。勝ちに行くなら5回で交代もあったでしょうが、何とかこの壁を乗り越えていかないとアルバース投手の域には辿り着けませんし、一つ一つ課題を克服して一皮むけていってほしいですね。とりあえず来週には繋がったと思います。
    伏見選手の2本の長打は見事でしたね。他の選手が動くボールに苦しむ中、体を残しながら前で捌いて素晴らしかったと思います。山崎福也投手も見事にリードして存在感を見せましたね。若月選手も毎試合フルに出続けるのは負担ですから、彼の役割は重要になってきますね。今後も体は十分にケアしながら、第2捕手としての活躍を期待しています。
    8回裏の傭兵は見事でしたね。佐野選手、昨日のヒットで乗っていたんじゃないでしょうか。最後はロドリゲス選手のデイレード気味のスチールに清水選手が二塁送球は自重したもののまさかの三塁悪送球で同点は結果的にではありますが、積極的なベンチワークの成果で良かったと思います。
    9回裏の小島選手、10回裏の宗選手共にこれも経験ですから、サヨナラ機にヒットを打てる選手になるためにまた頑張ってほしいですね。山崎福也投手もそうですがみんな課題があっても次の試合で進歩、成長していけばこの経験も無駄ではないので、前を向いて頑張ってほしいと思います。全員野球はできているので、後は一人一人の成長ですね。今後に期待ができる試合だったと思います。今日は特に長文失礼しました。

    1. ひさしさん
      コメントありがとうございます!

      正直、ゾーンはちょっと狭かった感じも(横がね)。
      まぁ、近藤のは譲っても6回の西川への「ノースイング四球」はあり得ません。打たれてこいって話でね…。
      ほんと、良くなってきているだけにもったいないんですよ、さちやの投球は…。

      トライ、ようやりましたね!もっとも、3塁打と同じように打たれた清水の配球もちょっとね…。
      若月をフルで出さない(故障が怖すぎる)ためにも、頑張ってほしいですね!

      8回は采配でとりましたねー。おそらく、判断に穴があると思われていたかと…。佐野は見事に応えましたね!
      しかし連日ですいませんが清水…6被盗塁、間の悪い失点(これはしゃあないとこもある)、凡ミスどころではないエラー…。
      怒られてもしょうがないような内容でちょっと心配ですね…。エラーのあと、顔が死んでましたからね…。

      宗はある意味惜しかったんですけどね。バットが出たのは悪くなかったです。甘かったですしね。
      小島はスタメンでも輝いてほしいんですけどねー。

      なんせ課題がきちんと明快に出て、なおかつヘンに落ち込まずに済むような試合にできましたから、前進してほしいですね。

  5. 嫌な形で逆転されたのと9回10回と大ピンチの連続
    だったので、とりあえず負けずに済んでホッとしてます。
    前日の鈴木優と六回の福也で先頭打者四球はときに
    命取りになるなと改めて思いました。リリーフ陣は
    比嘉が離脱中(これが痛い)なのと澤田も増井も勝ち継投
    を任せるにはまだ恐い現状だと7回から山田、ヒギンズ、
    ディクソンと繋ぐしかなく、先発には何とか6回投げ切って
    貰わないと辛くなりますね。しかしノーヒットで宮西から
    点取れたのは超デカい。やはり終盤での佐野の足は試合を
    変えうるくらい大きな武器なんですよね。相手からすると
    4番の逆転ホームランという最高の展開の後で凡ミスで
    追いつかれたので引分とはいえこちらよりダメージは
    大きかったかもしれません。

    1. 遊次郎さん
      コメントありがとうございます!

      先頭四球でも、やっぱり6回のはあまりに中身がなさ過ぎました。そこは猛省してほしいです。
      しかし比嘉の離脱はめちゃくちゃ痛いですね…。なんとか軽傷で済んでるとは思いますが、しっかり治してほしいですね。
      増井はまだしも、澤田の勝ち継投はちょっと怖いですね…。やっぱり変化球のクオリティがちょっと足りないんでね…。

      それにしても宮西から足で点をひねり出したのはものすごく大きいですね。
      正直、リリーフ陣に関しては特に公文が攻略困難(今年は素晴らしい状態だと思います)なので、ひっくり返すのはそう容易でなかったと思いますしね。
      相手にはダメージになったと思います。なんせエラー後の清水の表情が事の重大さを物語っていたように思いますね…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です